まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

イソヒヨドリ

4月から5月にかけては「イソヒヨドリの」求愛、巣作り、子育ての時期のようで、
プロポーズ?らしき様子が盛んに見られます。今日は彼らのそんな様子をお届けします。 
DSC05096 (600x450)
上は♂オスの「イソヒヨドリ」です。下は♀メスです。 ♀は5/21「チュウシャクシギ」の記事の中で紹介した写真です。
DSC_0031 (600x480)

大きな声でしかも見事な鳴き声で≪愛≫を語り合っていますから遠くからでも直ぐ分かります。
今日は、そんな彼等の話です。
♂ 「ねえねえ、こんなの捕まえたんだけど食べるかい?美味しいよ。」 
DSC_0016 (600x450)
彼等は、餌をくわえたままでも器用に話をすることができ、決して落としたりはしません。
不思議です。どこから声出しているのだろう・・・。
DSC_0017 (600x448)
♀ 「駄目、駄目、青虫なんかで騙されないわ。元気に飛び跳ねてるバッタでなければね。」
DSC_0018.jpg
♂ 「じゃあ、はい、バッタ。佃煮にする程沢山いるからね~。逃げ足が速いけど獲ってきたよ。ほら。」
DSC_0042 - コピー (2) (600x459)
♀ 「駄目駄目。私は2匹よ。情け無いわねえ。そんなで私の婿さんになろうなんて虫が良すぎるわ。」
DSC_0079 - コピー (600x451)
♂ 「じゃあ、これはどうだ!!僕はトカゲだって獲れるんだ。強いんだぞ。」  ※トカゲ見えますか?DSC_0028 (600x449)
♀ 「何言ってるのよ。あんた男でしょ。私は5寸(5すんは≒15cm)程もある黒々した大ムカデ獲ったのよ。
  油が乗っていてとっても美味しいのよ。あんたムカデ怖くて獲れないでしょ。そんなじゃパパになれないわ。」
DSC_0033 (592x600)
♂ 「ムカデなら爺さん達が踏みつけて殺したのを拾えばいいよ。 あいつだけは苦手なんだ。
   僕はあんたの僕(しもべ)となって一生懸命働くからさあ、僕の嫁さんになっておくれよ~。」
DSC_0040 (600x459)
♀ 「情け無いわね~。あんたも植物系男子なの? どうしよう・・余り選り好みしてたら婚期失うし。
  それにちょっとイケメンだし・・・。」
DSC_0064 - コピー (600x460)
♂ 「ねえ、頼むよ。僕の嫁さんになってよ~。身を粉にして働くからさ~。」
DSC_0014 (600x451)
♀ 「分かったわ。私が食べさせてあげるから、ついてきなさい。でも、もう少し強いパパになってね。」
DSC_0061 - コピー (600x512)
♀ 「そうと決めたら。あんたも手伝うのよ。サア、 行くわよ。」
DSC_0023 (600x434)
♂ 「はい。先ずはスィートマイホーム作りからだよな~。どこか良い所はないかあ。」
099 (600x466)
♀ 「猫やカラス、蛇が来ない所を探さなければねえ。」
080 (600x450)
♂ 「恥ずかしいから外から見えない所がいいなあ。・・いや、その・・・害敵からってこと。」
♀ 「何考えてんの、全く。あの辺りが良いんじゃない。次は寝具ね。」
084 (600x450)
♂ 「うん、分かった・・・。 では、早速巣ベット作りの準備だ。何か良い素材はないかあ~。」
♀ 「柔らかい枯れ草なんかあれば良いのだけれど・・・。」
060 (600x334) (2)
♂ 「よし、この辺にありそうだ・・・。でもムカデが出そうだな・・・。」
100 (600x465) (2)
♂ 「いつか見たこんなのが出てきたら嫌だなあ。嫁さんには強い♂男になるって約束したしなあ・・・。」
2011,6,19 「下影の棚田」でUPした写真です。
徳島、愛媛 025
♂ 「島の爺さん婆さんたちが使ってるこんなのが欲しいなあ~。」
全く情けないなあ。島でムカデや蛇を怖がってたら笑われるで。  
DSC06575 (600x485)
♂ 「今、何か言ったか。ブツブツ独り言言いながら写真など撮ってるんじゃねえよ!」
064 (600x533)
怖っ! ♂イソヒヨドリに凄い形相で怒られたので、今日はこれにてお仕舞いです。
それでは、又、元気でお会いいたしましょう。
  1. 2014/06/11(水) 07:42:50|
  2. 茶華・鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<西浜散歩 ① テリハノイバラ | ホーム | 「アサザ」咲く>>

コメント

凄い所から撮って居るようなアングルですねぇ~・・・
屋根の上の鳥を撮るなんて芸当は私には無理です・・・
落ちないように気を付けて撮って下さいね!!!
あっ!落ちてもけが無いか・・・(苦笑
  1. 2014/06/11(水) 19:27:23 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

おもしろいです!

よくまァ~!これだけの工夫を、思わず笑いながら
拝見をさせて頂きました。北さんならではの演出ですね。
次回も、期待しちゃいますよ(笑)
  1. 2014/06/11(水) 22:08:36 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

北さん、おはようございます♪

面白かった~(^^)♪
絵本のようだな、と思って見ていたのに
いつの間にか現実味を帯びたカップルの会話に・・・
一緒になる前から尻に敷かれ気味のオスイソヒヨドリくんに
「頑張れよ」と言いたくなりました(笑)

ムカデすごいですね。
こんなの図鑑でしか見たことないです(^^;
  1. 2014/06/11(水) 22:38:29 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。

そう、昔の餓鬼大将に戻ったつもりで庭木に登りカモフラージュしながら撮った・・・訳ではありません。
バランス感覚の鈍った爺がそんなことしたら大変です。
二階の自室でコーヒー飲みながら読書。
甲高い美声で鳴き始めたら隣に置いてあるカメラを取って撮るだけです。
回転椅子回すぐらいですからこんな楽な事はありません。www
≫あっ!落ちてもけが無いか・・・(苦笑
はい、例え椅子から転げ落ちても安心です。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
5月は賑やかでしたよ。ウグイス、ホトトギス、イソヒヨドリ・・・。それに混じって海から下品なアオサギの声が聞こえています。
  1. 2014/06/11(水) 23:30:44 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

Mika さん
ありがとうございます。
このイソヒヨドリは鳴き声がきれいな事でも知られています。
他の鳥達同様、♂は姿もきれいです。
♂の余りにも健気な様子についつい同情してしまいます。www
目の前で展開される光景にせりふを入れてみました。wwwl
6月に入って、ぱったり求愛行動が修まりました。
子どもでも出来たのでしょう。それもまた楽しみです。
  1. 2014/06/11(水) 23:48:28 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

そうかい、北さんが嫁さんゲットした時の、二人の会話再現ってとこですか。
ふむふむ、納得。 それにしてもおもしろかった!
  1. 2014/06/12(木) 01:36:55 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

笑いながら見させていただきました。
多く撮り溜めて、筋書きを作られて、「鳥劇団」の演出家になれますね。
ムカデ殺虫材は、いつもこんなに何種類も用意してあるのですか?
  1. 2014/06/12(木) 14:56:06 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
たった一度の人生、明るく生きなきゃ損だからね。
こちらにいても楽しくやっています。
雨が欲しい毎日です。
天気予報で雨マークが二日続いていたので、芋好きな孫に送ってやろうと、欲張って追加の芋の苗蔓を買って植えましたが一向に雨が降りません。
対岸に見える金比羅方面は見るからに雨です。
ここは、西から近づいてくる雨雲が荘内半島にぶつかり、
仁尾が雨でも島は晴れるのでがっかりです。
相変わらず、空き地の草抜きに奮闘中。
e-351あれだけの広さではとても草の成長には追いつきません。(苦笑)
わが畑はどうしても後手後手になってしまいます。
わが畑ばかりきれいにやって、隣の空き地が(他人の土地であっても)
草茫茫でも知らん振りするような利己的な生き方は出来ないですからね。
島の人や観光客が通る道沿いですからね。休むわけにはいきません。
辛いところです。最近は体力の限界を感じるように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masa さん
ありがとうございます。
鳥も何考えてるんだろう・・・なんて思いながら見ると結構楽しめます。www
1,2枚じゃ恥ずかしくて出せない写真でも≪話仕立て≫にすればごまかせるかな・・・
との姑息な考えもあります。www
  1. 2014/06/12(木) 16:36:38 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

楽しく拝見させていただきました
北さんならではの作品ですね
撮りためた写真も こんな風に楽しめると
写し甲斐がありますね
ほのぼのとさせていただきました^^
  1. 2014/06/12(木) 21:13:49 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

masa さん
失礼しました。
≫ムカデ殺虫剤は、いつもこんなに何種類も用意してあるのですか?
はい。現在使用しているものです。ww
結構、家の中にまで入ってきますから、
侵入防止の薬をムカデが入ってきそうなところに散布とスプレーをしておきます。
そこを通った?ムカデは苦しみもだえています。
外で見つけた時は≪瞬殺踏みつけの刑≫でやっつけますが、
家の中では「瞬殺スプレー」を使います。
こちらは「遅殺スプレー」と言って言い程時間がかかります。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケ さん
おはようございます。(と言ってももうお昼ですねwww)
撮っておいたものですがUPするチャンスも無く、
トカゲやムカデを加えた鳥は皆さんあまり見られていないのではないかと思い、
繋ぎ合わせて話を作りました。www
笑って頂いたり、ほっと感じて頂けたら嬉しいです。
  1. 2014/06/13(金) 10:27:16 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/1132-a4f2101c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示