まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

買い物ドライブ 1 JR土讃線「黒川駅」界隈

週に一回程、買い物を兼ね観光ドライブを楽しんでいます。
観光と言っても名だたる観光地ではなく、ただ勝手に自分の好きな所に立ち寄るだけですが・・・
この日も(5月13日) こんな所に行って来ました。 後方の山は城の山です。
DSC05833 (600x399)

こちら、三豊市文化会館「マリーンウエーブ」です。
花は三豊市の花「マーガレット」。街灯は浦島太郎伝説の地に因んで龍宮城を模っています。
DSC05847 (600x399)
この日は、調べ物があったので、珍しく向かいに建つ図書館に立ち寄りました。
書架の上に並べられている左の絵は1984年8月、父の遺作展を開催して頂いたお礼に町に寄贈したものです。
DSC05843 (600x463)
調べ物を終え、ここからがいつもの好みのコースとなります。
幾つかの産直市を回る(新鮮果実や野菜購入が目的)途中にあるのがここ。
DSC05854 (600x399) (3)
JR土讃線「黒川駅」です。
DSC05855 (399x600)
ホームから見た駅前広場・・・。こちらは、まだ田植え前です。
DSC05858 (600x399)
良いでしょう。この感じ・・・。
まるで時間が止まったような長閑(のどか)さです。
DSC05861 (600x399)
でもね、時間は止まっていないのですよ。 ほら、定刻になると電車がやってきます。 バシッ! 
DSC05862 (600x399)
「一番線、下り電車が入ってきます。危ないですから白線内でお待ち下さい~。」
って放送は聞こえませんが大丈夫です。???だって、乗る人も、降りる人も一人もいませんから。
DSC05865 (600x399)
どうやら、車内にも乗客は・・・いないようです。 
DSC05867 (600x399)
下り電車は鉄橋を越え、次の「讃岐財田駅」の方に消えていきました。
DSC05869 (600x389) (2)
次回は、この電車を追いかけて 「讃岐財田駅」へ行った時の様子をお伝えします。
 はたして追いつくことができたでしょうか・・・・。www
**************************************
因みに、6月8日に行った時は、こんな様子でした。
 えっ、もう稲が実ったの? (バシッ! んな訳ないでしょ。麦です)
DSC06531 (600x522)
この日も、偶然にも電車がやって来ました。 
でも、通過です・・・・? それもそのはず、≪特急電車≫でしたから。  バシッ
DSC06533 (600x399) (3)
でも、今通過した≪特急電車≫、乗客いたかなあ・・・。
四国に「新幹線敷設計画」があるけれど、大丈夫かなあ・・・。一寸心配です。
皆さん、新幹線が開通したら、四国に遊びに来てください。良いところが一杯あります。粟島とか・・・。
もっとも、その頃僕は空の上ですが。 
DSC06535 (600x431)
そういえば、≪七つ星≫申し込んでくれたけれど抽選とのこと。当たるといいな・・・。 
それでは又、元気でお会いいたしましよう。水曜日のことですよ。

  1. 2014/06/22(日) 01:27:24|
  2. 黒川/財田駅周辺

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (45)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示