まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

買い物ドライブ 2 JR土讃線「讃岐財田駅」界隈

電車を追いかけ、黒川駅から讃岐財田駅まで山の中の旧道を走り抜ける途中、(この道が好きなのです)
以前 「動物を捨てないで」 の立て看板のあった所から財田の宝光寺(〇印)方面を見ていると、
DSC05871 (600x438)

カンカンカ~ンという乾いた踏み切り警報機の音が聞こえて来ました。
あわてて、踏切まで走ると、向こうから何やら絵を描いた電車が走って来ます。
DSC05874 (544x600)
≪アンパンマン列車≫です。孫が居れば大喜びしただろうに・・・と、残念に思いました。
DSC05875 (600x419) (2)
昨年の夏、皆で≪アンパンマントロッコ号≫に乗って岡山へ行った時の事を思い出しているうちに
電車は大きな弧を描いて讃岐財田駅の方へ走り去って行きました。
DSC05878 (600x399)
当然ながら、讃岐財田駅に到着した時は、黒川駅で見た電車になど追いつける筈がありません。
今頃、秘境の駅「坪尻」お引き込み線でこの電車をやり過ごす為に停車している事でしょう。www
DSC05881 (600x410)
駅舎前の香川の保存木に指定されている「タブの木」の根元に植えられた「エビネ」 (花はもう終わりです) や、
DSC05884 (600x487)
民家に咲いていた「黄エビネ」等を撮っていると、
DSC05880 (562x600)
電車同様、一日数本しかないコミュニテイバスがやって来ました。
左手塔の屋根が見えるのが紅葉のきれいな宝光寺、右は銀杏の黄葉が見事な正善寺です。
DSC05887 (600x399)
バスは停留所で早くから待っていた婦人を乗せ、直ぐに来た道を下って行きました。
駅舎前の大きな木が「タブの木」です。バスの乗客は婦人一人でした。
DSC05888 (600x450)
ホームの土手の向こうは田圃が広がっています。
DSC05895 (600x384)
上の写真を撮ってると突然警報が鳴り、上り電車が通過して行きました。
慌ててホームに入って通過した列車を見ると特急のようでした。
DSC05893 (600x441)
無人駅でウロウロしていると怪しまれるので、直ぐに近くの「宝光寺」へ行きました。
「えっ?行ったのは5月13日でしょ・・・。」
「そうですが、なにか?秋でもないのにもう紅葉・・・??と思っているでしょう。
春の紅葉・・そんなに珍しいことではありません。「出猩々(デショウジョウ)」などは良く知られています。
DSC05920 (600x450)
こちらは、カエデ(もみじ)の実です。
子どもの頃はクルクル回りながら落ちていく様が面白く、よく遊びました。
□※ 「カエデの実」 につきましては 『年寄りの想い』 のijinさんの記事を是非ご覧下さい
DSC05911 (600x450)
実を沢山つけたもみじのそばに生えていた「万両」はまだ赤い実を沢山つけていました。
DSC05908 (600x450)
宝光寺は秋の紅葉が素晴らしいのですが、牡丹もまた我々の目を楽しませてくれます。
DSC05896 (600x507)
しかしながら、今年は既に咲き終わり、きれいに咲いているのはこの一本だけでした。
DSC05902 (600x451)
まだまだありますが、今日はここまでです。この続きは金曜日に。
それでは又、元気にお会いいたしましょう。




  1. 2014/06/25(水) 00:25:00|
  2. 黒川/財田駅周辺
  3. | コメント:6
<<買い物ドライブ 3 三豊市財田「宝光寺」 | ホーム | 買い物ドライブ 1 JR土讃線「黒川駅」界隈>>

コメント

黄エビネ

北さん 様

黄エビネ蘭の咲く貴地に於いても、自動車はナンバープレートを背負って走らなければならないんですか?
 だとしたら、それは初耳です。
 それにしてもびっくりしたなあー!

〇 土讃線脱線せずに走ってる?小田急線は脱線したよ!
〇 黄エビネを北さん盗ってはいけません!カメラで撮るのは構いませんが! 
  1. 2014/06/25(水) 10:32:54 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

宝光寺の牡丹は、山本町の薬王寺には負けますが、中々良い牡丹が咲いていますよねぇ~・・・
流石に観察眼が鋭い様で・・・
  1. 2014/06/25(水) 19:00:39 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
元気ですか?
意味不明のコメントが続き、
歌も らしくありませんねぇ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
薬王寺は知人宅の直ぐ傍で昨年はゆっくり見て来ましたが今年はタイミングが合わなくていけませんでした。

宝光寺もなかなかのものですが,
既に終わっていました。
未だ2,3本咲いていましたがあまりきれいでなかったので撮りませんでした。
  1. 2014/06/25(水) 21:37:31 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

アンパンマン電車、

   こんにちは、
 貴方のブログでの粟島に魅かれて未だに訪れてない・・・、
 アンパンマン電車お孫さんだけでなく高貴交霊者の我も乗りたいでーす。
  1. 2014/06/26(木) 17:27:02 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

黄色のエビネって初めて見るような・・・。
田舎の駅に、アンパンマンの汽車と時代は変わる!
汽車と言えば、SLを見たいのですが、やっぱり定年後で
ないと行けないかなぁ~!って思いながら。。。。
定年後に、最初に行きたいのが静岡なので、大井川鉄道で
撮って帰りたいなどと考えてます。でも、SLってまだ走ってるのか??
それが、問題・・・。
  1. 2014/06/26(木) 21:13:59 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

umi952 さん
ありがとうございます。
一人でも多くの方が粟島にきょうみを持っていただけたら・・・
とても嬉しいことです。
ホテルも民宿もありますし、小さな島ですが上下水道か完備していますから何の不安もありません。・笑・
皆さんお誘いあわせ、おいで下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
ここの民家のご主人は山野草がお好きなようで、
昨年は「黄花カタクリ」を撮らせてもらいました。

大井川鉄道のSL、乗ったことはありませんが
走っていると思います。
  1. 2014/06/27(金) 21:38:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示