まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

買い物ドライブ 3 三豊市財田「宝光寺」

「宝光寺」は≪紅葉の寺≫というイメージが強いですが、四季折々の花も咲き、いつ行っても楽しめます。
DSC05914 (600x450)

本堂の前庭は、
DSC05941 (600x447)
日本的な庭となっていて、枯山水や小さな池がなども造られています。
DSC05942 (403x600)
この日は、菖蒲の花が咲いていました。
DSC05944 (581x600)
裏庭は広い回遊式(一寸オーバーかな?)の庭園になっていて、
DSC05938 (527x600)
東屋の傍にはこんな身の丈ほどの小さな滝もあります。
DSC05924 (399x600)
樹木の数が多すぎて多少暗い感じはありますが、 m(--)m 明る過ぎるよい落ち着けます。
この日、裏庭で一番きれいだなと印象に残った光景です。
DSC05928 (600x485)
好きな白い日本石楠花も咲いてました。
DSC05933 (600x457) (2)
嬉しくなって、ついつい沢山撮ってしまいました。
DSC05932 (566x600)
木漏れ日があたって、もっと白く輝いていたのですが・・・腕のない悲しさです。 
DSC05930 (600x450)
木漏れ日と言えば、ツツジのこんな華やかな演出も見せてくれました。
DSC05945 (600x399)
前庭に戻ると  新しくこんな灯篭が建っていました。慣れれば良いのだろうけれど・・・。
DSC05940 (457x600)
時間も余り無く、ゆっくりもして居られず帰ることにし、車に戻ってふと前を見ると・・・、
DSC05947 (600x507)
泰山木に似た白い大きな蕾が目に飛び込んできました。
痛いの何のって・・・(バシッ!お前さんの小さな目に入るわけないでしょ!)
オオヤマレンゲ (543x600)
「オオヤマレンゲ」の蕾です。
□※「オオヤマレンゲ」の花 につきましては 『年寄りの想い』のijinさんの
 「オオヤマレンゲ」  をご覧下さい。 とてもきれいな花です。
オオヤマレンゲ2 (460x600) (2)
帰りは「宝光寺」の下の辻に建つ仏さんに手を合わせ、徳島との県境にある「財田・道の駅」に急ぎました。
DSC05960 (451x600)
今日のお話はこれにてお開きです。
それでは、又、元気にお会いいたしましょう。
  1. 2014/06/27(金) 01:33:48|
  2. 黒川/財田駅周辺
  3. | コメント:4
<<買い物ドライブ 4 いつものお決まりコース | ホーム | 買い物ドライブ 2 JR土讃線「讃岐財田駅」界隈>>

コメント

オオヤマレンゲはまだ咲いていませんでしたかぁ~・・・
この日曜日にでも、行ってみようかと思っていましたが・・・
あっ!いや、5/13の取材でしたかぁ~・・・
ならば、もう咲いているかな???
  1. 2014/06/27(金) 19:40:51 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん

ありがとうございます。
残念ながら、もう散っていると思います。e-260
花たちはこちらの都合にあわせて咲いてくれませんからね~。
常にアンテナ高く構えていないと「又、来年に」って事になります。
  1. 2014/06/27(金) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

宝光寺

今日は。。

三豊市財田「宝光寺」は由緒のあるお寺ですね。
それに「紅葉のお寺」。。。

一番上はさりげなく、カキツバタ。
輝いていますね。このようなお写真は大好きです。

木漏れ日を貰った白いシャクナゲも存在感があります。

更にはお寺の下の辻に立つ、石仏。
鄙びた風景。私の故郷にも、今住む八王子では見られません。

この夏信州へ行ったら。。信州には石仏が多いから。。今年は確り見てきます。

オオヤマレンゲをご紹介いただいて有り難うございます。
  1. 2014/06/28(土) 14:52:41 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ijin さん
ありがとうございます。
1枚目、やはり杜若だったのですか。
花菖蒲、菖蒲、杜若、何度聞いても覚えられなくて困ります。e-351

木漏れ日が当たった石楠花、きれいだったのですがなかなか見た目のようには撮れませんでした。
今年も信州へお出かけ、楽しみですか。
ゆっくりゆったりお過ごし下さい。

昨夏同様、高原の風景等楽しみにしております。
  1. 2014/06/29(日) 02:12:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (45)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示