まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

買い物ドライブ 4 いつものお決まりコース

週に一度ほど、本土へ食料の買出しに行きますが、折角渡るのだからと、
カメラ持参で、三豊市、観音寺市をドライブするのが常です。
DSC06539 (600x442)

先ずは、高瀬の地蔵寺へ。この寺へは古代蓮が目的ですが未だ蕾もありません。
花が咲く頃(7月上旬)にはお地蔵さんだけに姿を隠します???
※ お地蔵さんが身を隠す・・・信じられない方はこちら→ 「念ずれば 花ひらく」 をご覧下さい。www
DSC06515 (600x450)
次に向かったのは、地蔵寺から5分ほど走った所の「佛厳寺」。我が家に咲く「アサザ」の故郷です。
しかし肝心の「アサザ」の親は見つからず、代わりに「コウホネ」が咲いていました。
DSC06525 (600x449)
金比羅さんの裏から国道32号線に出て高知方面に走り、徳島県との県境にある「財田・道の駅」を目指します。
途中、道をそれJR土讃線「黒川駅」へ。
どこに駅があるのって?  電車の裏側です。???www
DSC06532 (600x376)
更に、「讃岐財田駅」に向かいます。いつもは立ち寄るのですがこの日は近くの 「宝光寺」へ直行。
6月1日(日)に財田町の伝統行事である ≪お田植祭≫がこの田で行われたそうです。
DSC06560 (600x450)
「宝光寺」のさつきも咲き始めました。他所よりちょっと遅いようです。
DSC06543 (487x600)
前回、ショウブとカキツバタをまちがってしまったようです。失礼しました。
≪何れ菖蒲か杜若(いずれあやめかかきつばた) ≫
DSC06549 (600x450)
その違いは「花菖蒲が黄色の目型模様、あやめが網目模様、杜若が白の目型模様」だそうですが、
何度も復習しますが、直ぐに忘れ、身につきません。
DSC06554 (600x399)
しからば、こちらはどうでしょう。≪何れ睡蓮か水煙か (いずれすいれんかすいえんか ≫??? バシッ!
■※水煙とは・・・塔の屋根の上にある相輪(そうりん=九輪(くりん) の上にある火炎を模した装飾金具。
火事にならぬよう、同時に水難をおさえる意味も込めて名づけたといわれています。
DSC06555 (511x600)
水辺の花だけを撮り、駐車場へ戻って下を見ると、≪お田植祭≫に選ばれた田が見えています。
DSC06557 (600x451)
早乙女の田植え姿があれば良かったなあと思いました。一度見てみたい気がします。
ここから産直市のある「財田・道の駅」は車で5,6分です。
この日も「道の駅」で野菜と果物を買い、日帰り温泉で湯ったりしました。
DSC06559 (600x440)
財田からはいつも山本町へ抜けてから帰ります。途中にあるこの風景を眺める為です。
あの大きな木(クロガネモチ)のために屋根をくり抜いたあのお堂です。
DSC06567 (600x399)
お堂の上には小さなため池(堰)があります。遠くで親子が釣りをしていました。
長閑な良い光景だったので、写真を撮ろうかなと構図を考えているうちに場所を変えてしまいました。
DSC05964 (600x390)
この池を越えると田や畑が広がる山本町に出ます。この界隈のゆったり感も好みです。
DSC06568 (600x399)
写真は「玉ネギ坊主」。この辺りの種は関東地方にも出荷しているそうです。
DSC06574 (600x466)
山本町からは、粟島に渡る港まで約40分です。
途中、本山寺に立ち寄り、近くのスーパーで食料等を買って帰ります。昼は評判のうどん屋さんです。
時には多度津まわりのコースも加え、買い物めぐり(4つの産直市巡り)のドライブを楽しんでいます。
それでは、また、元気でお会いいたしましょう。

  1. 2014/06/29(日) 01:30:00|
  2. 黒川/財田駅周辺
  3. | コメント:5
<<ディル (dill) | ホーム | 買い物ドライブ 3 三豊市財田「宝光寺」>>

コメント

 いろいろな花がきれいですね、と思っていたら、玉ネギ坊主にはびっくりしました。たいへんな数に圧倒されました。わたしも食べているのかもしれませんね。
 そちらの雨の様子はどうでしょうか。こちらではたいへんなゲリラ豪雨がニュースになっています。
  1. 2014/06/29(日) 23:43:39 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

鉄分やら、花粉やらと一緒に食糧も補給ですかぁ~・・・
私は、当分母の件で写真目的での遠出は出来ませんので、楽しませてもらっています・・・
  1. 2014/06/30(月) 19:28:12 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
葱坊主は良く見かけますが、玉葱坊主は・・・?
関東の方で売られている玉葱の中には、
この山本町の種から生まれたものがあるかもしれませんねえ。

ゲリラ豪雨・・・大変ですね。
横須賀のがけ崩れ・・・TVでかなり放送されていました。
こちらは雨が少なく、雨乞い状態で、
越中褌一丁になって雨乞い踊りをしたいくらいです。
雨も上手に分配してくれたら良いのにと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
お疲れ様です。
結婚式はその日が終われば特段何事も無く
平常にもどれますが、
仏事は七日毎に色々ありますからね~。
ましてこちらは丁寧です。
体調等崩されませんように。
  1. 2014/06/30(月) 23:18:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

北さんのドライブ 私もご一緒に楽しませていただきました
買い物と写真撮影で 一挙両得ですね^^
ハスの花に埋もれたお地蔵様も 過去の記事から拝見しました
もうじきまた 静かに瞑想の世界に入っていかれるんでしょうね・・・^^;
ネギ坊主の花って アップで見たのは初めての気がします
どことなく あの「コバイケイソウ」の花に似ていますね
  1. 2014/07/01(火) 08:33:46 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケ さん
あれこれ、知ったかぶりのドライブにお付き合い頂きありがとうございます。www
遠くから見ると「あ~、〇〇が咲いている」思う花でもよくよく見ると実に巧妙に出来ていて魅入ってしまうことがあります。
白い小さな花が集まり坊主頭となって、一つの花のように見えますからね~。
玉葱が布袋さんのお腹のようにまん丸笑顔なら、
コバイケイソウは、福禄寿のように面長の寸胴頭wwwといったところでしょうか。www
そういえば、コバイケイソウの咲く高原は長い間歩いていないですね~。

それにしても島は雨が降りません。


  1. 2014/07/01(火) 09:48:43 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (45)
城の山より (10)
西浜 (21)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (107)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (39)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (27)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (33)
香川のお寺や神社 (100)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示