まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ディル (dill)

今日は畑の 「ディル」 (dill) の花です。 後方背の高いのはソラマメ。
DSC06007 (600x399)


ディルは地中海~西アジアの広い範囲に分布するセリ科の一年草で、
古代エジプトの頃からあり、種子や葉を香辛料等で料理に使われていたそうです。
DSC06012 (600x450) (2)
横須賀に居るころはあまり見かけませんでしたが、粟島ではあちこちの畑に植えれています。
特に魚料理に合うと言われているので、植えられているのかもしれません。
DSC06013 (600x450)
我が家でも、嫁さんが魚好きなので数株貰って畑に植えたものが(種がこぼれ)、毎年元気に育っています。
DSC06018 (600x450)
ところが、ぼくが魚が苦手なため、ディルを使った魚料理が出ることはありません。
野菜サラダの香味付けとか色合いのために添えられている時はあります。
DSC06017 (600x372)
専ら、畑の花として目を楽しませてくれています。
DSC06023 (600x449)
ディルそのものはきれいで、かすかな香りもあり生け花としても楽しめます。
ドライフラワーとしても楽しめますが、種が落ち易いので飾る場所は要注意です。
DSC06026 (600x399)
日本でハーブとして料理やお茶などで使われるようになったのはごく最近のことのようです。
DSC06029 (600x399)
一つひとつの花は小さいですが、ぱっと四方に広がって、このように線香花火の様にも見えてきます。
DSC06963 (600x399)
種が沢山取れるので、魚好きな仲間に持って帰ろうかなと思っています。
DSC06207 (600x399)
そろそろ梅雨明けも近くなって来ました。今日は半夏生(はんげしょう)。
みなさん、好き嫌いしないで魚も食べ、元気にこの夏を乗り越えましょう!!
( バシッ!お前にだけは言われたくない!) ・・・ これまた失礼いたしました~。
DSC06212 (600x449)
それでは、また、元気にお会いいたしましょう。 
************************************************************************************
■五月の中頃、ソラマメの実が硬くなり収穫時になると、ディル の花が咲き出します
ソラマメは開花後、空に向かってサヤをつけ豆を育てます。(このため≪空豆≫と呼ばれます)
空に向かってぐんぐん大きく成長したサヤはやがて自らの実の重みで垂れ下がってきます。
この頃が収穫時です。
DSC06006 (600x450)
  1. 2014/07/02(水) 01:10:00|
  2. 草花
  3. | コメント:5
<<紫雲出山の紫陽花 (1/2) | ホーム | 買い物ドライブ 4 いつものお決まりコース>>

コメント

今日はデイルと言うお花に会えました

北様 ご無沙汰致しております。お天気が相変わらず不安定ですね。お元気で楽しいお花の紹介をいつも有難う御座います。今日はデイル雨に似合うお花でしょうか。オレンジのお花は色鮮やかですが濡れていないからですか。一つが大きなまりの様にお天気ですと畑が美しいでしょうね。そしてどんな香りか顔を近づけて見たいです。又新しい画面が楽しみですが、車の運転とお体にはくれぐれもお気をつけて下さいませ。
  1. 2014/07/02(水) 18:51:02 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~・・・
ディルって香草だったんですかぁ~・・・
我が家にも植わっていますが、花を楽しむだけで香草として使ったことはありませんでした・・・
早速、今晩は無理でも、明日にでもアジでも買ってきて香草焼きにでもしてみましょうか・・・
  1. 2014/07/02(水) 19:12:08 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #/.wSRIH6
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
お久しぶりです。
今年はそちらは雨がかなり降っているようですが大丈夫ですか。
こちらはちっとも降りません。上手に分配してくれたら良いのにと思います。
明後日から給水制限が始まるとテレビニュースで言っていました。

デイルの花、珍しく雨が降った時嬉しくなって畑に行ったらきれいだったので撮りました。
咲いているときは余り香りはしませんが、ドライフラワーにするとかなりの香りがします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
降りませんね~・。畑の水遣りが大変です。
明後日から給水制限するとのニュースが流れていましたね。
頼みは明日です。www他所が雨でも粟島は降りません。
本当に一雨も二雨も欲しいところです。
ディル使用してみてください。
葉っぱを使います。陸ひじき・・・のような感じでしょうか。
我が家は今ドライフラワーにして部屋においてありますが。
咲いている時は然程香りもありませんが今はかなり強い香りです。
  1. 2014/07/02(水) 23:34:16 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはよーございます!

デイルの花って、初めて拝見しますが、ほんと!花火に
見えますね。雫が付くと、またこれ綺麗に見えます。
この花は食用なのですか?どんな香りなんでしょうね?!
粟島の美味しい魚料理に合うのでしょうね。食べてみたい
ですね。昨日から2日間のお休みを頂いて気分転換してます。
今日は雨模様なので、明日からの食材買いにと、また農産直市
めぐりでもと。。。
  1. 2014/07/03(木) 08:20:45 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
県や島にとっては恵みに雨です。
早明浦ダムはすぐに空になってしまいますからね~。
我が家も節水のため、極力水道水は控えて井戸水利用です。
夏場は冷たいし洗い物も腕まで水をかけながらやっています。
水は美味しいし、最高に気持ちいいです。
今日は、Kenさんゆっくり産直市めぐりですか?最後はe-224ですね。羨ましい。
家から濡れずに行けて良いですね~。
島はその点、不便です。雨の日の買い物は濡れる覚悟が必要です。ww
今は、2階の自室からぼんやり海を眺めていますが、雨の為本土が煙って見えません。
今日は、普段はゆっくり聴けないレコードを聞きながらの一日になりそうです。
日頃は手軽に聞けるCDですからね~。
レコードにカビが生えていないか心配です。www

  1. 2014/07/03(木) 10:15:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示