まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

丸亀城  1/2

土器川河川敷から10分程走ると 「丸亀城」  に着きます。
DSC07081 (600x399)

標高66mの亀山に築かれた平山城(ひらやまじろで、平野の中にある小高い山や丘陵等に築城された城)で、
「石の城」と形容され、≪石垣の名城≫とて全国手的に知られています。
DSC07082 (600x448)
今日は、その石垣をご覧下さい。 城内側の櫓門(やぐらもん)が一の門、
楼上に太鼓を備え、城下に“時”を知らせので 「太鼓門」とも呼ばれています。
DSC07084 (600x399)
堀端の高麗門(こうらいもん)が二の門。後方が丸亀城天守です。
では、入場しましょう。ん、入城かな?武士なら登城。ま、どちらでもいいや、入ります。
DSC07086 (480x600)
大手門から「見返り坂」と呼ばれる坂を登って行くと高浜虚子の句碑が建っていました。
天にも届きそうな美しい石垣です。  ※ 句碑の白文字は私の修整です
DSC07093 (447x600)
これでは、見返りしたくもなりますね。
DSC07089 (399x600)
「夏草や兵どもが夢の跡」? 芭蕉 場所が違います。芭蕉が詠んだのは奥州平泉。
石垣に生えた草は、讃州(さんしゅう)善通寺の陸上自衛隊の強者達が毎年きれいに刈ってくれるそうです。
DSC07098 (600x399)
この道は一般的な観光コースではないそうですが、石垣を見るにはお薦めと言われた道です。
DSC07100 (600x399)
人も少なくのんびり歩けました。多少傷みも見られますが、大丈夫でしょうか?
DSC07102 (600x430)
「石の城」と言われるだけあって見事な石積みです
DSC07104 (399x600)
「三の丸石垣」が見えてきました。
DSC07108 (445x600)
「三の丸南側の搦手口は、城内でも一番堅固に作られた所だそうです。
DSC07109 (453x600)
一段上に回り込んだ所に抜け穴説がある「三の丸井戸」があります。
約3,5m四方、直径2,5m、深さ56mあるそうです。
DSC07112 (600x399)
一の門から真っ直ぐ「見返り坂」を登った所にある広場に出会います。
ここから見る讃岐富士。
DSC07116 (600x458)
三の丸東の櫓の石垣が修理修復されていました。
DSC07118 (600x452)
櫓の先まで行ってみることにしました。空中散歩をしているような気分です。
DSC07119 (600x398) (2)
右には讃岐富士が見え、
DSC07121 (600x399)
左手に目をやると、瀬戸大橋が見えてきます。
DSC07120 (600x342)
更に左を見ると粟島が見えてきますが、それは次回のお楽しみ。 (バシッ!姑息な手段を!)
それでは、また、元気にお会いいたしましょう。
  1. 2014/07/11(金) 00:47:11|
  2. お出かけ
  3. | コメント:5
<<丸亀城  2/2 | ホーム | 丸亀市飯山町の讃岐富士>>

コメント

こんばんは~♪

丸亀城ですね!行った事は在りますが、どちらかと
言えば、丸亀ボートの方が記憶に残っています(笑)
台風の被害はありませんでしたか、徳島市は、普通の
低気圧通過と変わらず!どこが、台風って感じでした。
お陰で洗濯物も干せたし、部屋の掃除も出来ましたよ(笑)
  1. 2014/07/10(木) 18:41:14 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

矢張り丸亀城は石垣が命ですねぇ~・・・
丸亀城の石垣の美しさは、姫路城に勝るとも劣らない気がします・・・
此処のザイルを垂らして、草取りをしてくれた自衛隊の皆さんに感謝です・・・
  1. 2014/07/10(木) 19:22:11 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

失礼しました!

Kenさん、我楽多写楽さん失礼しました。
まだ記事製作中の途中、写真だけ並べている最中に
手違いで公開状態にしたまま夕食をとっていました。
時々こんな恥ずかしいミスを起こすようになりました。
年の性にはしたくないけれど・・・集中力がかなり低下してきています。
  ****************

Kenさん
おはようございます。
中途半端なままの公開で失礼しました。
やはり丸亀と言えばボート、うちわ、お城ですからね~。
こじんまりしてお城一周しても疲れないくらいです。
さすがに日本一の石垣です。
ガイドさんがいれば良くわかったと思いますが気ままな一人歩きですからパンフレット頼りに見学して来ました。
粟島の城の山からも丸亀城が見えますから当然お城からも粟島が見えます。
どういう訳か、我が家は見えませんでしたがね。

台風、何事も無く無事通過しました。
TVニュースだと、上勝町では300mmを越える大雨だとか。
同じ四国でも香川県は最高降雨量が引田の62mmとか、なんとか・・・、桁がちがいます。ww
これで早明浦ダムも満水になりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
天下の姫路城と比べたら一寸照れてしまいますが・・・嬉しいです。www

姫路城は電車の窓からしか見たことが無く未だに行っていません。
改修が終了して新しくなった外装が見られます。
そのうちに・・・と思っているうちに見学しないままになってしまうのではないかと焦っています。
一度は行って見たいですからね~。
そういえば、姫路城の石垣も自衛隊の方がきれいに清掃してくれていますね。
以前、良く知る子(自衛隊員)が清掃活動に動員され、本人が写っている新聞を送ってくれました。

台風で目の前の海に計25隻の(主に)貨物船が非難してきていました。今はもう5隻しか居ません。早朝に出て行っていました。
夜はライトがきれいでした。
  1. 2014/07/11(金) 07:19:13 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

台風被害は大丈夫でしたか

北様 大きな台風でしたが被害は御座いませんでしたか。瀬戸内は案外何時も守られている様ですが、地形的に粟島はなお守られている様に考えて、気を休めておりました。丸亀城は一言で言えばがっちりとした石組みで立派ですね。こんな台風ではびくともしませんと聞こえます。お堀に白鳥?でしょうか、コントラストがいいですね。昔コンピューターも何も無い時代に、正確安全な築城の技術敬服致しますね。只本来なら残っているのに勿体無い事をしましたね、後は城址公園にして下さるのでしょうか。天守閣が残っていて良かったですね。今後の気候は不安定で未だわかりませんが、此の侭真夏日になりそうですので、どうぞお体をお大事にお過ごし下さいませ。
  1. 2014/07/12(土) 15:45:18 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
ごしんぱいいただきありがとうございます。
お陰様で台風も大きな影響も無く無事でした。
仰られる通り、我が家の目の前の海は四方に島や大きな山地に囲まれているので、海は他所が荒れている時も穏やかです。そのため古くから船舶の避難地として知られ、この度の台風時も計25隻の貨物船が非難してきていました。

梅雨明けも間近ですね。
どうかお体の調子を壊しませんようお過ごし下さい。
  1. 2014/07/13(日) 15:45:40 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示