まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

瀬戸内の島に雨が降る 1/2

雨の少ない瀬戸内地方ですが、今年の夏の始まりは例年になくよく雨が降りました。
DSC07307 (449x600)


今回はその珍しく降った雨の様子を二回に分けてお届けします。今日は7月3日の様子です。
 我が家の「ノウゼンカズラ」です。成長も早く、3年程前から下屋の屋根を越えるようになりました。
DSC07296 (497x600)
風呂からも見えるようにと、窓まで伸びた枝はそのままに。
DSC07282 (600x446)
大丈夫、覗き見する人など島にいませから。覗いたってねえ・・www 僕の鼻歌が聞こえるだけです。
DSC07275 (578x600)
来る日も来る日も、畑の水遣りや固い空き地の草取り等に汗を流す身にとっては有り難い慈雨です。
DSC07271 (600x494)
久々の雨で嬉しくなるのは我々や草花ばかりでなく、石垣に住みついているカニも同じです。
このカニたち、僕が小さい頃から何代目でしょうか。ww DNAを受け継いでいるらしく、
僕を見ると直ぐに逃げ隠れてしまいます。善人になったの知らないのかなあ。にぼし等あげているのに・・・。www
DSC_0026 (450x600)
何を考えているのか、トンボは懸命に地面に産卵しています。
「そこは、すぐ干からびて死んでしまうよ」と言っても≪極楽トンボ≫一向に言う事聞きません。
DSC_0086 (600x476)
ノウゼンカズラも一息入れています。
DSC07274 (450x600)
裏の路地もご覧の通りいい感じで濡れています。
DSC07281 (481x600)
土埃が立たないので小さい頃から雨は好きでした。 
なんとまあ、今で言う≪埃アレルギー≫だったのです。砂埃が腕につくとかゆくなりかぶれるのです。
DSC07285 (428x600)
特に雨上がりに水溜りをピチャピチャ歩くのが好きでした。
泥水をお尻まで跳ね上げてズボンを汚していたけれど・・・。
DSC07288 (546x600)
嬉しくて、この日も下屋でコーヒータイム。
DSC07322 (475x600)
今年は雨による災害も多く、大きな被害に見舞われた地方もあり自重しておりましたが、
島の風景や日常等を伝える主旨のブログでもありますのでご了承ください。
それでは又、元気でお会いいたしましょう。 


  1. 2014/08/01(金) 11:15:00|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:8
<<瀬戸内の島に雨が降る 2/2 | ホーム | しばらくお待ち下さい>>

コメント

今年の7月初めは雨が良く降りましたからねぇ~・・・
でも、そのお蔭で早明浦ダムの取水制限が解除に成って嬉しい限りです・・・
反面、この雨で被害が出たところも・・・
雨ももう少し加減して降ってくれればいいんですが・・・
  1. 2014/08/01(金) 18:35:46 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
毎年、今年くらい降ってくれたら良いんですけどねえ。
芋の植え付けも随分楽になります。
早明浦ダム、もう85%まで下がりましたね。
今月半ばには規制がされそうですね。
  1. 2014/08/01(金) 20:06:59 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私も 雨は嫌いではありません
花を撮るときには 雨のほうがいいと思うことさえあります
ノウゼンカズラ 可愛い花ですね
雨のしずくを浴びて うれしそうですね^^

北さんのパソコン 調子が悪そうですね
一度 専門店で見てもらってはいかがでしょうか?
  1. 2014/08/02(土) 03:27:47 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

雨の風景は好きですが、上手く表現できません。
ノウゼンカズラを通した表現が良いですね。
勉強になりました、ありがとうです。
  1. 2014/08/02(土) 07:46:37 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

残暑お見舞い申し上げます

北さん 様

 残暑お見舞い申し上げます。
 昨日の午後から我が家のパソコンの具合が不調になり、文字変換は勿論、一時は文字の入力も不可能になりました。
 そこで私は、「これはきっと北さんウイルスに感染したからに違いない。この所しばらくの間、退屈しのぎに北さんブログにコメントを発信していたから、変換が出来なくなったり入力が出来なくなったりしたのは、北さんウイルスの効果抜群なるの証しなのかも知れない」などと嘆いていたら、その原因は、北さんウイルスの所為では無くて、キーボードの電池切れでありました。
 北さんには、あらぬ嫌疑を掛けたりして大変失礼致しました。

〇  この夏は井戸水枯れずに済むだろう庭の撒き水涼しいだろう
〇  井戸水を掛ければ必ず芋育つ育った芋を食べては放屁
〇  下屋という言葉を聴いて懐かしい田舎暮らしが蘇り来る
〇  下屋で採る珈琲タイムも宜しいが糖分摂り過ぎメタボな爺
〇  下屋で為す珈琲タイムは名ばかりで実のところは夫婦で渋茶?
〇  雨の日は庭の小蟹を掴まえて食べたら即ちカルシウム摂取
〇  凌霄花屋敷周りに植えちゃダメ荼毘花という異称もあるぞ
〇  北さんのパソコンも治っておめでとう今朝の川崎なかなか暑い

追伸
 長男夫婦の二番目娘は一番目娘と違って、勉強嫌いの塾嫌いなものですから、長男夫婦は、彼女をピアノ教室とバレー教室に通わせていたのであるが、去る七月二十八日(月)に、件のピアノ教室の発表会が行われ、私たちはご丁寧なことにご招待の栄誉に与りましたので、一束壱万円也の巨大なる花束を抱えて会場に駆け付けました。
 ところが、その後が宜しくありませんでして、彼女は件の発表会に於いて、最も素晴らしい演奏をしたとかで、所属するピアノ教室から選抜されて、この秋口に横浜市内の何とかホールで行われる、神奈川県内のピアノ教室合同演奏会に出演するとか!
 私たちは、苦しい年金生活の中から、どのようにして超巨大な花束代金を捻出して、演奏会場に駆け付ければ宜しいのでありましょうか?
 その上、今日の午後は、溝の口駅前のバレー教室の練習会場に駆け付けて、お盆休みに北海道旅行に出掛ける長男一家にお餞別を渡す約束になっているのですよ!
 いまどき、北海道程度の近距離旅行をするのに、年金暮らしの親からお餞別を貰わなければならない理由は、何処に存在するのでありましょうか?
 北さん教えて頂戴!





  1. 2014/08/02(土) 09:27:26 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
おはようございます。
ノウゼンカズラは(子どもの頃)お金持ちの屋敷の塀に咲いているのを見て、
家にもこんなきれいな花が咲いていたらいいな~って、眺めてた花です。
そのころから好きな花でした。
やがて山野草が好きになり、野草が好きになり・・
段々地味好みに変って来ました。www


パソコン不調
ワードやエクセル、ブログのコメント欄への書き込みはスムーズに文字変換ができ、
FC2の編集時のみ変換機能が正常に働かないため、
本土の某有名家電量販店へ持って行って聞いては見ましたが、
理由が分からない。調べるのにはかなりの日数がかかる・・・」とのことでした。
横須賀に帰ったら(12月)PCに堪能な人や専門店の人に聞いてみるつもりです。
それまでひたすら我慢、辛抱、忍耐の日々です。これはもう修行です。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さゆう さん
おはようございます。
台風の影響でしょうか島も昨夜から雨が降り出しました。
折角本土から来られている観光客がかわいそうです。
「やった~!瀬戸内の島に来たぞ~!あ~、これが島の路地なんや~」」
って、思っているかどうか分かりませんがwww今も傘さしてカメラぶら下げて路地散策している人が下を歩いています。
階下の居間に居たら、声を掛けるのだけれど・・今はPCに向かっている最中なので・・・。
良い写真を撮られ、帰ってからみんなに「こんな島に行ってきました~。良い所でしょう。」
と宣伝して貰えたら嬉しいなと思います。、

  1. 2014/08/02(土) 09:41:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

いつも懐かしい風景をありがとうございます。

変換がうまくいかないようですね。
一度こちらを参考にしてみて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/2569050/ja
  1. 2014/08/02(土) 20:58:23 |
  2. URL |
  3. #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
パソコンの不調・・ 退屈しのぎにわがブログを覗いたりするから罰が当たったのでしょう。
原因が分かり直ったとの事、至極残念!!
我が苦しみを共有させたかった。 www

御孫さんへの出費は幸せのバロメーターです。
優秀なお孫さんだからこその散財ですからね。
出費以上の喜びを貰っている。
その点、我が家はそのあたりの散財の心配はなさそうです。www
今年の春も(幼稚園年中になる孫に)
バイオリンに興味を持たせるべく何気に働きかけたら、
即座に「僕、嫌だ!」の返事が返ってきました。e-259

息子さん一家の旅行に餞別を渡せるのは双方幸せですね~。
世の中、わが子から小遣い貰いながら生きている老人もいます。
身体に爆弾抱えてはいるが、元気に東京サ闊歩できる元気もあるし・・・
今の所、老老介護の心配もなさそうです。
そんな事など色々考えると、
大兄は何と幸せな老後を送っている事か。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#PzKr/8RM ?さん
ご親切にありがとうございます。
見てみます。
何しろ、ワープロの文書作成がやっとで、パソコンの基本的な事もなかなか理解できない年寄りですから。e-351



  1. 2014/08/03(日) 11:42:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (45)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示