まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

瀬戸内の島に雨が降る 2/2

<7月7日、いつものように≪朝飯前の一仕事≫を終え、帰り支度をしていると、
急に風向きが変わり、黒い雲が間近に迫って来ました。
「こりゃ雨だ。早く帰らなくちゃあ。」そう思っている間に、雨は音を立てて落ちて来ました。
DSC07511 (600x452)

突然激しく降り出した雨に、朝一で収穫しておいた野菜を抱え、この路地を走って逃げ帰ってきました。
走れば30秒もかからない程の畑からの距離ですが、下着までぐっしょりです。
DSC07485 (449x600)
こんな雨は長くは続かないだろうと思いながらも、打ち付けるような強い雨音に不安が走り、
どこかで崖でも崩れなければ良いが・・・そんな事を考えてしまう程の激しい雨でした。
DSC07490 (527x600)
気象庁の警戒情報用語を使えば「これまでに経験したことのないような大雨」でした。
近所に住む消防団員が「一寸見回って来るわ」と言いながら、合羽姿で小走りで浜の方に走って行きました。
DSC07497 (600x455)
路地もあっと言う間に川のようになり、下屋のテーブルも降り続く雨の飛沫で濡れ始めました。
このまま降り続けるとまずい・・・。初めて雨に対する恐怖心のような気持ちが湧きあがりました。
DSC07500 (600x399)
しかし、15分程すると「はい、粟島の配給分はこれで終わります。」と言わんばりに黒い雲を引き連れ、
小雨だけを残してさっさと行ってしまいました。何と夕刻からは薄日まで差して来ました。
DSC07504 (600x440)
翌8日は晴れ。再び≪朝飯前の一仕事≫が始まります。 (涼しい朝一の作業はとても気持ちが良い)
DSC07505 (600x399)
最近は、トマトやキュウリ、ナスは取っても取っても次々に出来てきます。
収穫でき始めた頃は喜んでいましたが・・・、
DSC07910 (600x463)
今ではとても食べきれず・・・、かといって、どこの家でも同じなので誰も貰ってくれません。 
たまに通る観光客に貰ってもらいますが、そんな事ではなくなりません。www
DSC_0055 (536x600)
いくら僕が ≪トマト好き≫だって、来る日も来る日もこんなに食べられるはずがありません。
DSC07781 (450x600)
来年はもう少し数を少なくするとか、時期を違えながら植える工夫が必要です。
DSC07928 (600x378)
余らせては勿体無いと、今年からは朝食前はトマトジュース、デザートは「ミニトマトゼリー」です。
DSC07934 (600x399)
さすがに、3時のおやつはトマトではありません。www
DSC07535 (510x600)
見るだけでお腹が一杯になったところで、www 本日はこれまでです。最後までありがとうございました。
それでは又・・・元気にお会いいたしましょう。
  **************************************
最後までお読み頂いたお礼に・・・昔、ラジオで聞いた小咄を一つ
或る事件を起こした犯人をトマト畑に追い込んだ警察官と犯人の会話
警察の指揮官: 「犯人はこの≪トマト畑≫に逃げ込んだ。みんなカゴメ~!
           「犯人よ、お前はすでに囲まれた。観念して出て来~い!」
犯人      : 「デルモンテ! 」

  1. 2014/08/03(日) 01:00:00|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:12
<<我が家の紫陽花 その① | ホーム | 瀬戸内の島に雨が降る 1/2>>

コメント

おはようございます。
雨、大丈夫ですか?
雨をバックにノウゼンカズラが何とも涼しげですてきです。トマト、出荷できそうなくらい実るんですね。
  1. 2014/08/03(日) 06:49:28 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

やや さん
おはようございます。
雨の心配を頂き、ありがとうございます。
こんな記事を書くものだから、雨がまた舞い戻って来ました。
二日間降り続けていますが写真のようなゲリラ豪雨ではないので大丈夫です。
それでも、バケツから溜まった雨があふれています。
雨の少ない瀬戸内では(僕の知る限り)初めてです。
山間部の多い徳島、高知が心配です。

トマトですが、去年は夫婦二人で丁度よい具合に出来たのですが、
今年は出来すぎで困っています。
横須賀なら方々へ配って歩けるのですが、
島ではどこも余っているので貰ってくれる家はありません。
今朝も雨が小降りになったので畑へ行って写真ほどのトマト、ナス、キュウリを取って来ました。
途方にくれています。

  1. 2014/08/03(日) 10:42:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

凄い雨が降ったんですねー。

此方北海道の釧路では考えられないような振り方ですが、被害はありませんでしたか。

トマト大豊作ですね。
自家製ですと安心して食べられますね。

とても美味しそうです。
  1. 2014/08/03(日) 16:06:24 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
夏野菜がいっぱいですね、
雨筋がハッキリと写し出されていたので大雨だったでしょうね、
  1. 2014/08/03(日) 19:36:42 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

 雨は、そんなにすごい降り方だったのですか。ここ何日かも四国を中心に西日本は、かなり降ったそうですが、そちらはだいじょうぶだったでしょうか。
 トマトなど野菜はそんなにたくさん取れるのですか。まわりの皆さんのところでも同じように取れるのでしたら、おすそ分けもできませんね。
  1. 2014/08/03(日) 21:19:02 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

さゆう さん
ご心配頂きありがとうございます。
短い時間でしたがすごい降りようでした。
お陰様で島の中での被害等は聞いていません。
高知、徳島は市街地でも大変な雨ですから
山間部の様子が気にかかります。

トマト・・・我が畑は一切農薬等使っていませんから安心です。
そのかわり、バッタが好き放題に荒らして困ります。
毎年カラスの害がありましたから今年は防鳥ネットを張った甲斐があり
カラスに荒らされる事はありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
ありがとうございます。
ゲリラ豪雨とはこのような雨の降り様かと思うほどの雨でした。
幸いな事に短時間で通り過ぎた為、被害はありませんでした。

キュウリ、トマトは長期間少しずつ収穫できるよう育て方の工夫が必要ですね。
良い勉強になりました。
  1. 2014/08/03(日) 21:37:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ラムダ さん
かなり降りましたね~。
こちらに来るようになってから一番の雨量です。
でも被害が出るようなこともなく自分にとっては
畑仕事が休めるので身体の為には良かったです。
ただ、徳島や高知が心配です。

野菜、ラムダさんが近くだったら
食べて貰えるのに残念です。

そちらは暑そうですね。
体調を壊さぬよう気をつけてくださいね。
  1. 2014/08/03(日) 22:01:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ここしばらくは帰れていませんが、粟島は母方の田舎です。四国の雨量がすごいとニュースで見て心配していたところです。写真は7月とのことですが夏の粟島といえば良く起こるのが「取水制限」による断水とか節水だったように記憶しています。

話は変わりますがトマト、ジャムにしてみたらいかがでしょうか。
  1. 2014/08/04(月) 16:52:22 |
  2. URL |
  3. あゆみ #4ARdecsc
  4. [ 編集 ]

とまと・・・
我が家では余るとホールトマトにしてビン詰にしています・・・
トマトを湯剥きして茹でて、味付けは少しの塩だけ・・・
ビンを消毒しておくと、長い間保存できます・・・
パスタなどには欠かせません・・・
  1. 2014/08/04(月) 18:47:09 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

粟島も大雨でしょうか?!徳島は相当雨が降ってて、山間部の道路は通行止め
が数箇所在りますよ。剣山方面も危ない状況のようです。今週も2つ目の台風の
影響が追い討ちをかけて、大雨になりそうですから、更に道路状況は悪化しそう
かも・・・。私も、今年は夏の剣山は諦めないといけないかも・・・。命あっての撮影ですから、おお~~!凄い収穫、美味しそうなトマト、ナス、キュウリですね。
トマトは大好きで毎日食べてます。更にトマトジュースを飲んで(笑)
夏の旬の野菜は毎日食べるのが日課になってしまってますよ。自家製カフェで、
自家製野菜を・・・良いですねぇ~!羨ましいです。
  1. 2014/08/04(月) 21:37:59 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
我が家もこの時期キュウリ&トマト攻めです(笑
なんとも贅沢な悩み・・
土日と凄く降りましたが粟島は被害なかったですか?
  1. 2014/08/04(月) 23:47:18 |
  2. URL |
  3. キク #-
  4. [ 編集 ]

あゆみさん
はじめまして。
お母さんが粟島の方・・・
もしかして、今までよくご存知の場所がUPされていたかもしれませんねえ。
昨夜は我が満集落の毘沙門天の祭でした。
正面に見える津島さん(詫間町)の祭もあり花火が上がっていました。
香川は水瓶がないので水不足は日常的で、。
今年は取水制限が発表されたとたんに雨が降り解除されました。

冷凍やジャムにもしているのですが・・・
冷蔵庫が一杯で・・・e-260

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
今回の雨を小出しに降らしてくれたら良いのにとおもいます。
降る時はドッと降って降らない時は全く降らず取水制限・・・
まるでトマト、キュウリの収穫と同じです。www
色々作ってストックしておきたいところですが、
冷蔵庫が満杯で・・・。e-260
夏用に別途小さな冷蔵庫を購入しようか検討中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
降りましたね~。
特に、高知、徳島は凄い雨量ですね。
一段落したところで再び台風がやって来るようです。
気をつけてくださいね。
もう、山も水を蓄えるられる能力の限界に来ていると思います。
土砂災害が心配です。
今年は剣山、途中の山道が危ないですから見合わせた方が賢明ですね。
トマト、私も好物で、冬でも(味が無くても)欠かすことはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キク さん
キュウリ&トマト攻め・・・
ははは、まったくね~。
それでいて、無くなる時は一斉に・・・e-260
お嬢さんが来られたら、抱えるほど持っていって貰おうと企んでいたのに・・・
残念です。www

苗は時期をずらして植えていますか?
面倒でも来年からはそうしようと思っています。


  1. 2014/08/05(火) 14:15:11 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示