まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

我が家の紫陽花 その①

今日は我が家に咲く紫陽花です。
 ※ FC2編集時のみ文字変換がずっと機能しない状態が続いています。そのため説明は割愛させていただきますが、ご覧下さい。
DSC_0028 (600x390)

DSC_0012 (600x449)
DSC_0013 (600x517)
DSC_0014 (600x428)
DSC_0015 (600x515)
DSC_0018 (600x425)
*********************************************
お断り
①≪おにんお各庵でうか、、屋銀杏を鵜腰崩した居まい・・・≫
②≪ィママdの通りローマ字にゅうおく下mので鵜が、このようnも意へ感になって今今。≫

何と書いたか読めますか?
①「鬼の霍乱でしょうか、体調を少し崩してしまい・・・」
②「今まで通りローマ字入力したものですが、このような文字変換になってしまいます。」
と書いたのですが、母音や子音が飛んだりローマ字が残ったりして正しい文にならず読めません。
この一行を正しく変換させるだけでも、一字一句正しく変換させる為10分程かかります。
今日のように体調が優れない時はとても負担に感じ退園です。(大変です)
今日はストレスもピークに達し、根(こん)も続きませんので、写真だけご覧下さい。
なお、コメント欄記入時やEメール、ワード等使用時は何の問題も無く文字変換もスムーズです。
  1. 2014/08/06(水) 01:33:34|
  2. 庭の花
  3. | コメント:9
<<我が家の紫陽花 その② | ホーム | 瀬戸内の島に雨が降る 2/2>>

コメント

3et0or@

〇  原因はパソコンでは無くFC2に在りFC2を即刻止めよ
  1. 2014/08/06(水) 17:22:29 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

FTPの誤変換は良くありますが、これは酷いですねぇ~・・・
私が記事を書いている時には、そんな事は起きませんでしたから、北さんのPC環境だけの物でしょうねぇ~・・・
そうなると厄介です・・・
  1. 2014/08/06(水) 18:53:52 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
FC2を利用されている方は大勢いるので問題は我がPCにあると思います。
今までは何の問題も無く記事をかけていましたからね~。
記事作成中、何かの拍子でどこかを触ったのだろうと思います。
沢山の方のアドバイスを頂いているので、(元に戻す方法を)やってみるのですが・・・
肝心な本人がパソコンの基本的な知識が無いのでチンプンカンプンです。
横須賀に帰った時、詳しい人に聞いてみようと思います。
それまでは短気を起こして投げ出さないようにじっと我慢の日々です。www
※なかなか≪上野の桜≫に辿り着けませんねえ。
気にはなっているのですが、なかなかタイミングが合わなくて・・・。e-351

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
呆れると言うか、もう半分笑っちゃいます。
漢字テストの採点をしているようで、「よくもまあここまで当て字を思いついた」と褒めてやりたい暗いです。www
上記の方に書いた通りで、私がブログ編集中に
何らかの操作ミスをした結果だと思います。
その間違えた操作が何であったか分かれば、
元の設定に戻せるのですが・・・全く身に覚えがないので困ります。
  1. 2014/08/06(水) 20:23:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

アジサイが綺麗

こんばんは。

こんなに綺麗に咲いたアジサイをこちらでは見た事が無いです。
最近になり漸くガクアジサイを見られるようになりました。
持ち主に聴いて見ましたら園芸店で売っていないので、ネットで購入したそうです。
どの絵も素晴らしいですね。

  1. 2014/08/06(水) 22:10:01 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

さゆうさん
ありがとうございます。
大雨の範囲が西日本~北海道の方まで広がっていきました。
明日からは日本全国局地的な天気予報がされるとの事ですので
参考にされ十分気をつけてください。

写真の紫陽花は6,7年前4種類の鉢植えを買ってきて下屋の周りに植えたものです。
背を越えるほど大きくなったので、先日思いっきり伐り戻しました。
  1. 2014/08/06(水) 23:27:31 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/07(木) 17:04:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

局地的

北さん 様

 さゆうさん宛ての貴殿のコメントの中に「局地的な天気予報がされるとの事ですので参考にされ十分気をつけてください」という言い方が為されておりましたが、こうした場合、私ならば「局部的な天気予報がされるとの事ですので参考にされ十分気をつけてください」という言い方 をすると思います。
 と言うのは、「局地的」も「局部的」も意味の上では大差が無いのでありますが、「局部的」には「局地的」には無いニュアンスが見られますので、其処の所が、私が是が非でもこの言葉を使おうとする原因かと思われます。

〇  今朝ほどは局部的な痒さにて思わず知らず掻いてしまった   鳥羽省三
〇  川崎は局部的なる猛暑にて今夜はクーラー遣って眠ろう
  1. 2014/08/07(木) 18:02:32 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

どうされましたか?!PCの具合が悪くなると困りますよね。
私は、アナログ人間なので、先進の機会が具合悪くなるとお手上げ
で、胃が痛くなります(笑)まだ、紫陽花咲いてますか??
梅雨に逆戻りした気分なので、ちょうど、紫陽花が見られた!
大雨で涼しくて良いのですが、出歩きは足止め!仕事の業績は
最悪と・・・。御天とさんの状況に合わせてますよ。辛いなぁ~!
今週末も、台風ですよねぇ~!困ったもんです。
  1. 2014/08/07(木) 20:53:18 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
「ことば」にこだわり「ことば」を大切にする省三さんらしいコメントありがとうございます。
天気予報ではよくゲリラ豪雨等の報道をする時「局地的な大雨」という表現をしているかと思います。
僕の中では「局部」は「局地」より更に細分限定化した表現だと捉えています。
今回改定?された天気予報は今まで以上予想範囲が細かになるらしいのですが、
「局部」と言う程極限まで細部に至った予想ではないと思います。

体の痒さはピンポイントでここが痒いとその部位を指し示すことは出来ますが、
天気予報はそこまで限定的に予想するのは無理でしょう。
「川崎」という広い地域での今日の暑さを僕が表現するなら、やはり「局部」よりもう少し広い範囲を示す「局地」という言葉を使うでしょうねえ。

いずれにしても、この場はそんな細部にいたる文言を話題とする場ではないのでこの辺でやめます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ここずっとパソコンの調子が悪く、というより、
ブログ編集時のみ文字変換ができなくなり、難渋しています。

全くすっきりしない天気が続き嫌になりますねぇ。
でも大きな被害が出ないだけでも≪良し≫としなければいけませんね。
明日辺りからまた台風の影響が出そうですね。
これで、剣山(キレンゲショウマ)も諦めがつきました。
これも命あっての物種ですからね。
来年に期待です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
ありがとうございます。
近くだったら、一度みてもらうのだけれど・・・。www

熱帯夜が続いていますが、良く眠れて居ますか。
焦らないようにしてくださいね。

  1. 2014/08/07(木) 23:31:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示