まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

台風11号接近~

7月29日に発生した台風11号は、迷走しながらのろのろ北上を続けてやって来ます。
8月に入っても、台風の気配さえもないいつもと変らぬ島の朝が続いていました。
DSC_0015 (600x369)

気がつけば、日の出の位置も東に移り始め、日の出時刻も遅くなって来ています。
我が家からは讃岐富士(飯野山)は真東に見えます。
DSC_0027 (600x396) (2)
8月に入り、ずっと朝焼けのない日々が続いていましたが、8日久しぶりに朝焼けになりました。
DSC07961 (600x399)
目を南に向ければ、旧詫間海軍航空隊跡(■資料参照)辺りの工場が朝日に照らされています。
台風はどうやら四国本土に上陸する様子です。 嵐の前の静けさでしょか、まだまだ静かな朝です。
ところが・・・、穏やかだった海も次第に波が騒ぎ始め、早くも避難してくる貨物船が集まり始めました。
※この内湾は古くから波静かな海として知られ(風待ち、潮待ちに適し)北前船の寄港地として栄えました。
DSC_0026 (600x400)
翌9日6時になると粟島も暴風域圏内に入り、多くの貨物船が緊急避難して来ています。
TVの台風情報も高知上陸を伝え、近所の人たちは小学校へ自主避難をし始めました。
波飛沫が防波堤を越え道路を洗うようになりました。高潮被害の心配が出てきました。
ここで、この波ですから外海は大変な荒れようだったと思います。
DSC07986 (600x347)
9時半、10年前の台風で高潮被害にあった親戚の家が心配で潮の飛沫と雨に打たれなが様子を見に行きました。
昼近くになると、風も次第に強く、時折台風独特の横殴りの強い雨が降るようになりました。
夜11時半の満潮時にも行ってみると、あと10cm程で潮が堤防を越える所でしたが、
幸いな事に引き潮となり被害は免れました。
DSC07990 (600x399)
翌10日は台風も通過し、雨は収まりました。
朝食を終えて、近所の周りや畑の被害等の様子を見回って帰って来ると7時半停電です。
DSC_0009 (600x368)
すぐに復旧するだろうと思っていましたが、一向に電気がつきません。
トイレも風呂もキッチン関係も全て使えません。オール電化の最大の欠点です。
DSC_0019 (600x426)
仕方なく、カセットコンロでと思ったら、ガスボンベが古くて?怖くて使えません。(未使用の2本は錆び付いています)
島に来て以来あまり使用いていなかったのです。備えはしてあると油断していたのがいけなったのです。
食料調達と思っても、この日は定期便(船)も欠航です。
DSC_0012 (600x403)
仕方なく≪七輪(しちりん)≫でお湯を沸かし、昼は非常食で凌ぎました。
それでも、そのうちに停電は回復するだうと考えていました。
DSC_0024 (600x405)
相変らず文字変換がうまく出来ません。午後9時から始めてこの時刻(午前1時15分)です。
忍耐も限界です。今日はここまでで沈没です。ww
それでは、また、元気でお会いいたしましょう。
*******************************************
資料■三豊市‎詫間町にあった詫間海軍航空隊。
  水上機の実用機教育隊として発足しました。
1944年9月、沖縄攻防戦に備えて横浜海軍航空隊から主力機がここ詫間に移り、
大型飛行艇隊を擁する水上機の一大作戦基地になりました。
末期には特攻機の訓練、出撃も行われました。
現在基地跡は学校と工場になっており、スリップ(滑走台)が4つ残っています。
  1. 2014/08/13(水) 01:21:00|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:11
<<スーパームーン | ホーム | 我が家の紫陽花 その③>>

コメント

おはようございます。
綺麗な朝焼けに当たり良かったですね。
我が家もオール電化ですので、手伝になると大変ですね。
このt日の台風は無事通過しましたし、停電も無くてよかったです。
  1. 2014/08/13(水) 07:34:01 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

美しい景色・・・
変わらないですね
今年の夏は大勢の人でいっぱいじゃないですか?

停電は・・・・
困りものですね
夜じゃなくてよかったのかも・・

静かな粟島に・・ 早く戻りますように・・・・・
  1. 2014/08/13(水) 08:39:54 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

北さん こんにちは


我が家は、先日8日の夜広島から大雨の中高速道路を走行していました。

雨で道路が白く煙り助手席に座っていても怖かったです。



北さんの粟島の写真って良いですねv-352
以前粟島で食べた北さんの畑で食べたトマトが最高に美味しかった事を懐かしく思い出しました。
  1. 2014/08/13(水) 09:12:30 |
  2. URL |
  3. O家の母 #-
  4. [ 編集 ]

さゆうさん
ありがとうございます。
毎日きれいな朝焼け夕焼けが見られるといいのですが中々うまい具合にいかないですね~。www
台風の方、北海道も大きな被害も出なかったようでよかったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふう さん
ありがとうございます。
今年はどうも土日が天候が悪く観光客の方も少ないようです。
それでも、旅行者らしい方の姿はそこそこ見かけます。

停電、長かったので困りました。
夜、小学校の方へ12,3名の人が自主避難したようです。
どこも
塩害で野菜や木の葉がかなりダメージを受けましたが
高潮、家屋(特に留守宅)の倒壊等はありませんでした。

パソコンの変換・・・どうやっても駄目ですね。困りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
O家の母さん
お久しぶりです。
お父さんの田舎ですか~。いつも仲睦まじく良いですね~。Mさんも一緒ですか?
中国道、新東名はいつの間にか気付いたら150㌔くらいで走っている・・・。
雨や霧の日は怖いですからね。気をつけてくださいね。
・・・って、もう着いてるんですね。www良かった。良かった。www
相変わらず半抜け老人で困ります。

≫以前粟島で食べた北さんの畑で食べたトマトが最高に美味しかった事を懐かしく思い出しました。
そのトマト・・・今年は例年に無く取れすぎてこまりました。
近くだったら皆さんに食べて頂けるのに・・・残念!e-259
「瀬戸内の島に雨が降る」その②(8月3日)参照www

今度帰ったらMさんに会いたいですね。
  1. 2014/08/13(水) 14:12:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

台風十一号接近

〇  今頃になって台風十一号リアルタイムで掲載しろよ!
〇  七輪でお湯を沸かして非常食やっとの思いで朝を迎えた
〇  粟島で食べたトマトが美味しいと北さん得意の粟島自慢
〇  今日は盂蘭盆墓参り迎え火なども焚いているのか?
〇  いずれ行く所であれば草ぐらい抜いたらどうだ北家の墓所
〇  「お久しぶりです。お父さんの田舎ですか」と調子良く誰にも笑顔を振り撒く北さん
〇  相変わらず半呆け爺で困っちゃうO家の母さんご免なさいね
〇  目を南に向ければ詫間基地跡とアナクロニズムもいいところだね!
〇  我が家には仏は居ぬけど婆が居る婆と二人でビールを飲もう  
  
  1. 2014/08/13(水) 16:08:41 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは
七輪でお湯を沸かしたんですか?大変だったようですね。
朝の風景は美しく見えたんですが、台風避難の船なんですね。北前船の時代から変わらない光景かもしれませんね。
  1. 2014/08/13(水) 18:28:09 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

今時、七輪が有るとは!!!
我が家もオール電化なので、停電に備えてカセットコンロやLEDランタン等の他に登山用のバーナー、コッヘル、ジフィーズなどのインスタント食品は常備しています・・・
一番困るのは冷蔵庫ですねぇ~・・・
何か良い知恵は無いものでしょうか???
  1. 2014/08/13(水) 19:01:07 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/13(水) 20:09:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
相変わらず精力的な歌壇論評・・筆が停まりませんねぇ。
同じ「カダン」でも僕の方は「花壇」の方が小難しくなく性に合っています。ww

〇 急かず焦らず歩けと杖に諭される
叔父の川柳です。
お互い残された時間は僅かです。焦る気持ちも分かりますがもう少しゆっくり歩いてくださいな。
追いついていけません。
焦って転んで三途の川を渡れなかったらもう会うことも叶いませんからね。
あの世とやらで≪躾け糸解かないままのドテラ≫に丸まって色んな話をたのしみましょう!

横須賀ではいつも≪迎え火≫炊いてお迎えしていますが
こちらは≪迎え火、送り火≫を炊く風習はあまり見かけません。
火を炊いたらいけない理由があるのか、ご先祖さんとはいつも一緒だから(≪同行二人≫の精神が根付いているの?)かどうか分かりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やや さん
電気に頼り切っている生活が続くと、電気が無くてはもうお手上げ状態です。

台風接近の時はいつもこんな状態です。
貨物船が何隻か入ってくると、「あれ~、嵐でも来るのかな?」と思ったり、
逆に、船が出て行くと、「もう、大丈夫だな」と判断したりします。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
七輪は、外で魚焼くのに良いかなと用意していました。二年に一度位しか使っていませんでした。
我が家は停電に備えてはカセットコンロやLEDランタン位ですね。≪ガスボンベは落とし穴でした。時々使って新しいのと交換しておかなければ・・・。
一昨日、早速本土に行って買ってきました。

登山用の用具等は、息子でも使うことがあるかなと物置に入れていますが、全く使う気配は無いので(終活を兼ね)そろそろ処分ですね。ww
島に持ち帰ることはないでしょう。
もうキャンプもしませんしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
おっと、ブログ見ているとは知りませんでした。
暮に帰りますから、一度見てもらいましょうかね。www
FC2ブログ編集時のみのトラブルですから、
パソコン本体の故障ではないと思いますよ。
さすがの鍵コメさんでも難しいかもしれません。
僕が出来ないのだから・・・。wwwww

取りあえずは元気ですから、I君にも伝えておいて下さい。

  1. 2014/08/13(水) 22:14:27 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

瀬戸内の風景は絵になりますね。
\(^o^)/

相変わらず変換に苦労されている
ようですね。
再起動した位では復旧しないよう
ですね。
私もパソコンが重くてフリーズばかり
起こしてしまいます。(;一_一)
  1. 2014/08/14(木) 13:06:42 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

四季の香り さん
ありがとうございます。
何でこれほど器用に母音子音を抜かしたり、
奇想天外な文字変換をするのだろうと、
腹立たしくなるより驚きの連続です。

一字一字目を凝らしての入力作業が何時間も続く日々が
ずっと続いているののが原因なのか?
最近視力が急速に衰えてきました。
今までのメガネでは合わなく、新調しなければいけません。e-259

又、しばしばフリーズしてしまうので、
今では写真1枚ごとコメントを入れた後に保留しています。

フリーズの原因ははパソコンが重くなることなのですか?
どうしてなのか、軽くするのはどうしたらいいのか
これも横須賀に帰ったら詳しい人に聞こうと思っていました。
  1. 2014/08/14(木) 21:25:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示