まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

航海訓練所練習船「大成丸」

14日頃から今年竣工なった航海訓練所練習船「大成丸」が沖に停泊しています。
「大成丸」の訓練計画表を見るとどうやら下関からやって来たようです。
DSC_0036 (600x455) (2)

台風一過再び猛暑が・・と覚悟していたら何と、すっきりしない日が続いています。
昨日も朝は晴れていましたが、午後からは雨。夜にはしばしば雷が轟き渡っていました。
DSC_0023 (600x400) (2)
今日は、14日(頃)今年4月に新たに竣工した「大成丸」がひょっこりやって来たニュースです。
DSC_0026 (600x400)
以前は「日本丸」や「海王丸」の帆船も沖で停泊訓練をし、カッターボートで粟島に上陸し、海洋資料館を件見学
していましたが、数年前から両船は来なくなり、専ら「青雲丸」「銀河丸」「大成丸」のみとなりました。
DSC_0029 (600x394)
随分きれいになったなと思っていたら、昨年7月進水し、今年4月1日に竣工したそうです。
事前に知らせてくれていたら、祝儀をくわえて泳いで行ったものを・・・。 バシッ! 
DSC_0038 (600x403) (600x403)
全長約91m、幅約16m、総トン数約4000㌧、最大速力 16.2 (k't)、定員合計(実習生) 176(120)名 。
航海訓練所の練習船として初めて船橋を中部に配置したそうです。
DSC_0044 (600x404)
夜、部屋から見たらとても綺麗だったので、雨と雷が止むのを待って撮ってきました。
遅まきながら、僕も「新大成丸」の竣工を祝し、急遽≪マジック花火≫を作って打ち上げました。
今年初めての“花火撮影”です。
皆さんの撮られるような≪大玉花火≫ではありませんが笑わないで見てください。www (バシッ! 自分が笑ってどうする!)DSC_0048 (600x450)
はじめは≪ハマボウフウ玉≫ 
暴風雨で荒れ狂った波飛沫のように四方にパッと飛び散ります。
ハマボウフウ1 (600x451)
次は≪ルリタマアザミ玉≫
ちょっと小玉ですが、瑠璃色に輝く夜空の宝石のようです。
ルリタマアザミ3 (480x600)
紅白入り混じって小玉が炸裂しているのは≪源平菊玉≫ 別名は ≪ペラペラヨメナ≫
源平の戦いの如く、赤花(平家)が劣勢です。
平家の公達敦盛と源氏の武将熊谷二郎直実の悲話を連想された方もおいででしょう。
馬堀庭ペラペラヨメナ (600x399)
白軍(源氏)の勢いは浜を覆うほどの勢いの≪ハマウド玉≫
熊谷二郎直実は泣く泣く我が子のような敦盛を討つ。哀れ敦盛浜辺の露に・・・。
ハマウド1 (600x416)
哀しくも暗い夜空に浮かぶ≪コスモス玉≫
散るは涙かはた露か・・・直実 はたと立ち尽くし、ぬぐう涙も袖のうち。
コスモス4 (600x399)
勢いづいて追う源氏、逃げる平家は≪ニゲラ玉≫   ※ 青い花「ニゲラ」の別名は「黒種草」
隼人と航平 141 (600x600) (2)
舟で沖まで漕ぎい出て、手かざす扇は≪ヒメヒオウギ玉≫ 那須与一はヒョーと射る。
熊谷二郎は仏門に、入りて愛しき敦盛の 霊を高野で抱いて寝る。 (べべ・ベン・ベン・ベン  琵琶のつもり)
ヒメヒオウギ1 (600x499)
ドーンと一発大玉のタンポポ玉≫上げて、そろそろ締めにいたしましょう。
それでは「大成丸」竣工を祝すとともに、タンポポのように、強く・明るく・美しい人生が送れます様祈念し、
本日の≪花火大会≫、お開きです。    
隼人と航平 141 (600x600)
それでは、また、元気でお会いいたしましょう。 
後半の花火写真はPCでいたずらしたものです。
  1. 2014/08/17(日) 07:45:05|
  2. 船、港
  3. | コメント:10
<<隣家の花  ① | ホーム | スーパームーン>>

コメント

 そちらはすっきりしないお天気ですか。近畿のほうはひどい雨のようですが、こちらは、雨はほとんど降らず、いい天気の暑い日が続いています。
 新大成丸の夜景がきれいですね。まったく波がないように見えます。
 花々は、たしかに花火のように見えます。これらの写真は、どのように撮ったのですか。バックが真っ暗ですから、夜撮ったのかなと思いますが、光の当て方が見当つかないのです。
  1. 2014/08/17(日) 21:26:01 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
不順な天候が続いています。
体調には十分気をつけてください。

夜景ですが、普段はこのような全く波も無く
(陳腐な表現ですが)鏡のような海面です。
音も全くありません。聞こえるのは、魚の跳ねる(今の時期はボラかエイだと思います)音、とたまに本土の救急車のサイレン音だけです。
今は、夏休みで帰省者や観光客がいるので
たまに道行く人の声が聞こえますが、
平素は全く人の気配さえもありません。慣れないと怖いですよ~。v-39v-12 www

「大成丸」は今朝、濃霧の中を汽笛を鳴らし燧灘へと出て出航して行きました。

花火の写真はびっくりさせてすみません。
悪戯心でPCで遊んだ(修正した)写真です。
ラムダさんのような生真面目一本の人がびっくりしたり悩んだりするといけませんから最後に一文を追記しました。www


  1. 2014/08/18(月) 00:33:55 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメDDさん
お忙しい中、ありがとうございます。
みなさんであちこちに出かけられ、
楽しい様子を嬉しい気分で拝見しています。

次回のスーパームーン晴れると良いですね。
  1. 2014/08/18(月) 00:57:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはよーございます!

美しい船ですね。
さすが、粟島!皆さん海洋資料館に立ち寄られる
のですね。今年は雨が多かったので、海水浴のお客様も
少なかったのでは・・・??
北と南の高気圧の狭間で前線が停滞しての大雨。。。
齎すのは被害と野菜不足、食物の高騰と良い話は
ありませんね。農産直市場に行っても野菜が無い、在っても
スーパーで買うより高い!美味しい野菜が食べたいですよ。
徳島の熱い夏も15日で終わりました。今年は、秋が深まる
のが早いのでしょうか?!紅葉だけを楽しみに過ごしたいと・・・。
残暑、厳しいですが、頑張って下さい。私は、今週から仕事で
日々、帰りが遅くなりそうです。9月中旬までは楽させては貰えない
感じです。
  1. 2014/08/18(月) 08:50:57 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenさん
依然定まらない天候の日々が続きますね~。
でも、無事阿波踊りは終わりましたね。
来年が待ち遠うしいのでは?
新しい大成丸、美しい船体でしょ。きれいでしたよ。
今朝ほど汽笛一声新橋を・・でなく、粟島を出ていきました。

日本丸、海王丸の演習航海の時はカッターボートでやってきて、
海洋記念館を見学して戻っていましたが、最近は研修項目に入っていないのでしょう。

今年は土日に天気が崩れることが多かったせいか、
海水浴客も激減しているように思います。
午前中、留守をしている知人の畑の草取りに西浜を通りましたが、一家族だけが海水浴を楽しんでいました。

台風で野菜が高騰していますね。
仕方の無い事ですが、一寸痛いですね。www

いつもながら忙しい毎日ですね。
身体を壊さないようにしてくださいね。
秋の紅葉・・・(京都?)・・を楽しむ為にもね。
  1. 2014/08/18(月) 15:16:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

瀬戸内海は穏やかですので、練習船も多く停泊するのでしょうね。羨ましい!
花の?花火もおもしろですね。
  1. 2014/08/18(月) 16:00:32 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

台風一過とはいかず、すっきりしない日が続いていますねぇ~・・・
雨続きで早生の稲にいもち病が出ているそうです・・・
美味しい新米に有り付けるかな???
  1. 2014/08/18(月) 19:23:56 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

masa さん
ありがとうございます。
波が穏やかということは・・・
言い換えれば、風がないことです。
そうです。≪瀬戸の夕凪≫といって
言葉では美しい表現ですが、この時期(夏場)は、
風が無いので、地獄のような暑さです e-330e-351

花火・・・まさに字の如しwww
思いつきの悪戯です。今思えば、
もっと花火らしい花があったのにと思います。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん 
今日も何度も洗濯物を出したり、仕舞ったり・・・。
向こう一週間も巣きり市内天気予報ですね。
今日も夕飯を食べながら≪酷暑でないのは助かるが、稲、野菜、果物が心配だね≫と話していました。

現在、試しにと、さぬきの新しい米「おいでまい」を食べていますが、
いつもの「新潟コシヒカリ」と遜色ないですね。
こちらも≪あり≫かなと思っています。

高知では二期作で成長の早い「コシヒカリ」を植えたとニュースで言っていました。
  1. 2014/08/18(月) 22:06:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

美しい島の花々の写真と このマジック花火写真ww
堪能させていただきました
こういう遊び心があるところが 北さんの良さですね
楽しませていただきました^^
  1. 2014/08/20(水) 11:15:31 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
花火のない島暮らしのせめてもの楽しみです。www
真剣に写真と向き合っている方に申し訳ないなと思いながらも悪戯をしてみました。
広いお気持ちで見て頂きありがとうございます。
少し後ろめたさが消えました。

こちら、昨日今日は、またひどい暑さです。
広島の方では大変な被害が起きてしまいました。
心が痛みます。広島には知人、友人、教え子がおりますので心配で問い合わせをしました。
実害はなかったようですが、呉の方は雷が凄く怖かったそうです。
今年は雨の少ない瀬戸内ですが、異例中の異例で、粟島も台風がらみで大層の雨が降りました。
  1. 2014/08/20(水) 22:43:52 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示