まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

隣家の花  ②

窓下に見える「ヒルサキツキミソウ」   日当たりの良い所だと世話をしなくても良く育ちます。
小学生のように元気にキラキラした可愛らしさがいいですね。
DSC_0157 (600x400)


今回も、こんな隣の空き家の庭に咲く花たちを拾ってみました。
DSC06360 (449x600)
「スイセンノウ」もとても丈夫です。僕が子どもの頃にも畑に沢山咲いていたのを覚えてます。
当時花には興味もなく、名前も知りませでしたが・・・。 www 
DSC_0163 (600x400)
こちら「ニゲラ」(黒種草)で、今では当ブログでも、何度も登場している馴染みの花となりましたが、
DSC_0020 (600x400)
子どもの頃には島には咲いていなかったように思います。
花も種も(特に種は)もとても形が変っているので、あったら覚えているはずです。
DSC_0034 (481x600)
ま、僕の記憶力ですからね。www
花の色は、青、白、ピンクと色々ですが、圧倒的に青が多いです。
DSC_0034 - コピー (600x400) (2)
こちらは「ノコギリソウ」 です。
DSC06888 (399x600)
葉が鋸(のこぎり)のようにぎざぎざになっているので、その名前が付けられています。
DSC06918 (600x414) (2)
怖そうな名前がついていますが、とても優れもので、歯痛止めや怪我をした時の止血薬にもなるそうです。
DSC07013 (600x451)
そう思って良く見ると、とても優しい花です。 バシッ!
DSC06914 (600x452)
目立たず優しい花と言えばこの「アカバナ・ユウゲショウ」もその一つです。昔から島のあちこちに自生しています。
名前に惹かれて化粧してみましたが、厚化粧過ぎました。これではちょっと引いてしまいます。www (バシッ!) 
アカバナユウゲショウ (600x435)
お化粧もこれくらいが許容範囲ですかね。www 「蛍袋」です。
蛍袋 (600x432)
「ハマナデシコ」。海辺に自生するこれまた良い花です。
白花も沢山咲いていましたが,ブログ作成に計画性がなく、在庫がありません。
DSC07025 (529x600)
最後は「タカサゴユリ」 (高砂百合)。薄紫の筋が入ってるのが特徴です。
この花もいつの間にか庭のあちこちで見られるようになりました。
DSC08018 (600x443)
野原や土手などに咲いているのは良いのですが、すぐに広がりますから庭に植えるのは注意が必要です。
「ユリ」の名があるだけに何処からか歩いてきたのでしょかねえ。 www 「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」
DSC08020 (600x472)
これで、空き家となった隣の庭に咲く花たちの紹介を終わります。
それでは、また、元気でお会いいたしましょう。 
  1. 2014/08/22(金) 08:59:00|
  2. 草花
  3. | コメント:10
<<畑の花  ① | ホーム | 隣家の花  ①>>

コメント

こんにちは。

隣の空き家が花園になっているようですね。
手入れをしないと雑草が伸び放題になるのが普通ですが、花が咲き放題とはいいですね。
タカサゴユリは繁殖力が強いです。
ヤマユリのように香りがすれば良い花なんですが。
  1. 2014/08/22(金) 10:29:55 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

三浦のOさん
ありがとうございます。
悪戯で≪花の花火≫の記事を書いている時、
Oさんと三浦海岸の花火や、皆さんの事を思っていました。

≫暑さボケでしょうかせっかく送信したのにだめみたいですね
返≫送信方法が違っていたのではなく、僕の方で閉めていたのです。
≫三浦台地の西瓜も終わって 広い畑の土の天地返しやら
スイカ畑の土地の整理に水がほしいです 
偏った雨の降り方をしないでこちらにも分けてほしいです。
返≫そうですねえ。雨が降らないと三浦台地はOUTですからね。
本当に普遍的な降り方をして欲しいと思います。
よこすかの我が家も庭の水遣り・・・息子夫婦に大いに世話になっています。

それにしても局地的な豪雨災害、胸が締め付けられます。

先般の台風をはじめ、島は例年にない大雨になっていますが今の所被害は出ていません。

それでは、また皆さんと元気でお会いできる日を楽しみにしています。

それまで≪コピット≫頑張っていきましょう。
では≪ごきげんよう≫ www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masa  さん
ありがとうございます。
≫タカサゴユリは繁殖力が強いです。
 ヤマユリのように香りがすれば良い花なんですが。
返≫無害無臭ならまだ良いのですが、あの繁殖力には・・・
間違っても庭には植えたくないですね。www

断りなく勝手に庭に入って雑草取りをしていました。
ところが、体調を崩して夏から横須賀に帰って病院通いを続けている間に
雑草めが(ww)今ぞとばかり幅を利かせ、翌春島に戻ってみると悲惨な状況に・・・。
暇を見つけてはダニ等に悩まされながらも雑草抜きをし、
グランドカバーになりそうな草を残し、
空いた所にこっそり目立たぬような草花を植えたりして来ましたが、www
それでも間に合わないほどの雑草が根強く出てきます。
他人の土地なので耕運機で掘り返す訳にもいかず、
さりとて≪草枯し剤≫を撒く訳にもいかず・・・
手が負えなくなると≪草刈機≫でさっぱり刈るのが精一杯です。
でも草刈機は一見きれいに見えますが、根が残りますから、イタチごっこです。
このようなことは何処の過疎地でも見られる実態でしょうねえ。e-351





  1. 2014/08/22(金) 14:30:11 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

隣家の花は美しい。

北さん 様

 暑過ぎる!
 この頃の本土(と言っても四国本土では無くて、本州のこと)は、いささか暑過ぎるぞ!
 北さんよ、貴殿は粟島と本州の間の海上にぶ厚い建仁寺垣でも結い渡して、私たちの本土に風が吹いて来ないような策略を講じているのではありませんか?  鳥羽省三

 それにしても、北さんの隣家の人達は、美し過ぎる花ばっかし置き土産にして転居して行ったものである。
 「隣の花は美しい」とは、諺にも在りますが、何処の世界に転居して行ったのかは存じ上げませんが、隣りの家の奥さんも百合の花以上に美しい女性だったのではありませんか?
  1. 2014/08/22(金) 17:29:09 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
色んな花が咲いて居るんですねー。
ヒルザキツキミソウは色が可愛らしいですね。
ホタルブクロはまるでソフトでも罹ったような撮り方ですね。
  1. 2014/08/22(金) 17:56:57 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

ハマナデシコって言うんですねぇ~・・・
小さい頃、浜の家に咲いていたのを覚えていまっす・・・
小さい頃見た花は良く覚えているもんなんですねぇ~・・・
  1. 2014/08/22(金) 18:41:26 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!

隣の空き地が花畑???誰が手入れを・・・?
もしかして、北さんが手入れをしてるとか。。。
島の至る所に花が咲いてるのは良いことですね。
人と花の共存は大切ですよね!大雨が多い昨今、
花も余分な水分は不要でしょうね!?私もお腹に
余分な水分が住み着いてます(笑)
  1. 2014/08/22(金) 23:28:02 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
同じ瀬戸内の海を隔てた広島では大変な惨事こなってしまいました。
先程高原君に電話をしたら竹原の方は雨は然程多くはなかったそうで、
家の前の大きな川もあふれることがなかったと言っていました。

そちらの方に雨風が行かぬよう
防人となって必死になって防いでいるゆえ、安心してお暮らしくださいな。
但し、暑さだけはどうにもなりません。
でも、暑いぐらいでダウンしそうだなんて、先が思いやられます。
しっかりしてください。

さて、
空き家となった島の家の庭はどこも草茫茫の状態です。
高齢化が進み皆、自分の家の草も取りかねているのが現状ですからしようがありません。
ですから、荒れるままになっている家も年々多くなってきています。
そんな中でも、余力がある人は隣近所の草刈等しています。
幸い自分も少しは余力がありますから、隣家の庭の草取りをしています。
運動不足の解消法と思えばこれもまた楽しいものに転じます。www

隣家の庭には花はありませんでしたから、
島に咲いている花を幾種類か拾ってきて移植しました。www
空き家の庭らしく、適当に雑草も生やしながらそれでいて見苦しくなく、
島のどこにでも咲いている花が自然体に咲いている。そんな風にしています。
きれいに手入れしていると、かえって余計な心配をかける事にもなりますからね。
(ある日、突然帰って来るようなことがあった時)
「断りもなく勝手に自分の庭のように使っている・・・」
なんて思われたくないですからね~。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さゆうさん
ありがとうございます。
皆さんからするとどの花も雑草の部に入るような花ばかりを何気に植えているだけです。
長期留守宅の庭らしく雑草等も適当に残しながら、島に自生しているような花を植えています。
「ヒルザキツキミソウ」は、去年近くの原っぱから抜いて来て植えたものです。
可愛いく咲いているでしょう。www
高価な花を花屋さんから買って来て飾るより、こういう方が僕自身好きなんです。www
「ホタルブクロ」は横須賀から数株持ってきて我が家の庭に植えて増やしたものを植えたのです。
写真は、ソフト加工しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん。
ありがとうございます。
「ハマナデシコ」は粟島の海岸にも普通に自生しています。
隣家のこの花も種を蒔いたのが育ったものです。
今、種が出来るころです。



我楽多写楽さん
  1. 2014/08/23(土) 00:00:57 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ははは、草取りをしながら適当に楽しんでいます。
町ならそんな事出来ませんからね。
すぐ≪不法侵入≫で捕まります。www
雑草取りをする代わりに花を植える・・・
そのくらい自分の楽しみがあってもいいのかなって思ってね。www
何気に殺風景な道端に島に咲く野草等の種を蒔いている事の延長です。www
  1. 2014/08/23(土) 00:22:56 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

空き家となった隣家の庭に
北さんのご尽力で こんなにたくさんの花々が 生き生きと育っているんですね
自然体の素朴な雰囲気が とてもいいです
北さんの素敵な写真でのご紹介で 楽しませていただきました^^
  1. 2014/08/23(土) 11:13:33 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
雨の方は大丈夫ですか。
こちらは相変わらず天候不順な日々が続いています。
日替わりメニューで、今日は晴れ。i-1e-351

一段下にある隣家の庭は、
一階のリビングからも二階の自室からも窓を開けるとすぐ下に見えます。
その草茫茫の庭を見て何もしないのは、自分の心の貧しさを見ているようで
心が落ち着きません。www
かといって、隅々まできちんと清掃するのは何か嫌味のようですから、
そうではなく、
「今までお隣さんが住んでいた頃の庭の雰囲気」になるよう心がけています。
ユウスケさんの言われる≪自然体の素朴な雰囲気≫にです。
そこに、島のあちこちで咲いている好きな花を植えているだけのことです。
もともと、公園の花壇に咲く≪園芸花≫より野山に咲く≪山野草≫の方が好きなので、
こちらの方が≪好み≫でもあるのです。
屋敷と高い塀に囲まれて外(道路)からは見えない庭なので、
体調を考えながら自分のペースでやっているので気が楽です。www
  1. 2014/08/23(土) 15:29:07 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示