まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

畑の花 ②

今日は今年初めて挑戦した作物の花などを含め、畑に咲いていた花たちを集めてみました。
 畑の生命線(泉)である井戸です。
この井戸の水を釣瓶で吊り上げて野菜や花の水遣りが日課です。半ば、筋トレですね。www 

DSC06034 (600x424)


稀に咲く「薩摩芋の花」です。朝顔に似ているのは、薩摩芋が≪ヒルガオ科≫の植物だからです。
根に養分が溜まって出来るのが≪芋≫なので、この花が受粉し、そこに芋が出来たら大ニュースです。www
でもその方が≪芋ほり≫の苦労はしなくて済むので楽ですけどね。www
DSC07983 (600x399)
「オクラ」の花です。右に見えているオクラからは想像出来ない程きれいな花です。
オクラはアオイ科の植物ですからね~・・・。やはり “氏より育ち” “育ちより氏” ですか~。www
DSC07913 (600x449)
オクラの成長はキューリよりも速く、朝取ろうかどうか迷ったら即収穫です。
もう少し大きくしてやろうなんて欲張ったて、何度失敗したやら・・・。
あまり見かけませんが、やはり同じアオイ科の「トロロアオイ」の花にそっくりです。
DSC07883 (600x450)
次も馴染みの「キューリ」です。 キューリの蔓や実についている産毛のようものは、
トゲと言っていい程痛いですからご用心。 店頭のキューリの髭はきれいに取り除かれています。
DSC07516 (421x600) (2)
好きな「かぼちゃ」も毎年植えています。 受粉時間が短く人手で受粉した方が効率的です。
DSC_0038 (600x380)
今年は、長雨、台風の影響か、今一つ成績が良くありあせんでした。でも、おいしいですよ。
小さい時から魚より薩摩芋やカボチャの方が好きでした。釣りはしていましたが、魚の生臭さを嗅ぐと吐く時がありました。
今でも生の魚(料理前の魚)は触るのも少々抵抗があります。www
DSC07890 (600x471)
「ズッキーニ」の苗も二株頂いたので、今年初めて植えてみました。
≪うどん粉病≫のようですが、葉の模様です。葉も大げさに大きく狭い畑では不向きです。www
DSC_0046 (450x600)
ズッキーニはキュウリに似ていますが、カボチャの仲間だそうです。初めて知りました。
そういえば、花はかぼちゃとよく似ています。 花の中に具材を入れて炒めると美味しいそうです。
DSC07522 (506x600)
こちら「マクワウリ」。一苗頂いたので、初めての挑戦です。挑戦といっても只、植えただけですが。
DSC_0057 (600x472)
覚えのある懐かしい味が口の中に広がり、子どもの頃を思い出しました。甘いメロン全盛の中にあって、
あっさりした素朴な甘さは捨て難いものがあり、来年はもっと植えてみようと思います。
DSC07897 (510x600)
「冬瓜」 (とうがん)です。 こちらも苗を頂いたので初めての挑戦です。花も沢山咲き、「良いぞ!」と喜んでいたら・・・、
「冬瓜の花は咲いても百に一つ」という言葉があるようで、多くの花をつけるが結実するのは数個・・」とか。 
DSC08061 (450x600)
そんな貴重な冬瓜の子どもです。
産毛が可愛いなと触ってみたら、・・。ア・イタタタタ・・。 キューリと同じです。
DSC07892 (450x600)
「ナス」の花です。 冬瓜とは逆に「親の意見と茄子の花は、千に一つの無駄もない」
と言われる程実付きがいいです。今は夏休み状態ですが、≪秋ナス≫に期待しています。www
DSC_0037 (489x600)
「トウモロコシ」も初挑戦です。縁起を担ぎ(何の根拠もないですが)7本植えましたが、
夜盗虫(よとうむし)にやられて3本しか育ちませんでした。
DSC_0051 (600x441)
花を見ると、なる程≪イネ科≫の植物だとわかります。
カラス避けの網を掛けているので安心していたら、今度はバッタの集団に食べられました。トマトと同じです。
カラスの被害は網を掛けることで防げますが、バッタの被害は防ぎようがありません。
DSC07527 (386x600) (386x600)
来年度の課題です。良い方法がありましたらお教え下さい。
それでは、又、元気にお会いいたしましょう。
  1. 2014/08/27(水) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | コメント:5
<<稀には・・・ | ホーム | 畑の花  ①>>

コメント

へぇ~・・・
サツマイモの花なんて、長い事芋も作っていますが初めて見ました・・・
花が咲くんですねぇ~・・・アタリマエカ
バッタは、スミチオン乳剤かマラソン乳剤を散布するしか方法は無いでしょうねぇ~・・・
  1. 2014/08/27(水) 18:30:54 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
野菜の花って良く見ると可愛らしくもあり美しくもありですねー。
私は野菜の花が好きですね。
  1. 2014/08/27(水) 19:09:05 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
今年植えた芋の苗、60~70本のの内、10
本植えた紫芋の苗から1本だけ花が付きました。
毎年それ位の確率で花を付けた苗が出ます。
芋が出来たかどうか・・・掘る段階でどの苗だったか忘れているので芋の出来具合はわかりません。
バッタの退治方法、ありがとうございます。
使うとすればバッタが生まれる春、苗を植える前に散布するしかないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さゆうさん
野菜の花、葉物は花まで持たせないし、(種を採取する場合は別ですが)
実のなる野菜はどうしても実の方ばかりに目が行ってしまうので、ゆっくり花を見るなんて事はないですからね。
野菜の花も野の花同様、決して園芸花に負けていませんねえ。
むしろ、良く観察するのは山野の花や野菜の花の方ですね。
  1. 2014/08/27(水) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/28(木) 16:27:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメAさん
ありがとうございます。
あれもこれもと欲張って新しい野菜作りに挑戦しています。

近所の空き地の草取りを汗びっしょりになってやっています。
終わっての水シャワーが最高です。
本当は海に飛び込みたいところですが・・・
誰も泳いでいないし、この歳で一人で泳いだりしていたら
何だか恥ずかしいようで、我慢しています。www

でもやはり歳ですかね。
最近凄く疲れるようになり昼寝をするようになりました。
  1. 2014/08/28(木) 23:15:16 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示