まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

夏よ来い ?  梅雨の合間

この時期、島のあちこちに僕の好きな「ノウゼンカズラ」の花が咲いている。ノウゼンカズラ

住む人はもういないけれど、花は毎年決まった時期に咲き、決まった時期に散っていく。
伸びた枝をそっと支えた人がいる。その優しい心やりが嬉しい。




梅雨の晴れ間、今日は気分転換に下屋で朝食を。
向こう(横須賀)の家では恥ずかしくて出来ないが、ここ粟島は、通る人がいないから安心。
レンズテスト 018

≪ ノウゼンは妻恋ふ真昼のシャンデリア ≫   中村草田男


蓮 023


島の人は、野菜作りの達人ばかり。
道路わきのほんの少しのスペースでも上手にトマトを作る人もいる。

レンズテスト 152


それに比べ僕のやることは無駄が多いが、それでもサツマイモやトマト、ナスは順調に成長している。
レンズテスト 159


キュウリも、葉陰ですくすくと大きく育っている。
このキュウリ、毎日次から次へと採れるのでとても二人だけでは食べきれない。
成長も早く、二日もほおっておくとヘチマのように大きくなって食べられなくなるから大変だ。
レンズテスト 160



知人のYさん宅では・・・・ははは、これは涼しそう。スイカのハンモックだ。
このスイカたち、潮風に揺られ、お日様の恵みを一杯受け、良い夢見て、甘く、大きく育って欲しい。
何て僕は優しいんだろう。人様の畑なのに・・・・。
レンズテスト 062
沢山出来たら、一つ貰えるかな? バシッ!「何や、そこかい。 甘い!」



太陽の申し子と言えるほど真夏に似合うヒマワリも、梅雨の合間の猛暑の中、「夏よ、どこからでもかかって来い」と言わんばかりに四方に気を配り、夏を迎える準備を整えている。。レンズテスト 140
さあ夏よ、やって来い!



では、又。
  1. 2009/07/15(水) 00:00:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<梅雨空に咲く ランタナ | ホーム | 梅雨明けも秒読みに入りました>>

コメント

No title

昨日のお答えの中に詩人前田夕暮、神奈川県の出身だとは知ってましたが何処かなとずっと思ってました。そうですか、秦野の出ですか、又一つ賢くなりました。
このブログ気楽に楽しめば良いとはいうけれど、勉強になるわぁー。あのトマト、T さんの家のとまとでしょ、すごいね。すいかも土の上で大きくするんじゃなく、ハンモックで大きくするのですか?それじゃあまんべんなく日の光を浴びておいしくもなりますね。オッ、そこに見えるブレックファースト、メロンがついてる!!
スゴッ!メロンなんてオームの麻原彰晃しか食べれないんじゃないかとおもっとったですわ。メロンの代用品粟島の「まっかうり」を作っている家はまだありますか。
懐かしい味です。
  1. 2009/07/15(水) 10:51:56 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

ふうちゃん
ミニトマトを鈴なりに作っているのは確かにTさんです。
家のトマトもT・T伯母さんが指南役についているから大丈夫です(笑)。
トマト好きな私も流石に食べきれず、
結局は去年、冷凍にして寒くなってからも食べました。
以外や以外、これが想像以上の代物でした。

メロンは三浦半島の物です。
「まっかうり」ありますよ。作っている家もあるんじゃあないかな。
スーパーでも売っています。でも高いですよ。メロンとトントンです。
  1. 2009/07/15(水) 20:30:58 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

梅雨も終わりでしょうか?夏・・・ね~♪

「夏は、人を優しくさせますか?
冬は、優しさがいっぱいダルマのように
快適さが人を替えてしまう
夏でも、冬でも普段のままで、信じていたい
同じように、思いの虹をかけて」

今の心境でした。失礼しました~。


  1. 2009/07/15(水) 23:01:37 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/117-e1fc2e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示