まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

遍路が行く Ⅱ  財田川逍遙①

三人のお遍路さん、今日はどこまで行くのやら・・。
遠くに見える国境の(阿波、讃岐の県境)阿讃山脈より流れ来る財田川に沿って70番札所「本山寺」を目指します。
DSC_0030 (600x449)

69番札所「観音寺」を後にしたお遍路さん・・・あれ~、遍路道から外れて橋を渡り始めました。コースアウト?
 ♪ 男には 夢を拳で握りしめ ひとりで渡る 橋がある 向かい風 今日も行く手を 邪魔するけれど
   勇気・誠実(まごころ) この汗で 明日へ架けたい 橋がある ♪ 北島三郎 「橋」 より
まさかkaraokeで良く歌ったそんな演歌など口ずさんではいないと思いますが、軽快な足取りです。
DSC_0025 (600x451)
 向こうの白い橋は、日本百名橋にも選ばれた観音寺・琴弾神社前に架かる三連アーチ橋の「三架橋」です。


橋を渡った三人は直ぐに財田川の河川敷に下り、川の畔を歩き始めました。
遍路道は川向こうの県道沿いにあります。 真夏の昼間、焼けた舗装道を延々歩くのは過酷(危険)です。
DSC07807 (600x372)


数年前今日のコースを車で案内した際「歩き遍路の時はこの川沿いに本山寺を目指した方が良いよ。」
と言った事を友は覚えていて、涼しいこの川沿いのコースを選んだのでしょう。
流石です。・・「よいしょ!と」 (“持ち上げ”に聞こえました? 僕が腰を下ろした時の掛け声ですけど。www)
<DSC07808 (600x423)


「今、何か言いました?体調は大丈夫ですか?」と気遣ってくれています。
「僕の事など気に掛けないで、真っ直ぐ前を見て歩きなさ~い!」とジェスチャーで伝えると、
DSC07810 - コピー (600x366)
「了解しました!」とばかり、姿勢を正し、サッサと早足で歩き出しました。
ちょっとちょっと、僕は車で追いかけるから良いけれど、・・・後ろのお連れさんの事も考えてね。 www
「何、車で・・?」はい。僕は車で来ているので一緒には歩けませんから伴走車みたいなものです。
そうかといって、三人は≪歩き遍路≫ですから、車には乗りません。≪歩き≫に徹しています。
DSC07811 (600x405) (2)


川は瀬もあり、淵もある。淀みに浮かぶ泡沫(うたかた)も 命儚く消えていく・・・
DSC_0028 (600x467)
三人は川の流れにそれぞれに歩んできた人生を投影したのでしょうか。
嗚呼・・・男の背中何を言う・・・ 
・・・ 南無大師遍照金剛   南無大師遍照金剛   南無大師遍照金剛 ・・・
DSC_0029 - コピー (600x510)
何だ、何だ、急に≪人生≫語り始めて・・・。 道はまだまだ続きますが、今日はここまで。
ここでコースアウトして(口コミで全国からのツーリング客も来るという)
元牛乳販売店だった 「ソフトクリーム屋」 さんに立ち寄り一休みしました。、
因みに、店の看板には「濃くて強い」?と書かれています。皆さん決して甘党ではないですがww
名物ということで 「ソフトクリームぜんざい」を美味しそうに?食べました。これも修行です。www
三人は一息入れたところで、再び「本山寺」を目指して歩き始めました。その後の様子は次回に・・。
それでは、又。元気でお会いいたしましょう。

*******************************
■ 観音寺/三架橋(さんかばし)の夕景です。 以前撮ったものです。
11,27 050 (600x374)
RICOHCX2 026 (600x283)
  1. 2014/09/03(水) 00:00:00|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | コメント:5
<<遍路が行く Ⅲ  財田川逍遙  ② | ホーム | 遍路が行く  Ⅰ  69番札所/観音寺>>

コメント

随分とのんびりした歩き遍路ですねぇ~・・・
このペースだと、結願までには数十年位は掛かりそう・・・
  1. 2014/09/03(水) 19:21:20 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

なんだか、こののんびりした感じが、実に良いですねぇ。毎日仕事に追われているとうらやましい気がします。
ソフトクリームぜんざい?別々が良いと思うのですが?
  1. 2014/09/03(水) 19:42:52 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
皆さん定年退職された方ばかりですから先を急ぎません。
あちこちで見聞を広めながらマイペースで歩かれています。
それもまた良いんじゃないでしょうかねえ。
僕が入っていたら更にゆっくりになっていると思います。www
何しろ脱線王、横道王ですからね~。 www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やや さん 今回来られた友人のYさんは現役時代は要職につかれ
超多忙な毎日を送られていました。
退職してもまだ忙しい日々を送られていますが
長期休暇をとり日常の勤務をから開放され、のんびりと≪歩き遍路≫を楽しんでいます。
といっても、緊急連絡が入れば直ぐに引き返し、
組織の指揮をとらなければいけませんから、気は休まる事はないですね。
僕のように完全リタイヤすれば、余程の事がない限り連絡も入ってきませんから安心して生活できます。www
でも、それはそれで良いのですが、ある種寂しさを感じたり、
何か社会からの疎外感や何も役立っていないという焦燥感や
罪悪感を持つ時があります。

≪アイスクリームぜんざい≫は
容器の中にソフトクリームが入っており、その上に餡が載せられています。
クリームはすごく硬めでねっとりしています。
今までは何か恥ずかしくて写真を撮っていませんでしたが、今度行った時写真を撮ってきます。www

  1. 2014/09/03(水) 21:19:50 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

Yさん本当にお元気そうで変わりませんねぇ!

北さん「何も役に立っていない」なんてとんでもないです。このブログを見て、心あらわれ、癒され、元気をもらっている人たちが全国にたくさんいると思います。
これからも楽しい更新を続けてくださいね。
  1. 2014/09/03(水) 22:57:05 |
  2. URL |
  3. 横須賀のぴょん #-
  4. [ 編集 ]

横須賀のぴょん さん
ありがとうございます。
その時その時はベストを尽くしてやって来たつもりだけれど、
今思い起こすと、まだやれたんじゃないか、
こうした方が良かったんじゃないか等々・・
今更反省しても仕方無い事をふと思ったりもします。
でも、考えてみれば、「今は世の中に何も役立っていない」
なんて思う事自体おこがましいですね。
現役時代もそうだったんだから。www
ま、出来るだけ多くの人に迷惑のかからないように
一生懸命生きるしかないですね。
Yさん、元気でしょ。気力、体力充実しています。
元気貰いました。

  1. 2014/09/04(木) 00:40:15 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示