まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

蝶とその仲間たち

今日は、庭や空き地にやってきた蝶の仲間たちを集めてみました。
DSC_0048 (600x450)

「ベニシジミ」と思いますが自信がありません。「シジミ」の仲間も多いですよね。
そもそも蝶類なのか蛾類なのかもよく分からないレベルです。 (バシッ!威張ってどうする)
DSC03394 (600x450)
在庫から出してはみたものの、名前は怪しいです。お教え頂けたら大変うれしいです。
DSC03389 - コピー (600x449)




こちらは「モンシロチョウ」だと思って撮っていたら、途中で、あれ~違うぞ・・・と気付いた程です。
ウラゴマダラシジミ (600x450)


図鑑で調べたら「ウラゴマダラシジミ」に似ていますが、羽の表側(※)が見えないので確信できません。
※)背中側が表で、お腹側が裏だそうです。人と反対ですね。www
DSC06488 (600x449)


こちらは前の翅の中央に、灰黒色の斑点が2つ見えますから「モンシロチョウ」ですよね。
この斑点(紋)があるところからこの≪紋の付いた白い蝶≫と名が付いたそうです。
DSC_0009 (600x451)


改めて自信あり気に言うと・・俄かに不安になってきます。www
子どもの頃に聞き覚たものが、大人なって≪違う≫う事に気がつくって事もよくある事ですからね。
「ちょうだ、ちょうだ」  (バシッ、 洒落言ってる場合かい。)
DSC_0010 (450x600) (2)


花なども似たようなことがあって、慌ててしまう事がよくあります。もっとも、この頃は
「それ間違っているよ」と思われずに「あ~、大分進んで来たな~」と思ってくれるので助かります。www
DSC_0144 (600x450)


≪おとぼけ≫でごまかせる年になってきましたからねえ~。  www (バシッ!) 
因みに、紫色の花は「ヤナギハナガサ(柳花笠)」です。
DSC_0145 (600x448)


おっと、失礼しました。羽で隠すあたり≪恥じらいの文化≫を持った日本の蝶ですかね。
(バシッ!全世界の温帯、亜寒帯に広く分布している蝶です。)
DSC_0055 - コピー - コピー (600x480)


こちらは「アゲハチョウ」ですが、
DSC_0050 (529x600)


「アゲハチョウ」の仲間も多く、細かな名称は分かりません。
DSC_0039 (600x449)


彼らにとっては、そんなことどうでもいい事なのかも知れません。
DSC_0035 (600x450) (2)


「美味しい蜜があれば良い」と飛び回っています。
でも、「ヒャクニチソウ(百日草)の蜜はどうみても美味しそうには思えないけど・・・。
DSC_0041 (479x600)


それでは、また、元気でお会いいたしましょう。
  1. 2014/09/17(水) 01:01:51|
  2. 小動物
  3. | コメント:2
<<気分は ≪ダイヤモンド讃岐富士≫ | ホーム | 十五夜>>

コメント

ふぅ~ん・・・
こ奴等を30匹ほど捕まえて、エキスを採って煮詰めると・・・
シジミ30個分に成るのかな???
しかし、1粒作るのにえらい手間がかかりそう・・・
  1. 2014/09/17(水) 19:04:15 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
お大師さんの国の人とは思われない残忍な事を・・・。
そんな事をしていたら地獄に堕ちてしまいますよ。
シジミ汁が欲しい時はスーパーに行けば
売るほど置いてありますからそちらでどうぞ。
  1. 2014/09/18(木) 12:09:19 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示