まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ようこそ我が故郷へ ④ 姫路の浜~城の山

翌日の14日は、②姫路の浜に行き、続いて③城の山に登りました。
今日はその様子をお届けします。
DSC08477 - コピー (600x368)


朝食後、最初に向かったのは姫路の浜です。
この竹浦の浜まではきれいに舗装された道路もあり、ここまでは車で来られますが、
ここからは浜伝いに歩いて行かなければいけません。
姫路


姫路の浜は引き潮の時しか行けないので、潮の満ち干を調べておく必要があります。
引き潮の時行って、長い間遊んでいて帰れなくなった若者もいます。www (失礼)
向こうに見える山は、昨日行った荘内半島の紫雲出山です。
DSC08540 (450x600)


こんな岩場にもしっかり根を張り生きているのは「ハマナデシコ」。
「ナデシコジャパン」同様強いです。www
DSC08556 (461x600)


ごろごろした岩場をたどって、10分程行くと姫路の浜に到着です。
この浜は浦島太郎の里とは至近距離。乙姫さんと会っていた浜とか・・・。とてもきれいな浜でした。
DSC08542 (600x399)


ここは一番好きな砂浜だったのですが、数年前からはレジャーボートやジェットバイクがやて来て、
浜で遊んではゴミを捨てて帰る人達が増え、年毎に汚くなってきた為、最近は足も遠のきました。
(以前はゴミを拾い集めて処分していましたが、一人ではとてもできなくなってついに止めてしまいました)
DSC08545 (600x449)


「昨日はあそからこの浜を眺めていたんだな~。」と、
二人が見ていた先は、前日行った紫雲出山です。
DSC08544 (600x399)


粟島の写真を撮った駐車場にある展望台は左の〇印、「幸せの鐘」を鳴らした頂上展望台は右側の〇印です。
最近はこの辺りまで釣り人達が来るようになりました。驚きです。釣っているのは 「アオリイカ」です。
DSC08547 (600x450)


この海峡は、上の写真でも少し分かりますが、潮の変わり目の時など渦を巻きます。
大潮の時など泳いで本土に渡るのは危険です。www. 普段は中型貨物船も良く航行していますしね。
DSC08552 (600x399)


釣り好きなY君が何か見つけたようです。べラかな?と思いましたがウ二の赤ちゃんでした。
こんな潮溜まりにはベラ(センキュウ)が取り残されている時があります。
DSC08554 (448x600)


この日は午後には高松まで帰らなければならないのでゆっくりはしていられません。
姫路の浜は早々に引き上げ、島で一番高い城の山(222m)に登りました。
左に讃岐富士、中央は金比羅さんのある連山です。我が家はこの真下辺りです。
DSC08558 (600x399) - コピー


島の中心部、港界隈です。丁度9時半出港の定期便が入ってきました。
砂洲でつながっている奥は上新田の集落で、この後こちらにも向かうことになります。
DSC08560 (600x398)


二人が展望小屋の下にある大きな岩の上にから眺めているのは
昨日、港から駆けつけた西浜です。
DSC08561 (600x414) (2)


この西浜から沈む夕陽は見ることが出来ませんでしたが、それでも晴れていたので
どうにか静かな瀬戸の夕景を見ることは出来ました。
DSC08566 - コピー (600x451)
**************************************
追記
本当は、こんな感じの夕景を見せてあげたかったのですが、残念です。  過去写真です
西浜の夕景1 - コピー (600x474)
またの機会に是非どうぞ。 
nisihama 075 (600x399)
長くなりますので、今日はこの辺りでお終いです。この続きは又次回に。
それでは、また、元気でお会いいたしましょう。



  1. 2014/09/28(日) 07:50:00|
  2. 来島者たち
  3. | コメント:7
<<★★★ようこそ我が故郷へ ⑤上新田 | ホーム | ようこそ我が故郷へ ③ 西浜暮色>>

コメント

穏やかで心癒せる風景ですね

北様 お久しぶりで御座います。こちらにはあの災害の陰も写りませんね。子供を遊ばせるのも気を使う事無く寝そべっていられる本当に良いですね。夕景のパノラマなど見られたら感動しきりですね、瀬戸内海は上陸したい小島が沢山有るのですね。こういう自然を何時も夢見ておりますこちらに伺うと心癒して帰れます。どうぞご自愛くださいませ。有り難う御座いました。
  1. 2014/09/28(日) 11:50:13 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

姫路の浜というところは、引き潮のときにしか行くことができないなんて、貴重な気がしますね。でも、そんなところもゴミで汚されてしまうとは、なんとも情けないですね。
 城の山からの最初の写真は、空の青、海の青、どちらも深くてきれいですね。そして、360度の大パノラマ、若者たちも感動したのではないでしょうか。
  1. 2014/09/28(日) 21:34:15 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
ありがとうございます。
お元気そうで何よりです。
瀬戸内海には700前後の島がありますが、
中でもこの辺りは多島美の地として知られています。
あまりご無理をされずのんびりお過ごし下さい。
  1. 2014/09/28(日) 22:01:04 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
今日は夏のような暑さでした。
でもさすがに秋です。30度近く有りましたが
湿度も低く快適でした。

初日の金比羅宮から見た讃岐平野、
紫雲出山から見た備讃瀬戸と西浜の夕景、
二日目の城の山からのパノラマ等々、
きっと二人の心の中に深く刻まれたことだと思います。

姫路の浜は引き潮時に浜辺を伝ってくるのではなく、
レジャーボートでやって来て砂浜に上陸し、
誰も見ていないからと、好き勝手なことをしたり、
BQ等の生ゴミや酒類の缶、ビンも捨てて帰えったりする人たちもいますよ。

  1. 2014/09/29(月) 01:09:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
素晴らしい所ですね。
解りやすく全体を消化頂いたのもいい案ですね。
城の山から見た景色が素晴らしいです。
いつかこの山から見た夕日を見せてください。
お待ちしています。
  1. 2014/09/29(月) 13:33:43 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

何処の浜も釣り人等の出すゴミで汚れてきているんですねぇ~・・・
私の実家の白鳥町も漂流物とか釣り人などの出すゴミで随分と汚くなってしまいました・・・
昔は綺麗だったんですが・・・
  1. 2014/09/29(月) 19:48:42 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

さゆうさん
ありがとうございます。
城の山からは徳島、愛媛、広島、岡山ぐるり見渡せますから最高です。
城の山からの夕景は以前一回だけ撮ったことがあります。
でも、まだ明るいうちに下りて来ましたから
夕日は撮ったことがありません。
撮ってみたいですが、夕方~夜間の一人歩きは(まして山は尚更に)体調のこともあって嫁さんの許可が出ません。www
一緒に登ってくれそうな知人は今、島を離れているので近々には実現できそうにありませんが、
島に戻ってきたら挑戦してみたいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
マナーの低下はどこも同じようですね。
でも、横須賀の釣り場では布製のバケツ?のようなものを持参し、
海水を汲んで洗って帰る釣り人もいます。

釣り人の出すゴミ等は知れていますが、
ボートでやってきてBQをする人たちのゴミはひどいです。
わざわざ(大ゴミと思われるような)ボンボンベットや、大型の肘掛椅子、ベビーカーなども捨てて帰る人たちがいます。
  1. 2014/09/29(月) 23:45:02 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (19)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示