まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

★★★ようこそ我が故郷へ ⑤上新田

二人は、この後高松の「栗林公園」に行き、高松発19:55のフライトで帰ります。
そのため、城の山頂上には30分程しか居られませんでしたが、360度のパノラマを十分楽しみました。
DSC08565 (600x399)


次に向かうのは、展望小屋の後方に見える紫谷山を越えた「上新田地区」です。
DSC08564 (600x339)


城の山を大急ぎで下り、次に向かったのは島の最北東部にある「京の浜」です。
DSC08570 (522x600)


「京の浜」の浜辺には、ポツンと一軒、癒しの宿「ぎんなん」があります。
久しぶりなのでその民宿「ぎんなん」に顔を出してみました。
DSC08625 (600x399)
「ぎんなん」の前の海を見ると、・・・まさかの“海水浴”が・・・と思いきや、ダイビングでした。
正面の島は「高見島」。右奥に瀬戸大橋があるはずですが・・・見えますか。
DSC08588 (600x450)
堤防の先に行って見ると、民宿「ぎんなん」の常連さんがサザエを獲っていました。
「あまちゃん」みたいでしょ。「えっ、無理がある?・・・やっぱりねえ。」 バシッ!!  
DSC08584 (600x450)
僕が写真を撮って帰って来ると、二人はコーヒーをご馳走になっていました。
「ぎんなんさんいつもいつも、ありがとうございます。」 www
DSC08590 (600x450)


次は歩いて数分の所にある「ブイブイガーデン(えっちゃんの花畑)」に向かいます。
「ブイブイガーデン」は、古くなった漁で使う《浮き》を利用して作ったお地蔵さんや猫、
人気キャラクターの人形等が置かれている花畑です。
DSC08607 - コピー (501x600)


生憎、この時期は花が多くありません。「花は365日咲かないよ」
花畑の世話をしたりブイブイ人形を作ったりしている“えっちゃん”は、いつもそう言っています。
そうだよね~。どんな人も毎日なんて輝いてはいられない。
DSC08608 (600x450)

整然と植え込まれた公園の花壇より、《ターシャ・テューダーの花畑》を連想させるこんな花畑の方が好きです。
《蓼(たで)食う虫も好き好き》ですしね。 バシッ! 花は「オオタデ(大蓼)」
DSC08613 (600x450)


ぁ~。いつも輝いているんは僕の頭だけか~。それが中身であって欲しかった。 
ハハハ・・大きな口を開けてブイブイ人形も笑っています。  花は「キバナコスモス」
DSC08616 (600x450)
大きな口といえば、えっちゃんは イベントの時に使う《料金入れ》を作っていました。
《大口島子》さんの大きな口にお金を入れると、大きな音が出る仕掛けになっています。
余談ですが・・《人生一寸先は闇》とか。愛想よく近寄ってきた猫の《聖子》に悲劇が・・・。
この直後、足を踏まれた《聖子》はギャー!と大声上げて逃げて行きました。
DSC08620 (571x600)


踏まれて《カッカと怒っていた》かどうかは分かりませんが、聖子にはかわいそうな事をしました。
《カッカと熾(お)こっていた》のは、炭火でした。 バシッ! 
DSC08628 (600x480)


実は「ぎんなん」さんからサザエを焼いてるから来るよう連絡があり、
我々は遠慮なく、獲りたて焼きたてのサザエをご馳走になったのです。
「ぎんなん」のみなさんありがとうございました。とても美味しかったです。
DSC08633 (600x451)


二人は「粟島の人情にわて泣けて来ましたわ」と思ったかどうかは分かりませんが、
京の浜、ブイブイガーデンを後に港へと急ぎました。
DSC08606 (600x438)


こうして我々はあわただしく島中をかけまわり、最後は《海上タクシー》に乗って粟島を後にしました。
DSC08643 (600x451)


最後に多度津駅近くでおいしい《讃岐うどん》の店に行き、駅で別れました。
その後、二人は「栗林公園」に寄り、迷子にもならず高松空港に着いたはず・・・?
DSC08648 - コピー (426x700) (416x593)
午後11時30分頃、二人から家に無事到着した旨のメールが届きました。
安心してその夜は爆睡しました。
長々のシリーズ、これにて終了です。最後までお付き合いありがとうございました。
それでは又、元気でお会いいたしましょう。 



  1. 2014/10/01(水) 00:25:00|
  2. 来島者たち
  3. | コメント:7
<<曼珠沙華のある風景 | ホーム | ようこそ我が故郷へ ④ 姫路の浜~城の山>>

コメント

文字通り東奔西走、上へ下への大騒ぎでブイブイ言わして、銀杏でサザエを食べたんですかぁ~・・・
何が何だか判らなく成りましたねぇ~・・・
  1. 2014/10/01(水) 19:56:04 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

5回にも渡り、楽しく懐かしく拝見させて頂きました。
日記を振り返る度に、粟島の風景を思い出します。
夕焼けもぜひ!生で見てみたいです!
  1. 2014/10/01(水) 22:06:26 |
  2. URL |
  3. d.y #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
ハハハ、目が回るようでしょ。
これが若者対象の《粟島ツアー・入門編》です。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d.y さん
十分楽しめたでしょうか。
二日間があっという間に過ぎてしまいましたね。
海や釣り人たちを目の当たりにして、さぞ残念だった事でしょう。www
また時間を作って遊びにいらっしゃい。
今度は《のんびり中級編》です。www

  1. 2014/10/02(木) 00:24:24 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

ご無沙汰しております。
ガイド役、お疲れ様でした!お二人共、良い思いでに
なった事でしょうね。島のゆっくりとした時間の中で
居るとアクセクした世の中がバカバカしく思えてくる
のは、私だけでしょうか?
  1. 2014/10/02(木) 21:35:24 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Ken さん
お疲れの所ありがとうございます。
僕の日記は爺さんの長話ですから
忙しい時の訪問、無理しないようにしてくださいね。www
暇な時に見て頂ければそれで十分です。www

50代の頃は、土日も所用でつぶれ、
完全休日は月に二日ぐらいしか有りませんでした。
その頃は、さすがに「休みが欲しいな~」と思うことも有りましたね。www

  1. 2014/10/03(金) 00:43:13 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!全5回拝見しました。楽しいブログありがとうございます。ブログを読む度にまた行きたくなります。特にあのサザエは忘れられません。笑 
今度は妻も連れて行けたらと思います。本当にありがとうございました!
  1. 2014/10/03(金) 22:19:51 |
  2. URL |
  3. K・T #-
  4. [ 編集 ]

親しい友との島の旅、良い思い出となりましたか。
貴重な休日、何の観光目玉があるわけではない遠い島までわざわざありがとう。
瀬戸内の景観や島の暖かい人情にふれ、
二人とも大層喜んでいた様子、嬉しく思います。
また機会を作って皆で遊びに来てください。

島では今月からAP通信社の報道写真展
「A VIEW OF DALYLIFE~世界五大陸の日常風景~」が
旧粟島海員学校(日本初の船員を養成する官営の海員学校)の教室で12月14日まで開催されます。
多くの船員を世界の海に輩出してきた島らしい企画だと思います。

※ 今日は島の大運動会ですよ。
張り切って朝4時に目が覚めました~。
トイレにですが・・年寄りだからね、しょうがないんよ。www
  1. 2014/10/04(土) 06:34:22 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示