まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

のどかな島の運動会 ①

10月4日、招かれざる客の台風18号が近づいて、
DSC09348 (600x388) - コピー
風も波も出て来て、ぼちぼち避難してくる船舶が集まり始めたけれど、・・・
DSC_0008 (600x400)

天気は “秋晴れ!” 瀬戸の小島の運動会日和
勝敗、競走関係なし。 競技の決まりは只一つ、「無理は危ない、マイペース」。
島の長閑な のどか~な運動会。題して【お笑いズッコケ運動会】 看板見ても 分かるでしょ!www
DSC09392 (600x450) - コピー - コピー


「選手集合~!」の一声で、来るは来るはの・・・数十名。   (バシッ!もう退場かい)
いえ、裏には「入場門」と書いてある。www
DSC_0018 (600x480)


いよいよ、大選手団の入場です。
アジア大会程ではないですが・・・。
DSC09355 (600x450)


消防団長さんを旗手に堂々の入場・・のはずが、
DSC09358 (600x450)


早くも疲れた人もいて・・・、
DSC09359 (600x399)
それでも気持ちはアスリート!! 本部席に“敬礼”して進みます。
DSC09361 (600x425)
老若男女勢揃い・・・あれ~若々は?  (バシッ!)
DSC_0021 (600x438) - コピー


居ました、居ました、本土からのかわいい応援団!! 
毎年リズムダンスを披露して運動会を盛り上げてくれています。 ありがとうございます。
DSC_0020 (600x418)


最後は天使のような応援団。車に乗っての入場です。
島のお爺ちゃんお婆ちゃんの様に丈夫で長生きしてくださいね。
DSC_0022 (600x400)


何はともあれ入場行進無事終了。
DSC09363 (600x393)


一息入れて《国旗掲揚》。
DSC_0025 (408x600)


《国旗掲揚》も無事済ませ、
DSC_0023 (600x400)


館長さんの暖か~いお話です。
館長さんは、今、話題の 《粟島漂流郵便局》  の局長さんでもあるのです。
DSC_0036 (450x600)


みなさん行儀良く・・・・「一同~、 “礼” 」。    ※ こどもは大人のすること見て育つ。
DSC09367 (600x379)


いよいよ競技の始まりです。大観衆?も固唾を飲んで・・。
そんな心配いりません。リラックス、リラックス。のんびりゆったり応援しましょう。
※ 風が強かったので、テントは設置しませんでした。
DSC09368 (600x399)


それではいきましょう~!  どこへ?  (バシッ! 怒るで   ) 
「ラジオ体操~第一!」の掛け声とともに始まりました。
DSC09377 (600x434)


ねっ、裏には「入場門」と書いてあるでしょ。 どこにでもある《入退場門》です
あれ~、もう疲れているようだけど・・・。疲れているんじゃなく、曲がらないのです。  バシッ!
DSC09376 (600x400)


気にしない、気にしない。マイペース。マイペース。
DSC09372 (600x450)


これでもみなさん精一杯!!ぎっくり腰になったら大変だ!
♪皆の衆、皆の衆・・・無理はよそうぜ身体に悪い~。曲げたつもりの泣き笑い~♪ 
DSC09373 (600x451)


あれれ、左右違う人もいるようけど・・・、
♪ 右だろうと、左だろうと、我が人生に悔いはない~ ♪   (バシッ! 裕次郎の歌じゃん)
「みんな違って、みんないい。」
あの~、それって、「金子みすず」じゃない?
DSC09374 (600x450) - コピー


いいんです! 気にしない、気にしない。マイペース。マイペース。
はい、終了。ばんざい。ばんざ~い。万歳~~!。
DSC09379 (600x438)


と、いうことで、今日はここまで。 疲れました~。
誰が疲れたの?
僕が・・・。運動会終わってから2時半の船で本土へ食料買いに。6時の船で帰ってきました~。
昨日の事を今日UPだもの・・。 僕としては異例の早さ。    (バシッ! 甘い!)
というわけで・・・この続きは次回に。
それでは又、元気にお会いたしましょう。
  1. 2014/10/05(日) 09:45:48|
  2. 年中行事等
  3. | コメント:10
<<のどかな島の運動会 ② | ホーム | 予告編>>

コメント

こんにちは。
これは素晴らしい行事ですね。
島のみなさん全員参加なんでしょうね。
素晴らしいコミニケーショウンです、これかあrも続けてほしいですね。
暖かい物を見せて頂きました。
  1. 2014/10/05(日) 14:20:21 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

 台風が来ないうちに運動会ができてよかったですね。これからどんな競技が始まるのでしょう。
 台風はどうでしたか。被害などなかったでしょうか。こちらは、きょう、1日雨で、夜になって雨風が強くなってきました。あした、たいしたことがないといいのですが。
  1. 2014/10/05(日) 22:44:14 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

さゆうさん
ありがとうございます。
何しろ島の人数が(戸籍上)280人ですからねえ。
準備も年寄りばかりですから大変です。
あと、10年は持たないかもしれません。
出来る限り、続けていきたいですね。


  1. 2014/10/05(日) 23:32:18 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
ありがとうございます。
台風の接近で先ほどから(零時頃)風と雨が強く雨戸を叩いています。
隣家(空き家)でバタン、バタンと何か大きな音が聞こえて来ます。
明日、台風が通り過ぎたら様子を見に行こうと思います。
沖にはいつものように30隻ちかい貨物船等が避難しています。

島の運動会は、ラムダさんの知る運動会からは
想像も付かないほどですよ。
種目等も昨年とほぼ同じです。
昨年は11月17日にUPしています。
  1. 2014/10/06(月) 00:42:11 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
  1. 2014/10/06(月) 11:05:41 |
  2. URL |
  3. シニア・ナビ事務局 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

どうやら台風18号の被害も無く、無事運動会が開けたようで、良かった良かった・・・
此方も明け方に相当な降雨が有りましたが、たいした被害も有りませんでした・・・
  1. 2014/10/06(月) 18:13:05 |
  2. URL |
  3. #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
台風が来る前の夕焼け(朝日)はいつもと違うような色をしていましたね、
運動会は良い天気で心地よい汗、少し痛くなる筋肉痛・・
まぁ~無事に終わり良かったですね、
  1. 2014/10/06(月) 19:53:28 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

kTvoSsVA さん
ありがとうございます。
台風発生で天候も心配いしていましたが
雨男のAさんが居ないと分かったのか
お天道さんも急遽“晴れ”にしてくれました。

台風被害に遭わず、よかったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
空の色、海の色はその日の天気によって大いに違います。
赤かったり、黄色だったりします。
一番きれいだなと思うのは日の出30程前で、
空に青さが残っている頃でしょうか。
朝一番の楽しみは日の出前の空の色と
シルエットになって黒く浮かぶ讃岐富士、金毘羅さんの連山を眺めることです。
  1. 2014/10/07(火) 06:02:55 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ありゃりゃ・・・・
また、やっちゃいましたねぇ~・・・
PCを新しくすると、何時もの癖でHNを入れるのを忘れてしまいます・・・
#kTvoSsVA は、我楽多でしたぁ~・・・
m(_ _)m
  1. 2014/10/07(火) 18:30:54 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多 写楽さん
覚えのないニックネームだったので、
誰だろうと、ずっと考えていましたが、
どうしても思いつかず、差し障りのないコメントを書かせていただきました。
又、不審者が何か企んで探りを入れてきたのかなと警戒したりもしました。www
  1. 2014/10/07(火) 19:35:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示