まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

のどかな島の運動会 ②

いよいよ競技の始まりです。種目と方法は例年と同じのはずですが・・・、
「おい、どうやるんだったかのう?スタートはあっちやったかのう。」
「もう、わっせたがい(もう忘れちゃったよ)。嫁はんの名前覚えるのが精一杯じゃわ。」
DSC_0040 (600x400)

まあ、スタートからこんな調子です。今年の“運動会”どうなりますやら・・・。
「お~い、はようボール取らんかい。いつまでこんな《居ない居ない、バ~》みたいな格好をさせとくんな。
腰が折れそうやないかい。」
連鎖か?僕も小石につまづいて危うくコケルとこでした。
DSC_0041 (575x600)


「お爺ちゃん、それ言うなら《イナバウアー》じゃないの。」と思っているかどうかは分かりませんが、
応援に駆けつけてくれた詫間町の新体操クラブ「ポップコーン」の皆さんたちも楽しみにしていた
《パン食い競走》が始まりました。
DSC09380 (600x450)
踊るパン?  なかなかダンスのようにはうまくいきません。
「ポップコーン」の皆さんは、毎年リズムダンス等を披露し、運動会を盛り上げてくれています。
DSC09381 (600x488)


あらあら、上手に取ったと思ったら、落としてしまいました。
ややっ、向こうを見ると、次に走る番のちびっ子はやスタートラインに立ってやる気満々です。
何か作戦でもあるのでしょうか?
DSC09382 (600x514)


アンパン目指して走って来たちびっ子たち・・・。 あれ~、《神の手》使っても良かったん?
「ハハハ、今の世の中、もたもたしてたんじゃ、生存競争に勝てねえぜ!」とばかり、がぶっ!
DSC_0044 (600x449)


あんパンくわえて、脱兎の如くゴールへ駆けて行きました。www
東京オリンピックに「パン食い競走」があれば、金メダル候補やで~。詫間からメダリスト誕生か・・ええな~。」
将来楽しみや。ただ、 写真判定されんようにうまくやらんといかんなあ。  (バシッ!なに教えとん ) 
DSC_0045 (600x450)


ハハハ、あわてない、あわてない。
「こうして貰うのが一番なのよ。」と嬉しそうにあんパンをゲットする子もいました。www いい笑顔です。
DSC_0047 (600x481)


続いて、大人の部が始まりました。
いつもニコニコ、超~真面目で恥ずかしがり屋の郵便局のお兄さん、何だか心配顔です。
みんなの見ている前で、あんな事・・・とても僕には出来そうもないな~・・・。
DSC_0043 (1001x1500) (502x600)


やれば、できるじゃん!!
DSC09384 (459x600)


隣のおじいちゃんに《まげつかみ》の反則されても動じません。www
DSC09386 (600x451) (2)


次なる種目は《大玉転がし》です。
何とも味のある大玉・・・この変形した形が面白い。なかなか真っ直ぐ転がらないのです。
DSC09391 (600x399)


お姉ちゃんに教わりながら・・上手に転がしていました~。
DSC_0050 (600x450)


【粟島芸術家村】で制作に励んでいる若い芸術家のお二人さんも特別参加です。
DSC_0053 (600x414)


あっちへごろり、こっちへごろり・・真っ直ぐ前には転がりません。
大人チームがリードしたり、ポップコーンチームが逆転したりの大接戦。
いよいよアンカー勝負となりました。
DSC_0055 (600x478)


本土から応援に来てくれたちポップコーンチームの逆転勝ちでした。
ばんざ~い。 皆さん力を合わせて頑張りました。
DSC_0057 (600x433)


「暢気な島の運動会」《前半の部》を終わります。
《後半の部》は次回にお伝えします。 
それでは又、元気でお会いいたしましょう。
  1. 2014/10/08(水) 00:00:00|
  2. 年中行事等
  3. | コメント:4
<<のどかな島の運動会 ③ | ホーム | のどかな島の運動会 ①>>

コメント

↑の次の日は、さぞかしサロンパスが売れたでしょうねぇ~・・・
それとも翌々日かな???
  1. 2014/10/08(水) 18:41:42 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
そんな事はないと思います。
買おうにも、島にはスーパーやドラッグストアーがありませんから。www
因みに私は常備している《〇〇〇〇〇EX》を3錠飲んで終わりです。
  1. 2014/10/08(水) 21:26:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんにちは♪

すごく、すごーく楽しかったー!!
一生懸命な子供たちの表情がとってもよいですね。
大人のパン食い競争には思わず笑っちゃいましたよ。
反則ありでもOKの(笑)ゆるゆる~とした運動会
参加していた人たち同様に見ていた人たちも楽しんだでしょうね^^
北さんは「パン食い競走」に参加されなかったのですか~?
  1. 2014/10/08(水) 23:52:04 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

Mika さん
ありがとうございます。
モントリオールではこんな内輪で愉快な運動会はないでしょうねえ。www
TVのお笑い番組より余程面白いです。
《パン食い競走》でも、自分の事は放ったらかしで
隣の人とパンを取り合ったり、パンを揺すったり、
わざとよろけてぶつかったり・・・邪魔のし放題です。
見ている人も大笑いです。
ハハハ、僕ですか?
僕はせめて運動会の時だけでもと、《魚釣り競走=缶釣り》に出ました。
(魚が苦手で日頃は全く魚釣りはしません)



  1. 2014/10/09(木) 14:05:28 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示