まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

のどかな島の運動会 ③

これより長閑な島の 「ズッコケ運動会」 後半の始まりです。DSC09392 (600x450) - コピー

「灯台下暗し」。メガホンのような先の細まった筒から覗いて、
ボールを見失わないように蹴りながら運ぶのは案外難しい・・・。
DSC09393 (600x439)


《近くて見えぬは睫(まつげ)》ってことばもあるが・・・、お二人さん、良いチャンスなのにねえ~。
遠いご縁なのか・・・互いの存在に気付いていない・・・。  (バシッ!年寄りが、傍から余計なお世話です!) 
DSC09396 (600x451)
若いお二人は、百戦錬磨の年寄り連中から「もっと右だ~!左だ~!」と嘘八百の助言に惑わされて右往左往。
真面目な局員さんは大きく遅れてしまいましたが、気を取り直してマイペース、マイペース。 
DSC09397 (600x449) (2)


お待たせしました~・・・! とばかり、
もう待ち切れずに飛び出したのは、詫間新体操クラブ《ポップコーン》のみなさんです。
DSC09400 (600x306)


元気一杯、跳んで跳ねての弾けるようなダンスに大観衆?は拍手喝采!!
DSC_0063 (600x351)


続いては、お姉さん達の演技も始まりました。
去年は音楽が流れないハプニングがありましたが、今年は大丈夫です。
DSC09402 (600x374)


さあ、新しいリズムダンスを思いっきり踊って見せてください。島の人たちにはちょっと無理がありあすから。 
「何言うとるんじゃ、わしらだって、70年前ぐらい前は出来とったんぞ。」と強がってはいますが・・・。
DSC_0068 (600x397) (2)


まだ 探しています。  とても“律義”な方なのです。
「あの~、・・・言いにくい事ですが・・・、見てる方向がちょっと違っているようですけど・・。」 
「おお、そうか。お前は小さい頃からよう気が付いて優しい子じゃった。 ・・この~。 」 (バシッ!!) 
DSC_0059 (462x600)


「じゃがのう、皆に《まっすぐ前を向いて生きろ》と言ってきた手前、皆の前で下は向けんのじゃ。」
きっと心の中ではそう思われていたのだと思います。分かります、分かります。その気持ち。
次は「魚釣り競走=缶釣り競走」ですが、僕も出場するので写真はありません。 ホッ。


最後は「紅白玉入れ」です。
DSC09413 (600x452)


やはり若手は迫力も違います。
DSC09413 - コピー (600x495)


島の運動会の玉入れは、運動会一賑やかな競技です。
DSC_0071 - コピー (600x452)


あっちからも、こっちからも、「それ~!」、「ほれ~!」の元気な掛け声や、
DSC09419 (600x448)


「イチ、ニの、サ~ン!と、掛け声も勇ましく投げ上げるのですが、本人の狙いを逸れて
玉は無情にも明後日の方へ・・・。
DSC09418 (600x422) (2)


あれれ、長老さんも玉二つ持って精一杯のジャンプ!
こんなジャンプ見たこと無い・・・。大丈夫かな?
DSC_0074 (482x600)


撃沈して暫く浮かんできませんでした。
でも、大丈夫、その後暫くして立ち上がりました。 良かった、良かった。
DSC_0075 (522x600)
戦い済んで 日が暮れて も、日は高いですが、 今年の「島の運動会」もそろそろ終わりです。
みなさん達成感、充実感で一杯の顔をして・・「閉会式」の始まりです。
DSC_0080 (600x449)


今年も明るく愉快に楽しい運動会ができました。
一週間程したら筋肉痛が出てくるかもしれませんが、寝込む事などありませんように。
DSC_0082 (600x474)


寝込んだりしたら、そのままになってしまいますからねえ。 (バシッ!)
また、来年も皆さん揃って《楽しく愉快な運動会》を創り上げていきましょう。www
DSC_0082 - コピー (600x451)


《ポップコーンチーム》の皆さんも最後までありがとうございました。挨拶も最後まで立派でしたよ。
来年も又来てくれるとの事、島の人たちも皆で楽しみに待っています。
DSC09420 - コピー (600x450)


最後は大会委員長さんの挨拶で、今年度の「粟島地区運動会」も無事終わりました。
DSC_0088 (450x600)


秋も段々深まって来て、こぴっと寂しくなりますが、体調など崩しませんように。
「北さん、その《朝ドラ》もう終わっとるよ。今度は、ウイスキー造りの話じゃけぇのう。」
DSC09408 (600x444)


今年の運動会の《ベストしょっと》です。毎朝家の前を散歩されているご夫妻です。
いつまでもお幸せに。
DSC09389 (600x450)
   ******************************************
それではみなさん来年も又元気にお会いいたしましょう。 ごきげんよう。  




  1. 2014/10/10(金) 00:00:00|
  2. 年中行事等
  3. | コメント:6
<<かわいい訪問者 ① | ホーム | のどかな島の運動会 ②>>

コメント

こんなのどかな風景 昔々となった運動会と重ねながら見させてもらっています
台風の影響はありませんか 珍しく三浦にも
避難情報が出され静かな海も 高波 塩害 やっと落ち着いたと思ったら また近づいているとゆう
こと 心配しています
のどかな運動会をした所にも自然のいたずらが
及ばないように祈っています
  1. 2014/10/10(金) 15:58:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

三浦のOさん
お元気そうで何よりです。
先般の台風では三浦半島もかなり被害が出たようで心配しておりました。
こちらは、雨はちょっと降った程度でしたが塩害で花や野菜が傷みました。

最近は疲れ易くはなりましたが、それは年齢で仕方ないもの。
でも同年輩の仲間達よりは元気だと思います。www
10月末は検査で帰ります。
異常がなければ再びこちらに戻り寒くなったら帰ります。
  1. 2014/10/10(金) 17:57:43 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

怪我などが無くて無事終了したようでよかったですねぇ~・・・
町内のお年寄りが、町内運動会で足を捻挫?して寝たきりに成り、痴呆が来ちゃいましたからねぇ~・・・
  1. 2014/10/10(金) 18:23:43 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
またまた大きな台風が接近して来ましたね。
大きな災害がなければ良いと願うばかりです。

今現在(10日23時)5隻ほどの貨物船が目の前に避難してきています。
普段暗い海ですが、今夜は船の灯りで夜景も一変、賑やかです。
ここの海はどんなに荒れても大きな船に被害が出るようなところではないので安心です。

高齢者の怪我は怖いですね。
自分も気をつけなければ。
  1. 2014/10/10(金) 23:13:19 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

毎年、拝見させて頂いてますが、何回見ても良いですね!
羨ましい光景です。そうそう台風が直撃の模様ですね。
気をつけて下さいね。
  1. 2014/10/11(土) 22:02:48 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
高齢者の島の運動会ですから
都会の運動会から見ると
信じられないほどのんびりゆったりした運動会です。
島の人たちは皆大らかで明るく、冗談ばかり言いながらやっています。
勿論、勝敗など論外です。www

台風、今度は大きそうですね。
吉野三郎・・荒れないと良いですね。
島は高潮に注意です。
  1. 2014/10/12(日) 01:48:37 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示