まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

かわいい訪問者 ② 花畑でのできごと

次に向かったのは、ここ島の東北部にある上新田地区です。
DSC_0102 (600x428) - コピー


最初に立ち寄ったのが「ブイブイガーデン(えっちゃんの花畑」」です。
コスモスが小春日和の中でゆったり揺れていました。
DSC09216 (600x367) (2)


コスモスの向こうに見える小屋の中には、えっちゃんが創った《海ほたる》が静かに眠っています。
※ 浜に落ちているガラスを拾い集め、タバコの乾燥小屋の土間に敷き詰めたものです。
DSC04416 (600x406)


ヤギの花子に芋の蔓のごちそうをやり、花畑に行くと、「ドラえもん」たちが出迎えてくれました。
ハプニングはその時起こりました。今日はそのお話です。
k君が「やあ、のび太君こんにちは。ぼく、君やドラえもんが大好きなんだ。記念に写真撮って貰おうよ。」と言ったら、
DSC09219 (600x450)


「やい、そこのちびっ子、初顔だなあ。俺様には挨拶がねえのかよう。ぶん殴るぞ。」と、ジャイアンの怖い声。
「ジャイヤン君、暴力はいけないよ。僕は、暴力は嫌いだ。暴力では何の解決にもならないよ。」
「えっらそうに、聞いた口叩くんじゃねえ!俺の恐ろしさを知らねえのかよう。」とジャイアンはカンカンです。
DSC09218 (600x510)


k君は、びっくりしてはじめ、どうしたらいいか分からず困って、お父さんの方を見ました。
「ジャイアンが怒ってる・・こりゃ大変だ~!ドラえもんに助けてもらおう・・・。」
そう言って、のび太がドラえもんを呼びに行こうとしました。すると、k君は、
DSC09220 (449x600)
「それはいけないよ。直ぐ助けて貰おうとしないで、先ずは僕達で考えなくちゃあ。
・・・・そうだ!僕に良い考えがある。」
DSC09221 (600x450)


そう言って、k君はのび太の首を回し、「ジャイアン君、みんなで仲良く記念写真を撮ろうよ。」と言いました。
「チイッ 、しょうがねえなぁ。なら許してやるか。」そう言ってジャイヤンは渋々承知しました。 
DSC09222 (600x452)


その様子を花陰でじっと見守っていたお地蔵さんは、「まあ~何て出来た子だろう。小さい頃の北さんそっくり!!」
そう言ってコスモスの中に隠れてしまいました。 www 
(バシッ!それが言いたかったのかい。それに、どこが似てるというの!夢と現実を混同させちゃだめだよ。) 
DSC09223 (600x450)


次にk君一家は、「京の浜」という浜に行きました。
そこは、きれいに澄んだ青い海が広がっていました。
DSC09248 (600x450)
危うい局面を無事自分の力で切り抜けたk君は、ズボンを脱いで沖に向かって歩き出しました。
自信にあふれ、からだも少し大きくなったような気がします。
DSC09230 (600x450)
この続きは、又今度・・・。 (バシッ!又も姑息な手段かい!)  時間がなくなっただけです。
それでは又、元気にお会いいたしましょう。 



  1. 2014/10/15(水) 00:48:32|
  2. 来島者たち
  3. | コメント:5
<<かわいい訪問者 ③ ~ 楽しい時はやがて去りゆき ~ | ホーム | かわいい訪問者 ①>>

コメント

肝心のドラえもんが全く出てきませんねぇ~・・・
しかしノーパンは、だめよ!だめ、だめ・・・
  1. 2014/10/15(水) 19:04:54 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ドラえもんはタケコプターに乗って出張中です。
緊急時は何処でもドアーから戻ってきます。

脱いだのは勿論Gパンだけですから
心配御無用です。
  1. 2014/10/15(水) 20:22:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

この小さな瞳に、粟島が、どう映ったでしょうかね?!
えっちゃんの花畑も、コスモス咲いてますかぁ!
花子も元気に過ごしてるのですね。秋から、冬に。。。
島も静かになってゆく事でしょうね。朝夕の冷え込みが
強くなって来ました。そろそろ、炬燵の準備もと・・・。
剣山、紅葉も無残な姿でしたよ。紅葉がどこに行ったか。。。
そんな状況でした。
  1. 2014/10/16(木) 21:25:10 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

ken さん
ありがとうございます。
ホテルで見た海ほたるの神秘な光。
どこへ行ってもだ~れもいないきれいな海。
手渡しであげた芋の蔓を美味しそうに食べていた花子。
いろいろ心に残ったことと思います。
きっと又、遊びに来てくれることと思います。

急に冷え込んで来ましたね。
寒がり爺さんですからコタツも準備Okです。
布団も冬用に替えました。
冬よ、いつでも来てみろ・・・って感じです。
本当に来たら横須賀に逃げ帰るだけですから。www


  1. 2014/10/17(金) 20:57:53 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

遠い国のSさん
ありがとうございます。
(写真の)腕がないなら口がある・・・
かわいいモデルさんに助けられました~。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
更に、更に遠い国のMさん
ありがとうございます。
丁度我が家の孫と同じ年のk君でした。
孫に似てるかって?
ハハハ、我が家の孫は贔屓目に見てもcountry boyですから。
  1. 2014/10/17(金) 21:34:05 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (19)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示