まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

苦しい時の花便り? ①

《ちょうさ祭》で太鼓台を担いだ訳ではないのに疲れてしまいました~。気力が出ません。
そんな時の救世主?   苦しい時の「花便り」です。www 否、「花頼り」かも知れません。  ( バシッ!  しっかりせいや
DSC00441 (700x465)

全く世話のいらない優等生の姫。「ヒメツルソバ」です。
否、そのままにし置くと1枚目のようになってしまいますからご用心、ご用心。www
DSC00509 (700x525)


資料■ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)は、タデ科の植物の1種。別名はカンイタドリ、ポリゴナム。ヒマラヤ原産。
    日本にはロックガーデン用として明治時代に導入された多年草。
DSC00541 (700x522)


春と秋にかわいい花をさかせてくれます。
DSC00549 (700x526)


こちらも世話なし「ツワブキ」君。
DSC00443 (700x495)


資料■キク科の常緑多年草。暖地の海岸付近に自生。観賞用に庭に植えられる。
DSC00446 (700x465)


地方によっては新芽を煮たり漬物にしたりするところもあります。
 「ツワブキ」のレピシ 
DSC00557 (700x525)


こちらも一度植えたら後は世話なし「センニチコウ」。 浜への路地で朝日に(逆光)輝いていました。
DSC00426 (700x524)


資料■ ヒユ科の一年草。熱帯アメリカの原産。江戸時代に渡来し,花壇・切り花用に栽培される。
DSC00418 (526x700)


花の寿命が長いので「千日紅」と書かれます。 
日中はこんな感じで咲いています。 かわいいでしょ。 www
DSC00546 (2623x2960) (620x700)


この続きは次回にまわします。
それでは、また、元気に(なったら)お会いいたししょう。 www 
  1. 2014/11/07(金) 01:58:44|
  2. 庭の花
  3. | コメント:9
<<苦しい時の花便り? ② | ホーム | 三豊市 「高良神社」の《ちょうさ祭》 ③>>

コメント

拍手鍵コメさん
いつもありがとうございます。
「ヒメツルソバ」はヒマラヤ原産ですから、
暑さ寒さにも強いと思いますからどこでも育つと思います。
年二回咲き、その都度沢山の種を落としますからどんどん増えます。
世間では雑草扱いされていますからそちらの園芸店で売られているかは疑問です。
因みに、香川でも横須賀でも園芸店で売られています。
そんなに頑張らなくて良いから・・と、よくよくよく言い聞かせながら、
切リつめていますが、切れば切るほど元気を出して・・。www
まるで《おてんば姫》のようです。
島では、ピンクのオキザリス同様増えて増えて畑まで延びてくるので
邪魔者扱いにされています。e-259
  1. 2014/11/07(金) 12:08:15 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

最初の花は「ヒメツルソバ」ってんですねぇ~・・・
私の庭に最近カミさんが知り合いから貰って来て植えましたが、名前を度忘れして困っていました・・・
ヒマヤラ原産なんですかぁ~・・・
  1. 2014/11/07(金) 19:32:22 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
かわいい花ですよね。
増えますよ~。一日中日が当たっているところだと葉やけを起こしますが、枯れることはないと思います。
春、秋の花期の後、白い小さな種が沢山出来ます。採集もいたって容易ですから好みの場所に振り蒔いておくだけで勝手に増えていきます。www
二年後からは、減らす事に専心する事になると思います。www
  1. 2014/11/07(金) 21:00:11 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/07(金) 21:45:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ツワブキ

今日は。

ツワブキは好きな花です。
丸い光沢の葉を着けて、首が長い。
美人は首が細くて綺麗。

皆が笑顔で微笑んでいるように見えます。

出遅れて近所のツワブキは店じまい。
最後の一か所に期待しています。

昨日>バシッ!  しっかりせいや<
と頬叩かれる気分がして、昭和記念公園へ1年ぶりでイチョウを撮りに出かけました。

良い気分でした。

>気力が出ません<

お疲れかも知れません。
十分に休んで元気出して下さい。
  1. 2014/11/08(土) 13:49:03 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

”北さん”さまこんばんはo(_ _)o
ヒメツルソバのカットが格段に良い感じですね。
1、2枚目は最高です。
また、ツワブキは拙宅の庭でも咲き誇っていますが、北さんの様には撮りきれていません。
明日(雨!)でも挑戦してみます。
ところで、今夕刊一面(毎日新聞)に「笑うお地蔵さん」タイトルで楽しい写真が掲載されていました。面白いなーと思って見ていて、内容を読見過ごしていました。突然、女房が粟島じゃないですか!わおー!
  1. 2014/11/08(土) 21:11:25 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメmさん
あありがとうございます。
孫の七五三のお祝いで留守をしておりました。
お会いできなくて残念です。
久しぶりの横須賀であれやこれやと忙しく、未だこちらでぐずぐずしています。www

千日紅もとてもかわいい花ですね。
近所の方たちと育てていた花畑も閉鎖となり
広い花畑もあっという間にもとの荒地に逆戻り・・・。
観光で来られた皆さんの目に晒すのは忍びないと来る日も来る日も草取りをしていましたが、
気力と体力の限界を超え、目を塞ぐ事にしました。
イタドリや蓬等雑草の中で隠れていた千日紅を掘り出し、路地に植えたものです。
最初はひょろひょろしていましたが、元気者ですから直ぐにしゃんとなりました。
これからは種を落としたりして路地を明るくしてくれると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ijin さん
ありがとうございます。
お返事が遅れ申し訳ありません。
ご心配頂きありがとうございます。

ツワブキは島に帰って家を建てた際、親戚の家から貰って玄関横に植えたものです。
毎年秋になると玄関を明るくしてくれています。

気の性か、最近(やる気は一応あるのですが・笑・)直ぐに疲れが出ていけません。
こちらの庭は帰る度に素人ながらに庭木を整えて来ましたが、
いよいよひどい有様になってきました。
ウバメガシやカイズカイブキ、モミジ等はどうにかやりましたが、
松の剪定はもう僕の手に負えず植木やさんに頼みました。
昨日は蔓延った熊笹の根を半日掘り出していました。

昭和記念公園は一度も行った事はありません。
ijin さんの切り取られる黄葉、楽しみにしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ろまんすぐれ さん
ありがとうございます。
庭の名脇役のツワブキは好きです。ijin 様もお好きな花だと仰られております。
何だか嬉しくなってきます。

笑うお地蔵さん・・・ブイブイ人形の写真でしょうか・・・?
それとも、港で皆さんをお迎えしたり見送ったりされている《ピンコロ地蔵》=ぴんぴん生きころっと往生する理想のお地蔵さん(・笑・)
でしょうか?
図書館へ行って新聞、見て見ます。www





  1. 2014/11/09(日) 07:36:07 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

此の島が一番心も頭も全て癒されます。

北様 ご無沙汰致しております。お元気で何よりです。
今年は季節がごちゃごちゃ、今も晩秋だか初冬だか判りません。心も頭も体迄はっきり致しません。でもこんな時こそ粟島の旅、良いですね11すっきり癒されて。
ツルヒメソバ可愛くて美しいですね、千日紅の口に入れたくなる程の紅の滴りは北様の腕の力でしょうか?小さい花程繊細な魅力を持ち合わせておりますね。今日もひと時の寛ぎを有難う御座いました。お元気で11
  1. 2014/11/11(火) 17:56:20 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

アンタレス さん
お久しぶりです。どうかされたのかと案じておりました。
お元気そうで何よりです。
今年の異常気象にはなかなか身体もついていけません。
島に咲く草花を見つめながら細々暮らしております。

ヒメツルソバ、ヒャクニチコウ、愛くるしいですね。ツワブキの黄色も元気が出てきます。
今日、UPの薄紫系の花も心が静かに落ち着きます。

これから寒さも厳しくなりますからご無理をされませんように・・・。
今日はコメントをありがとうございました。
  1. 2014/11/11(火) 18:10:27 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (19)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示