まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

苦しい時の花便り? ②

今日も粟島の庭に咲く花です。
DSC00505 - コピー (2) (700x459)

玄関先の「ツワブキ」が咲くと、こちらの「ダルマギク」も咲き始めます。
かわいそうに、狭い庭なので過密状態です。 
DSC00439 (700x465)


行き場をなくした元気者は、こうしてサツキの間からにょっきり顔を出しています。
DSC00481 (700x526)


資料■【達磨菊】キク科の多年草。海岸の岩上に生え,また観賞用に栽培。茎は木質化しよく分枝する。
    葉は密に互生し,倒卵へら形で毛が多い。秋,枝先に頭花をつけ,舌状花は青紫色で美しい。
DSC00436 (700x526) (2)


潮風に適しているのか、横須賀(こちらも東京湾に近いが)から株を持って来て植えたものですが、本家より良く育っています。www
DSC00432 (700x470)


こちらも過密な環境で育っている  「ノコンギク」 です。
DSC00468 (700x465)


横須賀から一輪挿し用にと持って来たものですが、この花も又元気に育ち過ぎで行き場を失っています。www
DSC00449 (700x565)


かといって、こんな顔をされたのでは間引く気も起きません。www
DSC00551 (700x525)


こちらは友禅菊のような濃い色をしています。もしかすると、色の濃い株の根が混在していたのかも知れません。
DSC00554 (700x525)


「ダルマギク」の向こうにぼんやり垂れて見える薄紫の花は・・・、
DSC00503 (579x700)


 「イワシャジン」  です。
DSC00538 (700x537)


京都・京町屋の「みたて」とい花屋さんから頂いたものです。
※ 「みたて」さんは僕のリンクにありますからお時間がありましたらご覧になってください。
DSC00539 (700x526) (2)
■ 11月11日~16日 (10時~16時)まで、鎌倉・東慶寺ギャラリーで「花屋《みたて》展 =お正月飾り=」が開かれます。
それでは、又、元気でお会いいたしましょう。 
  1. 2014/11/09(日) 11:46:16|
  2. 庭の花
  3. | コメント:5
<<横須賀・久里浜港 | ホーム | 苦しい時の花便り? ①>>

コメント

 少しずつ寒くなってきましたが、風邪などひいていらっしゃらないでしょうか。
 花のことをちっとも知らないものですから、実際の花を見たら、わたしには、ダルマギクとノコンギクの区別がつくだろうかと思いました。また、イワシャジンは、ホタルブクロと思ってしまうかもしれません。
  1. 2014/11/09(日) 22:56:31 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

過日は返信できなくて失礼しました

ラムダさん
ありがとうございます。
孫の七五三等で今こちらに帰って来ています。
過日は体調を悪くし、コメント欄閉じさせて貰ったらラムダさんからのコメントが既に入っていて、返信ができぬまま気になっていました。
失礼しました。

》最後の写真、カラスがたくさんいるようですね。これだけたくさんいると、ちょっと怖い気がします。

カラスの群・・・数が多いと不気味ですよ。
これからは鵜とカラスの群が毎日のようにやって来ます。
見た目、綺麗だとか可愛い鳥だと歓迎なんだけれど、真っ黒ではね~。
暗くなるまで畑仕事をしていると電線に止まってじっと僕を見ています。
僕が倒れるのを待っている様な・・・そんな気がする時もあります。www
倒れたら、サッと飛んできて僕を啄ばむのではないかと思い、
そうはさせるものかと鍬を振り上げ、追い払う時があります。www
その話を家に帰って嫁さんにすると「意地悪すると仕返しされますからやめてください」と叱られます。www

》昔の映画を見ていたら、瀬戸内海の夕日はとてもきれいだから、というセリフがありました。
僕は映画は殆ど見ませんからどんな映画か知りませんが、そんな台詞が這入った映画ならきっと、良い映画だと思います。wwww

花の名はなかなか覚えられませんねぇ。
大昔www、ラムダさんと出会った頃は僕もさっぱりでしたよ。
登山やハイキングをするようになり、高山植物や野草を少しずつ覚えていきました。
今では一気に忘れかかっていますがね 。www

  1. 2014/11/09(日) 23:55:18 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

我が家も仏壇に挙げる仏花が必要になり、小菊を植えましたがノコンギクも良さそうですねぇ~・・・
菊類は花が長持ちしてくれるので助かります・・・、
  1. 2014/11/10(月) 18:40:23 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

花に囲まれると癒されますよね。秋は菊があっち、こっちで
見られます。菊人形展も開催されてますが、行けてません。
今日は、大腸カメラ(定期健診)に行って1日が終わりました。
秋の紅葉撮影も行けてないし、ネタ無しに。。。週末寒さが来ますが
風邪引かないよう要注意ですね。どこも、早!クリスマスソングが
流れてます。
  1. 2014/11/10(月) 22:20:48 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さんノコンギクは野山に咲いている花で、仏花にはちょっと・・・。
似た花で、友禅菊はの方が雰囲気も情緒もあって良いかもしれません。
島では殆どの家で菊等仏花用の花を畑で作っていますが、ノコンギクを植えている家はありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[色:00CCCC]Ken さん

休日には、あちらにもこちらにも行きたいけれど
やらねばならないことも沢山あって、なかなか行けませんねえ。

》秋の紅葉撮影も行けてないし・・・
僕の方も同じです。
今回帰って来ても出かけたのは墓参りだけ。
紅葉は撮ってないですね。
なかなか紅葉の名所と言われている所へは行けません。
又週末には粟島に戻り3週間ほど滞在して再び横須賀に帰ってきます。
  1. 2014/11/11(火) 00:14:58 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示