まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

七五三のお舞いり??

こんな事を言ったら、親の言う事を聞かないで困っている人たちに申し訳ないですが・・・
我が家の孫、親の言う事は勿論、幼稚園の先生の言う事もしっかり聞く、とても良い子です。
DSC_0058 (525x700)


少しは子どもらしく羽目を外すとか、親に反抗するとか、極普通の子どものように育って欲しいと
遠く瀬戸の島からそう願いながら見守っています。特に5歳の男の子は僕に似て《超真面目》です。
DSC_0068 - コピー (524x700) - コピー


このまま育ってくれれば問題ないのですが、それはそれで又心配です。
「じいじ、そんな事言って良いの?普段のにいに(兄の正体)知らないんでちょ。」と、三歳になる妹。
DSC_0129 (700x524)


そんな事ないでしょう。今回《七五三の宮参り》で帰ってきた時も、真っ先に玄関に走って来て。
「じいじ、お帰りなさい。元気そうだね。良かった!!」って、涙が出るほど嬉しい挨拶ができたよ。
DSC00907 (524x700)


すっかり男の子らしくなったし、頭もじいじ好みのソフトモイカンにもなっていた。三つつむじも健在。ww
孫に合わせて僕も讃岐の床屋でモヒカンにしてくれと注文したら、もう毛が立ちませんと言われました~。
DSC_0223 (525x700)


ほら、こうして参拝する様子も立派でしょ・・・ん? (いやな予感)
DSC_0119 (526x700)


ほっ。やっぱり二人とも良い子だ。 思えば・・・爺もこうだったなあ・・・。 (バシッ!どこの爺さんの話?)
DSC_0120 (525x700)


「じいじがそう思っているならそれで良いのだけれど、にいに、最後まで良い子でいてくれるかしら・・・。」
ん?にいに、その扇子は何?。
「あ~。もう私には止められないわ。どうしよう。」と妹は下を向く。
DSC00964 (524x700)


「いや~、もう我慢も限界だ~。僕、硬っ苦しいのは苦手なんだよ~。
羽織なんて着ちゃあ踊れないぜ。」と、兄はいきなり踊りだしました。
DSC00912 (525x700)


お調子に乗ったらもう兄は止まりません。
DSC00943 (527x700)


「ちょっと、ちょっと、にいに・・・止めなさいったら。ママに怒られるよ。」
DSC00946 (700x525)


「こんな所でふざけるのは可笑しいよ。神様もびっくりしてもうにいにの事守ってくれないよ。」
妹の心配や注意を他所に、兄の踊りは止みません。
DSC00947 (700x527)


「にいに、止めなさいって。パパに怒られて、最後は泣くんだから・・・。」妹にバシッ!とやられても止まりません。
DSC00945 (700x524)


「みなさん、ごめんなさい。にいには普段はとっても良い子なんだけど、直ぐにお調子に乗って・・・。」
DSC00952 (700x525)


しばらく躍らせておいてからママの一喝、「ふざけるのなら、ケーキは無しですよ。もう帰るのだから支度して・・・。」
「はい、止めます。」

DSC00967 (524x700)


お粗末さまでした。 ジャン、ジャン。
DSC00975 (526x700)


反省したかと思ったら、今度は手すりを滑り下り出しました。
親の言う事など何とも思わないこの態度、あ~あ、先が思いやられます。
DSC_0131 (700x524)


この二人、多分パパかバアバ(婆ちゃん)に似たのだと思います。  (バシッ!!)
DSC_0174 (700x524)
長々、失礼いたました。
本日「何言ってるの。じいじそっくりじゃん!」と軽口たたく人がいそうなのでコメント欄閉じさせて頂きます。悪しからず。
それでは、又。元気でお会いいたしましょう。 

  1. 2014/11/19(水) 00:00:00|
  2. 未分類

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (159)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示