まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

台風近し

「今年最強クラスの台風18号が接近」 とのニュースが流れ、慌てて午後の船便で本土に章句量の買出しに行きました。
すでに、粟島沖に沢山の貨物船が避難してきています。
DSC09423 (700x450)

2時半の船で渡ったので、帰りは6時便になります。
車なら好きな時に出て、買い物も一杯詰め込んで好きな時に帰って来れますが、離島だとそれが出来ません。
DSC09426 (700x465)


6時の船に乗り遅れたら、次は最終便の7時ですから早めに港に着きました。
台風の影響も出始めていますから、最終便の欠航も考えられます。
DSC09427 (700x448)


この船「あしま」で帰ります。
防波堤で人影が見えますが・・・まさか海の様子を見に・・・なんて危ない事はしないだろうと思っていたら、
DSC09437 (700x524)


驚くことに、こんな時に《釣り》を楽しんでいる人がいます。しかも七人も・・・。
《石がけに 子ども七人 こしかけて ふぐをつりおり 夕焼け小焼け》ならいつまでも眺めていたい光景ですが・・。
DSC09440 - コピー (700x523)


こちらの防波堤にもよく見ると釣り人がいます・・・。これでは子どもたちに《示し》がつきません。
DSC09441 (700x525)


そんな事を嘆いているうちに、6時便は島に向かって急ぎます。 左は、荘内半島、右手が粟島です。
DSC09451 (700x465) (700x465)


港の中は静かでしたが、沖に出ると海は台風の影響で荒れ出しています。
沢山の明かりが揺れていますが、これらは全て避難して来た貨物船の明かりです。
DSC09452 (700x465)


船も大きく揺れ始め、身体も安定できず、写真を撮ることも出来なくなりました。
波飛沫もかかり始めたので船室に逃げ込みました。(僕は船に弱いので余程の事がない限り、外にいます)
DSC09453 (700x465) - コピー
こうして、島に無事着きましたが、数時間後からは雨も降り出し、風も強くいよいよ《台風近し》の状況になってきました。
今日は、ここまでです。それでは、また、元気でお会いいたしましょう。

  1. 2014/11/21(金) 00:33:11|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:3
<<台風一過 | ホーム | 七五三のお舞いり??>>

コメント

確かに台風なんかで、海が荒れると食料などのストックが必要に成りますねぇ~・・・
まぁ~そうで無くても災害などで食料などの備蓄は私の家でもやっていますし・・・
まぁ~災害は忘れた頃にやってきますし・・・
  1. 2014/11/21(金) 18:59:07 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

鍵コメ M さん
ありがとうございます。
この日は、もう、朝から大変でした~。www
着物を着せる所からやることなすことお笑いの二人でした。
贔屓目に見ても作りはCountry ですから、お笑い系に進むのかもしれませんねえ。
私の役は、空の上からの監視でしょうかねえ。www


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三浦のOさん
ありがとうございます。
兄が僕とダブって見えた~って? e-260
裕次郎とか、高倉健とか他に言いようもあったでしょうに。
それにしても・・・健さん亡くなり残念です。

来月早々に帰る事になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ A さん
ありがとうございます。
子どもの成長は早いですね~。
お兄ちゃんはもう5歳になりました。
口では妹に負かされていますがwww
優しく元気に育っています。
何と言っても《明るく元気》が一番ですね。

ここ風邪をこじらせたか体調が芳しくありません。
やはり年ですね~。直りも遅いです。
  1. 2014/11/21(金) 19:21:30 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
海が荒れると欠航になりますから不便です。
台風が来る前に備えておこうと買い物に行きました。
帰りの海はかなり揺れました。

その点、本土は心配ないですね。
やはり急病と食料が一番心配です。
チャイの腰は良くなりましたか。
  1. 2014/11/21(金) 19:39:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示