まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

バルコニーより

久々の富士山です。
DSC_0037 - コピー (700x537) (2)

横須賀に帰って、久しぶりに屋上に設えた展望バルコニーからの景色を楽しみました。
DSC_0037 (700x432)


島からは日々《讃岐富士(飯野山)》を眺めて暮らしていましたが、こちらに帰ってからは本家本元の《富士山》です。
やっぱり高い! www (バシッ!)   電車は京浜急行です。
DSC_0035 (700x509)


目を北に向けると東京湾。 正面に見えるのは横浜港みらい。高いビルはランドマークタワーです。
今回は、横浜にも東京にも行かず、出かけたのは鎌倉と宮が瀬ダムの二箇所だけでした。


DSC_0041 (700x467) (2)


写真は走水海岸の沖合いです。遠くに見える三角錐の建造物は東京湾アクワラインの《風の塔》(換気口)です。
DSC_0043 (700x518)


かって東京湾の要塞として造られた 「第二海堡」  もよく見えます。
勿論今は要塞としてのその用途はないですが、将来直下型の大地震が起きた際に劣化した護岸が崩壊し、
流出する土砂が航路の海底に堆積して大型船舶の往来を妨げる危険があることから、
2006年度から護岸整備工事が行われています。  Wikipediaより
DSC_0045 (700x386)


資料■ 第二海堡   現在は第一海堡とともに海上保安庁によって灯台が設置されている。
海底の水深は8mから12mであり、第二海堡を撤去しても喫水の大きい船が航行するには更なるしゅんせつが必要。
今後も灯台と消防演習場として存続される予定である。   Wikipediaより
DSC_0045 (700x487)


更に目を東に向けると千葉県君津市の石油コンビナートが見えます。
DSC_0046 (700x424)


久しぶりに東京湾の景観を眺めて屋上バルコニーから下りてくると、3歳の孫が僕の顔を描いてくれました。
DSC_0070 - コピー (700x524)


なかなかの出来栄えです。ひいき目に髪もふさふさ描いてくれています。やっぱり女の子ですね~。www
兄は僕を描いても、いつも毛は三本しか描いてくれません。 (手抜きか観察力が鋭いか分かりませんが・・) www
これなら、兄のようなソフトモヒカンも夢ではないね~。モヒカン髪にして兄に見せつけてやらねば・・・。www
DSC_0072 (700x575) (2)


気分も良くなったところで、 今日はこれまでです。
それでは、又、元気でお会いいたしましょう。 
  1. 2014/11/26(水) 00:00:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:7
<<宮ヶ瀬湖畔散策 1 | ホーム | 台風一過>>

コメント

いやいや・・・
自宅のベランダから本物の富士山や東京湾が見えるとは・・・
しかも横須賀とか横浜とかに近いとは・・・
何とも羨ましい環境ですねぇ~・・・
  1. 2014/11/26(水) 19:06:44 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽 さん
父が「海の見える場所が良い」というのでこちらに居を構えました。
富士も東京湾も一望できるので気に入っています。
夜は横浜や横須賀の市街地の明かりが綺麗です。
  1. 2014/11/26(水) 21:03:26 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、おはようございます♪

風邪は治りましたか?
すっきりと治るまで無理はなさらないでくださいね。

ご自宅から富士山が、それもこんなに間近に!
お茶でも飲みながらこの素晴らしい景色を眺めたら
バルコニーから動けなくなりそうですね^^

北さんのお顔を拝見したことはないですが
きっとお孫さんが描かれた通りなのでしょうね。
子供の見る目は素直で鋭いです(笑)
とってもよく描けていて、北家の血筋を思わせます。
お兄ちゃんの描いた3本毛の北さんもいつか見せてください♪
  1. 2014/11/26(水) 22:09:23 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

どちらも名風景ですね

北様 又又お久し振りですね。何時もお元気で何よりです。お宅のベレンだからあこがれの富士山美しいですね.朝寝等していられませんね。そしてまほろばの島詩も穏やかな美しい島、そして可愛い日本一のお孫さん。北さんの占い凄いのでしょうね、あのお孫ちゃんの絵とても良いおじいちゃん生涯の宝物ですね。だから北様も素晴らしい方なのでしょうね。お目にかかれなくてもよくわかりますよお体お大事に。
  1. 2014/11/27(木) 13:52:48 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

Mika さん
ありがとうございます。
カナダもすっかり秋ですね~。 公園のリスも元気そうですね。e-351www
粟島にリスは居ませんが、横須賀、鎌倉の山には 台湾リスが我が者顔に暴れまくって、 民家やお寺も被害にあっています。

バルコニーからの景色が良いので、昔、夏の夜などはバルコニーで(ガーデン用のテーブル、チィエアーを置いています)持ち帰った仕事等をしていました。
横須賀は勿論、横浜やディズニーランドの花火も(音は聞こえませんが)見えますから楽しいですよ。
東京湾を行き来する船を眺めるのも良いです。

僕の絵ですが・・・
5歳の兄も描いてくれますが手厳しく、妹のように 贔屓目に描いてくれません。www
  1. 2014/11/27(木) 18:01:38 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

アンタレス さん
ありがとうございます。お久しぶりです。
今日はとても暖かく気持ちの良い小春日和でした。
お元気ですか。
島に居る時は早起きですが、横須賀に居る時は然程ではありません。
起きても特段やる事もないですからね。

孫はよく絵を描いて見せてくれます。
どう褒めたら良いか悩む絵もありますが・・・。(笑)

早いものでもう直ぐ師走。寒さも厳しくなりますから
風邪など引かれませんよう、暖かくしてお過ごし下さい。
  1. 2014/11/27(木) 18:16:13 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

今年は特に気候の悪い年ですね

暖かいお返事有り難う御座います。カメラマンのお友達沢山いらしていいですね。老後の暮らしはこうで無ければ可愛い孫に囲まれて、好きな乗り物を乗り飛ばし。でもお体だけはお気をつけてくださいね。
鳥羽様ブログの更新が御座いませんがお体調を崩されたのでしょうか、北様が一番お親しい様ですので。ブログのお友達はこういう場合が心配ですね。文字、言葉などの誤り重なりに大きな教訓を頂いた後ですのでお伺いし辛くて。又お天気の良い時の旅行のお写真楽しみに致しております。お車気をつけて下さいませ。
  1. 2014/11/28(金) 13:56:25 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示