まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

宮ヶ瀬湖畔散策 1

11月12日、鳥追い人の友人が探鳥ドライブに誘ってくれました。生憎の天候でしたが楽しい一日でした。
行った先は横須賀の水瓶でもある 「宮ヶ瀬湖」 (ダム)です。  宮ヶ瀬湖畔の「けやき広場」
DSC_0076 (700x467)

7時に逗子を出て、9時20分にはもう宮ヶ瀬湖に到着です。
早っ! もう、昼食かい。
違います。年寄りは朝が早いので、朝食もしっかり食べてきましたからお腹は空きません。
駐車場の紅葉が丁度見頃だったと伝えたかっただけです。
DSC_0073 (661x700)


折角だからと宮ヶ瀬湖畔にある「ビジターセター」に立ち寄り、担当者から野鳥の情報等を教えて頂きました。
結果、野鳥観察は半ば諦めましが、何かは見られるだろうと湖畔沿いの道を行くことにしました。 
DSC_0079 (700x467)

 
咲き終えた紫陽花・・・これもまたドライフラワーみたいで、なかなか良い感じですねえ。
余談ですが、ここまで花をもたせてから切ってしまうと、すでに花芽が出来ているので(7月頃)来年は花が咲きません。
DSC_0080 (700x548)


これよりスタートです。 宮が瀬湖と虹の大橋です。
DSC_0081 (526x700) (2)


今年、初めて見る眩しいほどの紅葉でした。
DSC_0083 (467x700)


時折霧雨が舞う天候で、全山燃ゆる・・・という鮮やかさはありませんでしたが、
DSC_0084 (700x494)


落ち着いた静かな晩秋の山路を十分楽しむことが出来ました。
DSC_0085 (700x511)


「ヤマボウシ」かなと思いますが・・・。いつも花にばかり目を奪われて、木や葉をよく観ていない証拠ですね。 
DSC_0087 (611x700)


こちらは、「イタドリ」だと思います。種が特徴的ですね。
DSC_0094 (700x525)


こちらは「クサギ」(臭木)の実。 赤いのはガクです。
DSC_0096 (700x524)


OH! 《うしろすがたのしぐれてゆくか》 山頭火 ・・・ バシッ!  失礼しました。
送り迎えまでして頂きながら何と失敬な・・・。
DSC_0091 (700x525)


我々が歩いた林道には「熊の目撃情報あり。要注意」の看板がありました。
こんな道歩いていたら危ないベア(Bear=熊)。  バシッ!
DSC_0099 (700x521)


つまらん駄洒落が出たところで本日、これまで。
今日は、嫁さんと茶華を高松空港まで送り届けてきます。羽田では孫たちが迎えに来てくれています。
大奥とお犬様は良いですね~。 僕もいいですよ~。 宮仕えもなく、今日から一寸の間、一人です。www
空港の帰り、真っ直ぐ島に帰るのも勿体無い。何処へっても叱られない。  さて、どこへ行きましょうかねえ。www
それでは、又、元気でお会いいたしましょう。 

  1. 2014/11/28(金) 00:00:00|
  2. お出かけ
  3. | コメント:3
<<宮ヶ瀬湖畔散策 2 | ホーム | バルコニーより>>

コメント

何時もながら花の名前にはお詳しいですねぇ~・・・
「クサギ」同様ガクが有りますねぇ~・・・
独り身は自由ですが、万一の時には手助けが無くて困りますから、箍を外すのはホドホドに・・・
でも羨ましい・・・
  1. 2014/11/28(金) 20:54:55 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!

すみません!ご無沙汰しちゃって。。。紅葉真っ盛り
ですねぇ!独り身になると、出かける場所も増えますか?!
私は、今月も忙しさのあまりに、カメラが手に付かず!
そこに、風邪の攻撃をくらい、撃沈・・・・。
何とか、回復してきたので久しぶりに気分転換しに
出かけて来ました。師走がそこまで。。。
早いです!12月~1月は地獄になりそうな予感。。。
ゆっくりしたいのに・・・。
  1. 2014/11/28(金) 23:12:14 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

今日は寒いです。

我楽多 写楽さん
急に寒くなりましたね~。
花屋木の名前、昔覚えたつもりでも最近は片っ端から忘れていっています。
我ながら笑ってしまうほど見事とにです。www
洒落にもなりません。www

昨日は、梶原渓谷にとも思いましたが、大窪寺に行ってきました。
空港から近いので楽に行けたので良かったですが、
紅葉は終わっていました。e-259
仏生山も駄目。最後の砦の栗林公園も散り紅葉でした。
辛うじて散り残った紅葉を撮って来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
お久しぶりです。
Kenさん行きつけのww大窪寺に行って来ましたよ。
枯れ紅葉撮りに・・・www。目も当てられません。さっぱりでした。
うどん食べに行ったようなもんです。
今度は、最盛期にと思いますが、その頃は渋滞するようですね。
あの広い駐車場、僕が行った時はたったの1台だけでした。
本当に駐車して良いのかなと心配になったくらいです。www

帰り、塩入温泉でのんびりした方が良かったみたいですが
湯冷めして風邪をぶり返しては洒落にもなりませんからね。
最後に栗林公園の方に行きましたがここでも紅葉は終わっていました。

風邪は大丈夫ですか。無理をされないように。
僕も先週、風邪をひき、医者に行ってきました。
畑の始末もしなければいけないのですが、
今日は馬鹿に寒く、(昨日の疲れもあるので)
コタツの中でマッタリしています。


     
  1. 2014/11/29(土) 13:04:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (38)
高野山・京都 (18)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示