まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

朝日差す

寒い日が続いています。
今日は、朝日の差す写真をご覧頂き、少しでもHotな気分になって頂きたいと思います。
DSC09185 (700x465)

9月26日、気持ちの良い朝だったので、浜に出て撮った写真です。↑
家に戻ろうとしたら、駐在所のドアも朝日で赤く染まっていました。
DSC09187 (557x700)


9月には(讃岐富士を越え)多度津辺りから日が昇って来ていましたが、
12月に入ると、写真の右端を過ぎた金比羅さんの山辺りから昇って来ます。
DSC09188 (700x525)


我が家に戻り、玄関前から見た日の出です。日の出の時刻も大分遅くなってきました。
今日(12/5)の日の出の時刻は6:55です。因みに、冬至の12月22日は7:06で、大晦日は7:10です。(高松)
DSC09190 (700x525)


こちらはリビングから見た日の出です。
DSC09191 (700x525)


この頃になると、二階の我が部屋にも朝日が正面から射し込んできます。
DSC09192 (700x467)


更に吹き抜けを通り越して、二階のロフトまで深く届きます。
ここまで日が差して来るのは冬季だけです。夏季にここまで日が差せば・・・熱射病で倒れます。www
DSC09195 (700x465) (2)


この階段を左に上ると海の見える自室へ、右へ上るとロフトです。
ロフトと言っても、聞こえの良い物置部屋で、クローゼット、たんす、書架等並べているスペースです。www
右手、日が差している下に、一階への下りとロフトへの上り階段に分かれる踊り場があります。
DSC09197 (700x451)


ロフトから見た自室。 一体どんな家の造りになっているのか分かりますか?www。 狭く背の高い家なので、
我々と足の短い犬(MD)が楽に上がり降りできる傾斜の緩やかな段階にするのに苦労しました。www
DSC09196 (700x532)


最後は、朝起きて最初に眺める景色です。陽が入って暖かそうですが、夏は地獄です。www
朝から陽のかげるまでは雨戸を閉めています。
DSC09201 (700x350)


それでは、又、元気でお会いいたしましょう。
  1. 2014/12/05(金) 01:15:00|
  2. 朝の風景
  3. | コメント:7
<<財田の秋 1、正善寺 | ホーム | 宮ヶ瀬湖畔散策 3>>

コメント

おはようございます。
自宅からの眺め、素晴らしいですね。
最高の贅沢をしていらっしゃいますよ。
3枚目の絵が素晴らしいですね。
こんな絵が毎日変化されて見られるんですからねー、羨ましいです。
  1. 2014/12/05(金) 07:35:42 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

夢か幻か…、

北さんwww. こんにちは、
いやぁ〜恍惚の世界 瀬戸の粟島と湘南での 日々
貴方のブログでの粟島への誘い 恍惚の世界に染まりた〜いです、前世が在るのなら 得を積まれたんかな〜て思うほどの世界に住まわれて 羨ましいなんて問題外 心正して 此処に染まりこみたい 渇望 でしょう。
  1. 2014/12/05(金) 14:59:30 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

粟島のお宅も景色が抜群で、写真趣味の者にとって羨ましいお住まいですねぇ~!!!
海辺で育った私には原風景なんですよねぇ~・・・
私の本家は、窓を開けて風を通すと涼しくて良いんですが、いつの間にか畳が砂でザラザラになります・・・
  1. 2014/12/05(金) 18:23:14 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

只羨ましい、朝日を抱く芸実の家

北様 素晴らしいおうちですね、早起きしなくてもこんな全ての美しい光景が、夢の様ですね。何処の家でも日のあたる部屋は夏は陽よけに苦労致します。でもこんな美しい光景が見えたらいくらでも我慢出来ます。夕日も美しいのでしょうね。此のブログ開く時胸が高鳴ります。期待通りに何時も楽しくうつくしく、生きている幸せを感じます。今日も有り難う御座いました。お元気で。 実はアメリカのアンタレス(荷物や食料品を運ぶ人工衛星)が成層圏に入る前に空中分解しました時、私の命も終わりかなと覚悟致しましたが未だ変わりないので感謝致して居ります。
  1. 2014/12/05(金) 20:34:33 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

さゆうさん
ありがとうございます。
これは何処でも同じですが、景色は天候によりまるで違いますからね~。飽きることはありません。
読書やPCなど目が疲れた時など、本土の一点を見て《遠方凝視》
疲れた目を休ませるのにも絶好です。

僕の方も北海道の景色にいつも憧れていますよ。寒さだけは嫌だけど。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
umi925
故郷への賛辞、ありがとうございます。
このブログは故郷の自然や人、動植物全てのものへの賛美歌のようなものですから、素直に嬉しいです。
反面、褒められすぎるとちょっと不安や後ろめたさが・・・www。

umi925さんが感動されるような日ばかりでなく、海や空の様子は日によって違います。
人も、動植物も同じです。www
ちょっと、これは見られたくないなあと思うことも多々、否、少々ありますよ。www
ま、人生悲喜こもごも。色々な事や思いが交錯しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
》海辺で育った私には原風景なんですよねぇ~・・・
我楽多写楽さんにとっても、海や船はまた格別なものなんでしょうねえ。
日頃海や船を見慣れているから山への憧れもまた大きい。同じですね。www

我が家の前の海は、昔あった砂浜が消えてなくなりました~。
だから、強風時に砂が飛んで来ることはなくなりました。
  1. 2014/12/05(金) 21:46:57 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫、大丈夫。

アンタレス さん
ありがとうございます。
アンタレスさん、対岸の光っているところは海岸寺です。
海岸寺は、お大師さん(弘法大師)生誕の地と言われる地
(善通寺と言う説もありますが)です。

その奥の山中に死者の霊が集まる所と言われている
四国88ヶ所霊場第71番札所「弥谷寺」があります。

対岸は正に極楽浄土のように見えますね。
でも、まだまだそちらに行くには早すぎますよ。www

■10月28日午後6時22分(日本時間・29日午前7時22分)、
国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶためのロケット「アンタレス」が、打ち上げに失敗して爆発する事故が起きました。
残念な事故で宇宙への星となってしまいましたが、
幸いな事に、この爆発事故による死傷者はいませんでした。
アンタレスさんも大丈夫ですよ。大丈夫、大丈夫。
長生きしてしてくださいね。
  1. 2014/12/05(金) 23:06:19 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

眺めも、家も・・・最高に綺麗・美しい~~ですね!
西に、東に豪邸を羨ましい限りです。やっぱり、7億狙わないとwww
風邪に気をつけて下さい。
  1. 2014/12/08(月) 22:10:07 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示