まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

財田の秋 1、正善寺

11月20日、珍しく風邪をひき、熱と咳、痰が治まらず本土の病院へ行きました。
嫁さんには何処にも行かずに真っ直ぐ島に帰るよう言われていたのですが・・・
DSC_0011 (700x524)


熱も下がった事だし、折角本土に渡ったんだからと、徳島との県境にある財田にやって来ました。
お目当ては、JR土讃線《讃岐財田駅》から5分ほど下った「宝光寺」の紅葉です。
DSC_0008 (700x524)


真っ先に「宝光寺」に着いたのですが、ここは後回しにし、先ずは隣にある「正善寺」に行ってみました。
DSC_0014 (556x700)


丁度、紅葉やサザンカが見ごろでした。
DSC_0013 (524x700)


実は、この正善寺に立ち寄った理由は、この大きな銀杏の黄葉を見るためでしたが、
DSC_0017 (700x487)


残念な事に少し早かったようです。
正善寺は、黄葉も見事ですが本堂の瓦も立派です。来年も来る事ができたら詳しく紹介したいと思います。
DSC_0026 (518x700) (2)


余談ですが、ここJR讃岐財田駅界隈の山里の雰囲気がとても好きで良く来ます。
近くには「道の駅」があり、野菜や果物を買っています。施設内には日帰り温泉「環の湯」もあります。
DSC_0015 (700x491)


また、直ぐ近くの阿讃山脈を貫通している猪ノ鼻トンネルを越えると、阿波池田です。(阿波踊り発祥の地とも言われています)
今度の大雪で、ここ阿波池田~愛媛に抜ける幹線道路は、大雪で通行止めになりました。
DSC_0016 (700x467)


剣町は(西日本第二位の高嶺、剣山のある町)は、雪で孤立状態で未だに停電が続いていると今朝のニュースで報じていました。
一刻も早い復旧が待たれます。
DSC_0019 (700x467)


銀杏の黄葉には早すぎましたが、紅葉とともに目を楽しませてくれたのはサザンカでした。
DSC_0021 (700x525)


サザンカも、椿同様に品種が多く、個々の名は分かりません。
DSC_0023 (700x527)


いつもは黄葉した銀杏のみを撮って帰っていましたが、今回は初めてゆっくり境内を回りました。
DSC_0024 (700x526)


こうして「正善寺」を出て、「宝光寺」に向かいました。
「宝光寺」の紅葉は、次回にお届けします。
DSC_0025 (700x469)


それではまた、元気でお会いいたしましょう。 
  1. 2014/12/07(日) 02:00:00|
  2. 黒川/財田駅周辺
  3. | コメント:9
<<財田の秋 2、 宝光寺の紅葉 ① | ホーム | 朝日差す>>

コメント

 風邪はもうよくなりましたか。これからが寒さの本番でしょうから、おだいじにしてください。
 そちらは大雪だそうですが、寒さも厳しいのでしょうか。こちらも12月初めにしては、いつもより寒いような気がします。
 たしかに紅葉はちょっと早かったようですが、サザンカがきれいですね。わたしは、サザンカを意識したことがなかったと思いますが、ピンクの大写しになった写真は、色もきれいですが、花びらの並び方がとてもきれいで見とれてしまいました。
  1. 2014/12/07(日) 22:35:27 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
ありがとうございます。
インフルエンザの動向が気になりますね。
久しぶりに風邪を引いてしまいました。今はもう大丈夫です。
昨日までは寒かったですよ~。
粟島も霙(みぞれ)まじりの冷たい雨が降りました。
この正善寺、次回UP予定の宝光寺の向いの山を越えると徳島の三好で、
今も大雪で孤立して連絡も取れない集落があるそうです。
極寒の中、停電ですから心配ですね。

サザンカはツバキに似た花です。
今咲いているのは大抵はサザンカです。
木の下を見て、花びらが散っていたら、それは「サザンカ」です。
ツバキは早春から咲き出します。木偏
椿の花びらは散らず、花ごとポトリと落ちていますか。
それに。サザンカの葉の縁はぎざぎざです。ツバキは
 ♪ さざんか さざんか咲いた道 たき火 たき火だ楽しいな~♪
と歌われている花です。
椿は早春から咲きます。木偏(へん)に春と書いて「椿」。
そう覚えると忘れません。www

サザンカ、ツバキともとても綺麗な花ですが、
梅雨時~10月はあの悪名高き「茶毒蛾」がびっしり並んでいますから要注意ですよ。www
今週、天候を見ながら雪や雨の心配のない日に安全運転で帰ります。
  1. 2014/12/07(日) 23:54:21 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
訪問・コメントありがとうございました。
風邪の方はもう治りましたか?
紅葉を見ながらサザンカのような美しい花が見られるなんていいですねー。
私のは椿と山茶花の違いが全く分かりません。
今頃花が見られるなんて心が和みますね。
  1. 2014/12/08(月) 11:20:59 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

流石の寅さんいや北さんですねぇ~・・・
>風邪をひき、熱と咳,、痰が治まらず
風邪で熱があっても咳が出ても、写真を撮りに行きますかぁ~・・・
それだけ写真にお熱なんですねぇ~・・・
でも風邪は拗らせない様にお大事に・・・
  1. 2014/12/08(月) 18:10:27 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

さゆうさん
ありがとうございます。
いつも素晴らしい作品をありがとうございます。
僕は、写真の技術、知識が半端じゃない程、
駄目なので(笑)ついつい筆が重くなって・・・
否、指が重くなってしまいます。(笑)

椿と山茶花の違い・・・似てますからね~。
僕も素人ですが、ラムダさんへの見て頂けたらと思います。
僕の知っているのはその程度です。・笑・

そういえば、これから北海道は雪と氷の世界ですね~。
僕なら冬眠状態でしょうねえ。何たって今まで島民でしたから・・・。   バシッ! ・笑・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。

折角、本土に渡ったので・・・終えとんぼ返りじゃ勿体無いしね。
それに、病院へ行った時はもう熱は下がっていましたからね。
第一熱があったら、島から出られませんからね~。e-260

年も年ですから風邪を拗らせないようにしないと、
肺炎になったら大変です。 
「はい、END」な~んて事にならないようにしなければ。wwww

  1. 2014/12/08(月) 19:20:16 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

風邪の時は大人しくしていないとダメですよ!w
サザンカ綺麗に撮れてますね~
オイラ「サザンカ」と「ツバキ」の違いがわかりません^^;

  1. 2014/12/09(火) 00:00:28 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

あきゅらさん
爺ジの身体を心配して頂きありがとうございます。www
これからも互いに心配しあい、励ましあって生きていきましょう~。www
サザンカ、椿、よく似ていますからね~。
これに寒椿と言うのが割り込みしてくるから困ります。www
アヤメやショウブとなじですね。
僕で言うと・・・自動車と同じです。
以前は国産車と外車はどうにか見分けられましたが、
今は・・・分からず・・・e-351 会社のマークを見て、ああ、外車だ!日産だ、トヨタだ・・と見分けています。
車種(車名?)になると、お手あげ状態ですが・・・。

PCブログ編集時のみ、文字変換の乱れ更に深刻になって来ました。
FC2替えて見ようかと思いますが他へ移る方法も分かりません。
横須賀に帰ったら光通信なので良くなる可能性が・・・
それを信じて頑張っています。(泣き笑い)
  1. 2014/12/09(火) 00:51:50 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

JR讃岐財田駅界隈

今日は。

風邪ひかれてから3週間。
もうすっかりご快癒と思いますが。。。。

我が家のカミイサンは喘息の持病に、風邪で咳き込んでいましたが、
ようやく峠を越したかと。。
今度は私に移って来たような、痰が極端に増えました。

今夜は早寝致します。

一番上は「JR讃岐財田駅界隈」ですね。
せち辛い世間をよそに鄙びた光景。
北さんが撮られるのが自然と感じます。
ほのぼのとした空気が流れています。

サザンカは椿と違って、日持ちが悪く、一日花かと思わせます。
私も好きな花で、園芸種も含め、出会えば、撮り収めるようにしています。

北さんのブログ拝見して、心が温まりました。
また伺います。
  1. 2014/12/13(土) 21:29:51 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ijin さん
》一番上は「JR讃岐財田駅界隈」ですね
はい、そうです。この辻に立つ仏さん・・・
好きで此処を通る時は必ず止まって拝みます。
いつ通りかかっても花が供えられているので
どんな人が花を供えているのだろうと気にかかっていました。
偶然、その場に遭遇した時の事を2010、8.5記事にしてUPしています。
この日の写真はプリントにして後日このご婦人に差し上げました。
又、「財田讃岐駅」~秘境駅「坪尻駅」は2011,6,14~18までUPしています。

》せち辛い世間をよそに鄙びた光景。
北さんが撮られるのが自然と感じます。
ほのぼのとした空気が流れています。
ブログ拝見して、心が温まりました。

とても嬉しいお言葉を頂き、感激です。
ありがとうございます。

サザンカと寒椿の区別が自分の中ではどうも釈然としません。
我が家に咲く「サザンカ」も買った造園業者と今世話をして貰っている造園業者の言い分も「サザンカ」と「寒椿」に分かれています。www
ネットで調べても・・何となくあいまいで釈然としません・・・。
  1. 2014/12/13(土) 23:26:22 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (32)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示