まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

財田の秋 2、 宝光寺の紅葉 ①

正善寺を出て、この日のお目当てである 「宝光寺」に向かいました。
今日はその《宝光寺の紅葉》その①です。
DSC_0035 (700x480)
「宝光寺」の場所は→  「こちら」  ついでと言っては何ですが・・・粟島の位置も良かったら見てください。www
「こちら」をクリックして地図を小さくし(-)、左上に移動していくとやがて海が見え、粟島が現れます。

下の田んぼは、今年お田植え祭が行われた所です。その横から下の道を上がって来ると、
DSC_0029 (700x467) (2)


宝光寺境内の駐車場に到着です。
此処は、財田の小京都・・・www って、思うくらいの風情を感じます。
DSC_0028 (700x467) (2)


駐車場の傍らに建つのは「十三重石塔」・・でしょうかねえ。
この石塔、古いものではありません。
DSC_0031 (526x700)


財田は県内でも寒暖の差が大きい山間部なので、とても綺麗な紅葉が見られます。
DSC_0032 - コピー (502x700)


今年はベストタイミングでした。
この左向こうに《JR 讃岐財田駅》があります。
DSC_0033 (700x524)


それでは、 墓地墓地 ボチボチ境内の中に入って行きましょうか。
DSC_0034 (700x497)


《宝光寺のもみじ》の中で、僕が一番好きな《枝垂れもみじ》です。
DSC_0037 (700x467)


あまり大きな木ではありませんが、存在感のあるもみじです。
枝垂れた枝の中に入ってみると、「天女の羽衣」のような美しさでした。  見た事ありませんが・・ バシッ! 
DSC_0039 (700x467)


まるで、謡曲 『羽衣』 (はごろも) の世界に引き込まれ、さながら《天女の舞》を見るようでした。
DSC_0040 (700x467)


僕は、三保の漁師白龍(はくりょう)のように、その美しさに暫く見入っていました。 wwwバシッ!
DSC_0046 (700x467) (2)


風邪の為でしょうか、そんな妄想を抱いたのかも知れません。 バシッ!
ゴ~ンと鐘をならして、爺さんの《夢》を覚まさせましょか。www
DSC_0047 (513x700)


いやいや、それでは猫が目を覚ましてしまいますから、鐘を撞くのは止めましょう。
DSC_0042 (700x494)


「さっきからごちゃごちゃ独り言言ってるのは誰だい」と言わんばかりの猫もいます。
ここは、いつ行っても猫が沢山遊んでいます。
DSC_0043 (700x379)


今日の案内はここまでです。 それでは、又、元気でお会いしましょう。
只今、横須賀目指して爆走中です。 
  1. 2014/12/10(水) 01:10:52|
  2. 黒川/財田駅周辺
  3. | コメント:2
<<財田の秋 3、 紅葉の宝光寺② | ホーム | 財田の秋 1、正善寺>>

コメント

ありゃ!
風邪を引いて熱を出したと思ったら、今度は横須賀へ向かって爆走中ですかぁ~・・・
お歳に寄らず結構タフなんですねぇ~・・・
よっ!タフガイ!!!
  1. 2014/12/10(水) 19:00:28 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
無事、11日》(木)の夜中に無事帰ってきました。
風邪位・・・なんて思っていたのは、先月下旬のこと。
今では風邪も治ってすっきりです。
  1. 2014/12/11(木) 23:40:48 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示