まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

財田の秋 3、 紅葉の宝光寺②

この地方の《寿司》と言えばこちら関東の《にぎり寿司》と違って《五目ちらし》(ちらし寿司の一種)です。
宝光寺の裏庭はその《散らし寿司》のような趣があります。
DSC_0065 (700x479)

一応、回遊式の庭園となっているようですが、僕はじっくり庭を鑑賞しながら回ったことはありません。
DSC_0068 (700x516)


庭全体が庭師の強い意匠に因って植樹や石組みが構成されているといった様子は感じられません。
DSC_0067 (700x525)


年々自由に好きなj樹木等を少しずつ植えていったような・・・そんな感じがします。
所謂、《名園》と言われるような、観る人を意識した(観せる》庭園ではありません。
DSC_0066 (700x525)


庭の主木がどうの、主石がどうの、〇〇の世界を象徴している・・といった作庭の基本理論云々ではなく、
観る側の我々も、植えられた木々や草花、石組み等を自由な気持ちで見て回われるような、そんな気楽な庭園です。
DSC_0051 (528x700)


それでは、宝光寺の裏庭の様子を肩の荷を下ろしてご覧下さい。
DSC_0055 (565x700)


DSC_0057 (700x517)


DSC_0058 (475x700)


DSC_0060 (486x700)


DSC_0062 (540x700) (2)


DSC_0067 (700x525)


DSC_0070 (700x525) (2)


DSC_0071 (700x467) (700x467)

今日はこの辺りで休憩です。この続きは又次回にご紹介します。
それでは、又、元気でお会いしましょう。
  1. 2014/12/12(金) 00:00:00|
  2. 黒川/財田駅周辺
  3. | コメント:4
<<財田の秋 4、 紅葉の宝光寺③ | ホーム | 財田の秋 2、 宝光寺の紅葉 ①>>

コメント

誘われて、

北さん こんにちは、
ちょっと気やすくって 失礼しましたが 北さんと呼ばせて下さい、 粟島からの距離感が掴めませんが 秋の自然が 柔らかく誘われての趣き 訪れたいですねぇ〜 先日の
粟島の夕陽 春も好いのでしょうが 秋も魅力たっぷりですね 我は林で無く森でも無くの森林ぐらい 木 えっ気が多くて てんこ盛り計画です 体力に見合ったプランに致します 宝光寺さんの庭 好いです。
  1. 2014/12/12(金) 11:44:11 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今を盛りに 見てくれと言わんばかりの紅葉ですね
北さんおっしゃる通り 肩の力を抜いて散策できそうな庭です
この自由さがいいですね^^

池への映り込み 美しく色づいた木々の間から射す陽の光など 北さんのこだわりを感じますね
滝の写真も モノクロでなかなかいいと思いました

のんびりと お寺の庭を散策させてもらった気分です
ありがとうございました^^
  1. 2014/12/12(金) 11:58:46 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

宝光寺の裏庭は「ちらし寿司」の趣とは言い得て妙ですねぇ~・・・
正に木を散らし、岩を散らし、コケを散らして・・・
それぞれがお互いに影響しあって一つの趣を作っていますねぇ~・・・
今年は紅葉のピークを掴み損ねて行けませんでしたが・・・
  1. 2014/12/12(金) 18:34:54 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

umi925 さん
ありがとうございます。
此処財田は瀬戸内海と言うより四国山地(阿讃山脈)に近い山間部です。
山を境に瀬戸内海側が財田、徳島県側が三好。
その三好、先日の大雪で何日も連絡も取れないで
孤立した集落のニュースが大きく報道されていました。

この宝光寺境内にはumi925さんがお好きな?
フクロウが居そうな・・・そんな庭です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケ さん
ありがとうございます。
実に伸びやかな・・・出入り自由な庭です。
これほどの紅葉の見事な庭なのに、
(見頃な時でも)紅葉見学の人とは出会いません。
人がいないですからゆっくり写真も撮れそうですが、
何か怖い感じがしていつも駆け足で撮って回り、
直ぐに引き返してしまいます。(臆病ですから・・・笑)
大勢の仲間と行って、怖さを感じない中で
少し時間をかけて撮りたいです。・笑・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽 さん
ありがとうございます。
散らし寿司・・・いつもそう感じます。www

タイミングは今まで行った中で一番でした。
  1. 2014/12/12(金) 23:48:02 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (31)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示