まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

財田の秋 4、 紅葉の宝光寺③

裏庭を20分程見て回り、本堂前に戻って来ました。正面が宝光寺山門です。左は鐘楼。
DSC_0073 (700x450) (2)


扉に彫刻も施されされた山門は、大きくありませんが立派です。
DSC_0075 (516x700)


山門を出て、参道となっている階段からの眺めです。前方はなだらかに四国山地(阿讃山脈)へと続きます。
夏に訪ねて来た時は、 「コゲラ」 のドラミング(drumming=嘴で木の幹を繰り返し叩く)する音が響いていました。
DSC_0076 - コピー (700x524) (2)


木々の間からは遠くJR土讃線を走る電車が見え隠れし、讃岐財田駅を通過するその音さえも聞こえて来ます。
その一つ先の駅は、《秘境の駅》で知られる 「坪尻駅」 です。
DSC_0078 (523x700)
■「坪尻駅」は ①2011,6,14、 ②2011,6,16 ③2011,6,18 にPしています。 


こんな長閑な環境の中で、正善寺の黄葉、宝光寺の紅葉等がのんびり楽しめます。
独り占めでは贅沢過ぎます。
DSC_0079 (528x700) (2)


そんな事を思いながら目の前の垂れ紅葉の幹を見ると、あれ~っ、一体どうなっているの?
そう思って、反対側に回って見ると・・、 
DSC_0080 (524x700)


木の幹にこんな大きな穴がいくつも開き、複雑に絡み合っていました。
どんな経緯を辿って来たかは知りませんが、せめて人為的なものでなければ良いが・・・と思いました。
DSC_0081 (578x700)


そんな事を思いながら、空に伸びた大きな紅葉、黄葉を見上げ、
DSC_0084 (700x491)


そして最後に、もう一度、《枝垂れ紅葉》を見て帰って来ました。
DSC_0086 (700x467)


病院帰りに足を伸ばして良かったと思いました。
そのまま島に戻っていたら、今年はこんな紅葉を見ず終いになるところでした。
DSC_0088 (700x525)


境内の岸辺には、寒桜? (名前はよ分かりません) が咲いていました。
DSC_0091 (700x526)


《冬来たりなば春遠からじ》
DSC_0093 (700x558)


無事年を越し、来春には元気に方々の桜を眺めてみたいと思いました。
DSC_0094 - コピー (700x511)


この後、紅葉を求め、更に徳島県境の山へと車を走らせましたが、風邪の為か気分が悪くなったため、
急遽引き返し、3時の船で島に帰りました。
皆様も体調不良の際は決して無理をされませんように・・・。www (バシッ!偉そうに、よく言うよ。)
それでは、また、元気にお会いしましょう。
  1. 2014/12/14(日) 00:00:00|
  2. 黒川/財田駅周辺
  3. | コメント:7
<<粟島散歩 懐かしの通学路 ① | ホーム | 財田の秋 3、 紅葉の宝光寺②>>

コメント

美しい枝垂れ紅葉と寒さくら、

北さん こんばんは、
宝光寺の紅葉 枝垂れもで 十二分に堪能致しました 有り難うございました 最後に 桜もで 嬉しさも倍増 涙しました、どうぞ無茶なさらずに お過ごし下さい
鎌倉・東慶寺のインホーメーションも有り難う
心友の旅立ち お悔やみ申し上げます
北さんの日々が 心身健やかにを願います。
  1. 2014/12/14(日) 20:06:45 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

 お風邪はいかがですか。おだいじになさってください。
 紅葉、きれいですね。独り占めとは、他に見に来ている方はいなかったのでしょうか。また、垂れ紅葉の幹は、おもしろいですね。どうしたあんなふうになったのでしょう。
  1. 2014/12/14(日) 23:37:16 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

宝光寺の紅葉は お庭の雰囲気を含め素晴らしいです
寒桜まで見れて ラッキーでしたね^^

坪尻駅の記事も 懐かしく拝見してきました
頼もしいお供がいてくださって良かったですね
私も 一人では絶対に行かれないです・・・^^;

こちらは大雪になりました
150センチほど積もりました
雪との格闘の日々です・・・

北さんも お体に気を付けてお過ごしくださいね^^
  1. 2014/12/15(月) 10:46:24 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

高速をぶっ飛ばしたり、紅葉狩りに行ったり・・・
更には徳島県へ行こうとしたりと・・・
風邪を引いてもお元気ですねぇ~・・・
しかし、垂れ紅葉の幹は不思議な形をしていますねぇ~・・・
  1. 2014/12/15(月) 18:24:28 |
  2. URL |
  3. #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

umi925 さん
ありがとうございます。
宝光寺の紅葉・・・なかなかでしょ。www
紅葉最盛期なのに広い境内には自分一人。
帰りがけにご夫婦が訪ねてこられていました。
寒桜も痛む事もなく綺麗に咲いていました。
何かホッとした気分になれました。

東慶寺のこと、ありがとうございます。
友人の死は堪えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
ありがとうございます。
風邪は治りました。
近くにはかなり賑わいを見せる《財田、道の駅》があるのですが、
この寺に立ち寄る人は居ないようで、人に出会うことはまれです。
最初は、入って良いのだろうか・・・と躊躇するほどでした。

枝垂れ紅葉の幹・・・途中で二股に分かれ、楕円を描き再びくっつき、
又分かれる・・・不思議ですね。
自然にできるとは考えにくいので、恐らく人為的に作られたものだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
丁度紅葉の見頃の時でしたので良かったです。
今年は諦めていましたから、風邪様様??でした。wwww

坪尻駅、僕も久々に見直しました。懐かしいですね~。
彼の青年には方々へ連れて行って貰いました。
バイクや車の運転がとにかく好きで、何処に行くにも運転手をしてくれます。
写真も好きでブログ?のようなものも出しています。
http://instagram.com/magurocaptain
これが、青年の出しているブログです。
最近の携帯で撮って載せています。

雪の方大丈夫でしょうか。
天気予報を見ると今後更に降るようですね。
決して無理をされませんように・・・。
これ以上腰を悪くされては、寝たきりになってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#kTvoSsVA ?さん
ありがとうございます。
この日は風邪も治りかけ、熱もありませんでしたから・・・
それより折角島を出て本土にわたったのだから、
真っ直ぐ帰っては勿体無い・・というケチな思いの方が先走り・・・。www
挙句の果ては、Uターンです。www

垂れ紅葉の幹・・この枝垂れ紅葉の傍に行ったのは今回が始めてだったので、最初見たときはびっくりしました。
恐らく、好事家が遊び心で作ったのだと思います。
  1. 2014/12/15(月) 21:36:34 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

体調は大丈夫ですか?ムリはいけませんよ~^^
紅葉の写真、以前は撮ってたのに今は撮る気力が沸きません^^;
また色々な所に写真を撮りに行く元気が欲しいです
復活したいですw
  1. 2014/12/15(月) 23:20:19 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

あきゅらさん
ありがとうございます。

昨日、病院の帰りに《みなとみらい》に寄ってみました。
あきゅらさんも以前ここを歩いてUPしてたな~って思いながら歩いていました。
ランドマークタワーの前に出て、「さあ、写真を撮ろう」としたら・・・
何と、バッテリーの残量がありません。e-447
天気も良かったので、久しぶりにランドマークの展望台からと思っていたのに・・残念でした。
仕方ないので、数枚だけ撮ってUターンして帰って来ました。e-445

こちらに帰ってずっと家に居たので、久しぶりに街に行ったので疲れました。
結果的には、早く帰って良かったと思います。


  1. 2014/12/16(火) 20:17:11 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (45)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示