まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

早春の庭に咲く

見るからに寂しい早春の庭でひっそり咲いているのは「日本水仙」。
DSC01242 (750x498)

香り高い「日本水仙」は暮から咲き始め、場所によって咲く時期もずれているので長く楽しめます。
DSC01245 (750x562)


この「サザンカ」は、椿の木に接木したもので、12月から咲き出し、3月頃迄咲いています。
DSC01247 (750x563)


椿の幹にサザンカの枝を接木したものです。今では枝の太さも台木の椿ほど太くなり、左右に別れて咲いています。
今では(赤いサザンカに悪いけれどwww)白いサザンカだったら良かったあったなあと思います。 バシッ!
DSC01250 (750x561)


元々の台木であったこちらの椿は、色も形も、何か“ほのぼの“として、癒される感じのする椿です。www
今は「サザンカ」の咲く時期ですから、遠慮気味に咲いていますが、2月頃からは良く咲き出します。
DSC09840 - コピー (2) (750x563)


こちらは鉢植えの「カランコエ」。
182 (750x562)


花の少ないこの時期、玄関脇で可愛く咲いています。
180 (750x563)


いつも部屋の中に置いてある「シクラメン」。
189 (750x563)
天気が良く、暖かな日は外に出し、たっぷりと水をかけます。
191 (750x561)


こちらは島の庭にも植えてある「マーガレット」。島では今頃蕾を大きく膨らませているだろうか。
049 (750x563)
横須賀はまだまだ硬い蕾です。
DSC01196 (750x495)


では、最後にもう一度庭に来る「メジロ」です。
メジロは朝、僕が餌の果物を持って玄関を出るのを椿や梅の木で待っています。
150 (750x562)


メジロの姿が見えない時は、ヒヨドリが餌を横取りしようと陣取っている時です。
「ヒヨドリ」は、僕が玄関を開けると甲高い声を出して逃げ去ります。
その、僕を嫌っている態度が可愛くありません。www (あ~、もっと心を大きく持たなければ・・・。www)
162 (750x567)


ヒヨドリがいなくなると、どこで見ているのか「メジロ」は直ぐに飛んできて食べ始めます。
3年前までは《練り餌》も作っていましたが、最近は果物だけですが・・・、
「これ昨日ので、食べる所がないじゃん!」って顔してますが、「何か不満でも?その顔、きつくて可愛くないよ。」 www
177 (750x660) (3)


それでは、また、元気にお会いいたしましょう。 
  1. 2015/01/09(金) 00:28:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:9
<<「横浜みなとみらい21」  | ホーム | 瑞気集門  2>>

コメント

北さんの庭に木を植えた犯人はメジロでしたかぁ~・・・
折角木を植えてくれているんですから、もっと果物を奢ってやれば良いのに・・・
僅かミカン半分なんだし・・・
  1. 2015/01/09(金) 18:15:37 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
三浦半島は神奈川県の中でも一番暖かいところです。
私の住んでいる地域は横須賀の中でも暖かく
氷が張ること事も稀です。
雪や氷を見ない冬もあるくらいですから
フロストフラワーを見るなんて夢の又夢です。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん

我が家の庭に種を撒き散らすのは主として「ヒヨドリ」です。
新しいバッグの使い勝手はどうですか?
私は荷物を持ち歩くのが好きでwww
バック類を持たずに外出は出来ません。
バックもその日の目的によって使い分けをしています。
便利だと思いいくつもポケットのあるバックを使っていますが、
財布や鍵等をどこのポケットに入れたか忘れ探しまくることがしばしばです。e-351


  1. 2015/01/09(金) 20:12:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
メジロが可愛く撮れていますね、
庭先には花がいっぱい咲いているんですね
  1. 2015/01/09(金) 22:44:41 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。(^-^)
メジロさん、かわいいですね。
私の小庭にも、ときどき、集団で遊びに来ます。(*^。^*)
でも、うちで一番かわいいのは、毎日来てくれるジョウビタキさんです。(*^^)v
逃げないし、なかなか人懐っこいですよ。
  1. 2015/01/09(金) 22:53:06 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧さん
ありがとうございます。
メジロは毎日間近に来てくれますから自然にカメラが向い手しまいます。
小さな庭の少ない花を、さも沢山あり気に撮っているだけです。wwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陽だまりさん
ありがとうございます。
お写真、全部見させて頂きました。
優しいまなざしが伝わってきてホッとします。
ジョウビタキ・・・島で見かけるのと随分毛色が違いますね~。
陽だまりさんの所のジョウビタキは随分上品ですね。www
島のジョウビタキは畑仕事をしている僕に似て
茶色に日焼けしています。www
もっとも島で見かけるのは大抵♂ですが。www
  1. 2015/01/09(金) 23:16:13 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ふたたび、北植物園にお邪魔させて頂きまして春を満喫しました。
メジロさんも「キリッと!」良い顔してますね!
ところで、「蝋梅の木」は???どうでしょうか?
香りも良いので如何かなものかと。。。
お節介でスミマセン!
  1. 2015/01/10(土) 20:35:05 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさんありがとうございます。
昔から、メジロは《訪ねる家の主人に似る・・・》と
いわれていなかったかなあ・・・。www

》ところで、「蝋梅の木」は???どうでしょうか?
Kenさんの撮られた「ロウバイ」の事ですか?
上手で、甘い香りまで届いて来ましたよ~。ww

あっ、横須賀の「ロウバイ」を撮ったら如何ですかという事だったんですか?
我が家に「ロウバイ」は植えていないし、家からあまり出ませんからね~。
まだ、今年は見ていない・・・と思います。
  1. 2015/01/10(土) 22:26:21 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北様のメジロ、皆様引きつけられますね

北様 今日は、珍しく穏やかな日々が続いて嬉しいですね。今度はこんな美しい富士山の見えるお家ですか、羨ましいです。此処数年は映像以外富士山は見た事御座いません。それに丹沢の山々を焼き尽くす真っ赤な夕日も見届けるのですね、お孫さんの心に他では得られぬ思い出も焼き付いて素晴らしいですね。お写真のメジロ毛並みも目、口体型も花同様都会とは比べられませんね、北様先日はご丁寧なお言葉胸に染みてお詫びもならず只一つブログ以外に他の事にお専念なさって居られお元気のお様子伺って心がやっと和みました。北様どうぞよろしくお伝え下さいませ。(私は折角の心のこもった私の至らぬ全てをお諭し下さった記事を息を飲んで削除をしてしまった事)その事で恥ずべき事と後悔致して居りますがその他には思い付きません。北様ご迷惑をおかけ致しまして本当に申し訳御座いません。富士山を見て帰ります。
  1. 2015/01/13(火) 23:54:54 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
おはようございます。
メジロは小さい頃から好きな鳥でした。
以前はペットショップで買ってきて軒先で飼っていた時もありますが、
モズに襲われ死なせてしまいました。
以来、飼う事は止め、庭に来るのを愛でています。

コメント後半の文面ですが・・・
コメントを削除してしまった?事等、・・
アンタレスさんのお心を傷つけるようなことがあったのでしょうか???

僕は、自分のコメント(返信)を読み返し、ことば遣いや言い回し等、気になった部分を削除して書き直す時があります。
その時、アンタレスさんの記されたコメントを間違って一緒に削除してしまい
その事に気付かないままになってしまったのでしょうか?
もしそうであったら、大変申し訳ない事とお詫びいたします。
  1. 2015/01/14(水) 09:18:38 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示