まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「横浜みなとみらい21」 

12月半ば、横須賀に帰って初めてと言えるほどの良い天気となったので、
屋根に設えたバルコ二ーに久しぶりに上がって見た我が家からの景色。
098 (750x414)

左に見えるのは富士山。
107 (750x500)


残念ながら雲が掛かっている。
100 (750x378)


右に見えていたのがこちらの丹沢連山。丹沢には若い頃良く登った。
DSC01131 (750x498)


少し北寄りは横須賀の市街地。横須賀新港やベース(米軍基地)が見える。
104 (750x500)


目を更に北に転じると東京湾。これまたいつもと変らぬ「横浜みなとみらい」の景色。
一際高い「ランドマークタワー(横浜ロイヤルパークホテル)」帆の形をした「コンチネンタルホテル」も良く見える。
DSC01132 (750x498)


横浜港のD突堤・本牧埠頭のコンテナターミナルの《ガントリークレーン》。キリンに似た姿が可愛らしい。
そうだ、京都いこう! (バシッ!違うでしょ。) そうだ、明日あの辺りに行ってみよう!! 
DSC01133 (750x498)


と言う訳で、翌日病院帰りに「横浜みなとみらい」に立ち寄った。天気も良いし、気分も爽快。
久しぶりにランドマークタワー最上階からの夕景でも撮ってみようかなと、妻と別れて久しぶりの“浜ブラ”。 (古ッ)
DSC01136 - コピー (545x750)


「みなとみらい線」を下り、恐ろしく長いエスカレーターに乗って地上に出ると、目の前に巨大なモニュメントが現れた。
何だ、何だ、ジェットコースターに乗って行くのかい?ブランコでも酔ってしまうのだからとても無理!
DSC01137 (563x750)
トルネードコースをグルグル目で辿ると・・・迂闊にも目がまわり、足元がふらついてしまった。
これは多目的広場にある 「 モクモク・ワクワク・ヨコハマー・ヨーヨー 」。 読んだだけでも口が廻る。 バシッ!
DSC01138 (563x750)


コーヒーショップで、休みながら撮ったばかりの写真を確めようとしたら 電池の残量が無い! 
何たる失態。予備バッテリーを入れ替えた筈だのに・・・・。最近、こんな事ばかり。 
「横浜みなとみらい21」は元々 「三菱造船所跡地」 。ここはその2号ドック跡。正面はランドマークタワー1階部分。
DSC01139 (750x490)


久々に撮る気十分だったのに、バッテリー切れ。 
やむなく計画変更して、《動く歩道》で桜木町駅方面に向かう。
いつ切れるか知れないバッテリー。せめてあと一枚、
DSC01141 (750x498)

 
もう一枚と、祈るように「日本丸」を撮る。
DSC01142 (750x561)


あれ~、もしかしたらバッテリー切れの警告表示が出たが、もう少し撮れるかも知れない。
そんな事など期待しながら、《1号ドック跡》にある「日本丸メモリアルパーク」に下りて行く。
DSC01143 (517x750)


車も、燃料計がemptyを切ってからも暫く走れる。カメラも・・・そう思った途端、「甘いねっ」とばかりプッツリ。
ついに事切れて、シャットダウン。 ああ、人生そう甘くない!座礁です!
DSC01144 (498x750)
泣く泣く野毛商店街を通り抜け、日の出町駅から電車に乗って帰って来た。先に帰宅していた妻に、
「いや~、急用を思い出してね。写真撮らずに帰ってきたよ。今度天気の良い日に行くことにした。」と言った。
まさか、《バッテりー切れ》とは言えないしね。 www きっと、「・・・・」と思われるからね。
それでは、又、元気でお会いしましょう。 
  1. 2015/01/11(日) 00:00:00|
  2. 横浜
  3. | コメント:11
<<帰郷?横須賀へ | ホーム | 早春の庭に咲く>>

コメント

こんにちは。
みなとみらい21のドッグ跡は、ぜひ行ってみたいところの一つです。もしかして、意外に小さい?
横浜あたりの暖かそうなのがうらやましいです。
  1. 2015/01/11(日) 18:11:53 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
一度は行って見たい場所です、
「横浜たそがれ~、」と、歌の歌詞にあったような・・・その後の歌詞がわからないからここまでに、
  1. 2015/01/11(日) 22:20:27 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

ややさん
ありがとうございます。
出雲の方は寒いんでしょ。横浜は出雲に比べたら暖かいと思います。横須賀はもっと暖かいwww.
過日、風花がチラチラ舞ったていどです。

ドック跡の広さですが(調べたのですが)正確にはわかりません。
およその広さが分かる写真が↓下記の資料を
http://www.yokobi.jp/profile.html
ご覧いただければおおよその広さがお分かり頂けると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
ありがとうございます。
とても良く整備されたところです。
そのまま、横浜港~山下公園~中華街と歩けます。

「よこはま たそがれ」 五木ひろしの歌ですね。
 検索すれば直ぐに出てきます。
YouTube で聞くことも出来ますよ。
♪横浜 たそがれ ホテルの小部屋(こべや)
くちづけ 残り香(が) 煙草のけむり
ブルース 口笛 女の涙・・・

  1. 2015/01/11(日) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

戦艦三笠、宗谷、日本丸、氷川丸など、横浜へ行くと見たい船が一杯です・・・
良い所にお住まいなのが羨ましい・・・
横須賀の軍港巡りもしてみたいし・・・
でもデジ一も、電池切れという意外な欠点が有るんですねぇ~・・・
  1. 2015/01/12(月) 14:53:24 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

2号ドッグ跡はどこら辺にあるんですかね~?w
日本丸は撮りましたが、ここを撮りたかったのに撮れませんでしたw
今度いつ行くか分からないし、まあ良いかあww

バッテリー切れ、残念でしたね~ww
  1. 2015/01/12(月) 18:34:40 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
横浜は商業船主ですが、横須賀港は殆どが自衛艦です。
船好きな我楽多さんのような方には堪らないでしょうねえ。
《軍港めぐり》は是非一度乗船してみてください。
「三笠」とセットにすれば割引になるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
歩きながら、以前あきゅらさんも歩いてたな~なんて思いながら歩いていました。
》 知らないところがありましたからね~。
2号ドックは「日本丸」の係留されている1号ドックのすぐ近くです。
ランドマークタワーのホテルの横です。
音楽関係のイベント等が行われることがありますが、
若い人が聴く様な音楽なので行った事はありません。

バッテリー切れ・・・よくやるんですよ。 
充電して、カメラに入れずに出かけてしまう事もあります。
いざ撮影という時に気付く最悪パターンも3,4回はあります。
バッテリーはフィルムやお茶を飲む程度の金額じゃあないですからね。









あきゅらさん
ここ歩きながら、以前あきゅらさんも歩いてたな~なんて思い出しました。
知らないところがありましたからね~。
2号ドックは日本丸の係留されている1号ドックのすぐ近くです。
ランドマークタワーのホテルの横です。
音楽関係のイベント等が行われることがありますが、
若い人が聴く様な音楽なので行った事はありません。
バッテリー切れ・・・よくやるんですよ。 
充電して、カメラに入れずに出かけてしまう事もあり、 いざ撮影という時に気付く時もありす。 バッテリーはフィルムやお茶を飲む程度の金額じゃあないですからね。
  1. 2015/01/12(月) 21:36:52 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 あけましておめでとうございます。新年のごあいさつがおそくなってしまいました。今年もまたおじゃまさせていただきます。よろしくお願いいたします。
 冬の天気のいい日は、遠くまでよく見えるのですね。青空が気持ちいいですね。でも、カメラのバッテリー切れは残念でしたね。
  1. 2015/01/12(月) 23:12:40 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
おめでとうございます。
元気に新年を迎えられた様子、何よりです。

冬晴れの日は遠くまで良く見えます。
秩父連山や筑波山も望めます。
人生もこれくらい見通せると安心です。www
でも、見えたら面白くありませんね。
先が見えないからこそ面白い。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2015/01/13(火) 10:01:49 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/13(火) 19:53:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

またまた、懐かしい!「みなとみらい」最期の1枚の写真!
私が泊まった36階の部屋が見えますね・・・って!
どこだか??ですがね!でも、懐かしいです。
最期から2枚目の水面に写る日本丸・・・。
良い写真ですねぇ~!行きたいなぁ~!いつか、再び・・を
夢見て頑張ります。宝くじ当たれば、早くいけるんだけどなぁ~!
(いつもの悪い癖が出てスミマセン!)
  1. 2015/01/13(火) 21:15:02 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
おめでとうございます。
こちらこそ、また素晴らしい作品を見せてください。
お互い健康に気をつけながらやっていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
こんな高級ホテルに泊まったなんて最高ですね。
僕なんぞ、あんぐり口あけて見上げるばかりです。www
ここのホテルで結婚式を挙げた子の仲人をさせて貰いましたが、
泊まったのは当人達だけで、我々は日帰りでした~。www
でも、披露宴の演出が最高で、
閉まっていたカーテンがお色直しの時に開いたら、
あっと驚く絶景の夜景が広がり、参列者全員が歓声を上げていました。
あの時の夜景は忘れられないですね。

今年は宝くじ買ってみようかなと思っていたのですが、
又しても買い損ねました~。e-260
買ってたら、3億当たっていただろうに・・・残念。e-258 www
  1. 2015/01/13(火) 22:52:05 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示