まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

四国八十八箇所・八十八番「大窪寺」 1

四国八十八ヶ所霊場八十八番札所 「大窪寺」 は、四国遍路の結願(けちがん)の寺です。
■本堂後方にそそり立つ女体山には奥の院があり、
弘法大師が本尊に水を捧げるために独鈷で加持すると清水が湧き出たと伝えられています。
068 (711x750)


2014年11月28日、妻が所用の為一足先に横須賀に帰る日の夜明けです。
未だ夜が開けきらぬ中を、海上タクシーの待つ桟橋に向かう途中に撮ったものです。
019 (750x500)


いつもと同じように妻と愛犬を高松空港まで送って行きました。折角ここま来たのだから・・・さて、どこへ行こう・・・。
紅葉の名所柏原渓谷、紅葉と温泉塩江、はたまた久々の高松か。迷った末に向かったのは・・・、
 空港写真は10月に帰った時のものです。
DSC09497 (750x430)


な、なんと初めてお参りする四国八十八ヶ所の結願寺「大窪寺」です。 (バシッ!自分で驚いてどうする)
妻たちを見送った後の事は決めていなかったのです。(無計画な事は珍しいことではありませんが・・・www)
046 (750x500)


「大窪寺」に向かった理由は、今年9月に友人とその遍路仲間のWさんたちが、
この「大窪寺」の参り、遂に《歩き遍路》を成し遂げた事を思い出したからかもしれません。
067 (750x500)


紅葉の名所でも知られる「大窪寺」ですが、もう紅葉もすっかり終わっていました。
048 (563x750)


山門(二天門)を撮っていると、神々しいまでに美しい光が差し込んできたので、撮ってはみたのですが・・・。
狙った通りの写真が写せません。思いつき、しかも  で訪ねたバチかもしれません。 
047 (500x750)


それでも(いつもの事でがっかりもせず)、お参りを済ませ、ご朱印を頂いた後は、
068 - コピー - コピー (750x561)


僅かに残った紅葉を求めて境内を隈なく歩きました。
026 (750x564)


イチョウも大半落葉し、お堂の屋根も黄色く輝いていました。
行った事はありませんが平泉の金色堂はこんな感じなのかあな・・・と思いながら眺めていました。
028 (563x750)


紅葉、楓等の紅葉も良いですが、辺りをぱっと明るくさせるイチョウの黄葉も良いなと思います。
030 (750x561)


まだまだありますが、門前のお店で《葛湯》のお接待を頂き、しばし休憩です。
この続きは又、次回に。
032 (750x565) (750x565)
それで又、元気でお会いいたしましょう。 
とは言ってみたものの、一昨日頃から胃や腹、胸に刺すような痛さが続いています。
元気でお会いできますやら・・・ 恐縮ですが、コメント欄閉じさせて頂きます。
そう言えば、「大窪寺」のご詠歌はこうでした。念ずれば、良くなるかも知れません。でも普段が普段だからねぇ.。www
《 南無薬師 諸病なかれと 願いつつ 詣れる人は おおくぼの寺 》
  1. 2015/01/16(金) 00:00:00|
  2. 香川のお寺や神社

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (45)
城の山より (10)
西浜 (21)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (107)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (39)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (27)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (33)
香川のお寺や神社 (100)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示