まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

仏生山/法然寺 1

 「仏生山・法然寺」 
資料■香川県高松市仏生山町にある浄土宗の寺。山号は仏生山来迎院。もと法然上人配流の地に生福寺を建立した。
のち寛文8 (1668) 年高松藩主松平頼重が当地に移して菩提寺として法然寺とした。
080 (750x520)




仁王門の後方に、真新しい五重塔が建っている。相輪が黄金色に輝いていた。
法然寺五重塔は、 法然上人八百年遠忌記念事業として平成24年1月25日新築された。
096 (750x578)


25m程ある堂々たる「五重塔」だ。 百年、二百年、三百年と年を経る毎に味わい深い風格も出て来るだろう。
左後方に見える宝珠を載せた屋根は「三仏堂(涅槃堂)」。このお堂の中に「寝涅槃像」が安置されている。
098 (624x750)


残念な事に、平成26年1月13日、石灯籠が沢山並んでいる辺りに建っていたという 《二尊堂は焼失》 してしまった。
後方階段上の建物は「文殊楼」。帝釈天像(左)と梵天像が安置されている。
097 (623x750)


こちら、「寝涅槃像」が安置されている「三仏堂(涅槃堂)」入り口となる「涅槃門」。《雲竜うどん》等の土産が売られていた。
086 (750x602)


しかし、三仏堂に入るには、こちらではなくその右手の「本堂」横にある(黒い車を右折)
本堂2 (614x750)


書院の受付に申し込む。拝観料(500円) 、朱印(300円)
書院入り口 (750x563)


廊下を渡り、本堂(法然上人御自作という阿弥陀如来立像が本尊として祀られている)をにお参りし、三仏堂に向かう。
途中 ‘骨仏’と言われる人の骨を粉にしてつくられた大きな阿弥陀像が祀られていた。
※「三仏堂(涅槃堂)」以外は撮影可だったが、建物内は全て撮らなかったので写真はありません。
■堂内の様子はこちらのブログに詳しく説明されています。→ 『趣味は“散財”』 

参拝後は一旦境内を出て、
099 (500x750)


塀沿いのこの道を「十王堂」に向かった。
103 (750x567)


植え込みの中から子猫が見送ってくれた。枯葉のブローチが、又可愛いかった。
102 (583x750)


それでは、次回は元気に「十王堂」辺りでお会いしましょう。
  1. 2015/01/23(金) 00:41:00|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | コメント:5
<<仏生山/法然寺 2 | ホーム | 大窪寺を後にして・・・何処に>>

コメント

おぉ~折角の涅槃像は撮りませんでしたかぁ~・・・
「讃岐の寝釈迦」と言うくらい有名らしいんですが・・・
折角法然寺までお出かけしたのに
竜雲うどんも食べずに、勿体無いですねぇ~・・・
  1. 2015/01/23(金) 18:11:44 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
「釈迦涅槃像」の安置されている三仏堂内は
《撮影禁止》となっています。
他の堂内は《撮影可》になっているようですが、一切撮影はしませんでした。
雲竜うどんは、大窪寺で《たらいうどん》を食べたばかりなので無理です。www
  1. 2015/01/23(金) 20:00:03 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

美しい景観を拝見できて 感激です
新しい五重塔は 年月を経て 貫禄が出てくるんでしょうね
青空と紅葉が素晴らしいですね
  1. 2015/01/23(金) 20:12:50 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #.nUnF6Gs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/23(金) 21:18:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん[/色]
ありがとうございます。
早速に頂戴いたします。
ご心配後迷惑をおかけいたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん[/色]
ありがとうございます。
新しい五重塔・・・立派でしたが新しい五重塔を見
は無いの
しっくり来なくて・・・www
《乙宝寺の塔》のような重厚な雰囲気になるのはやはり何百年もの歳月が必要ですね。www

身体は少しづつ快方に向かっているような気がします。
  1. 2015/01/23(金) 23:16:41 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示