まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

栗林公園 1/6

高松藩主・ 松平家の菩提寺「法然寺」を後に今度は 松平家縁の庭園 【栗林公園】 に向かいました。
ここ【栗林公園】は、《日本三大庭園》より(※資料1)「木石の雅趣却つて批の三公園に優れり」といわれている名園です。
176 (750x500)

その【栗林公園】へは、島に遊びに来た子と共に横須賀に帰る途中に立ち寄って以来、7年振り。
栗林公園園内随一とも言われる《飛来峰》から南湖、及び「掬月亭」(きくげつてい)の眺望。   2007,9,12
2012,1,8、 051 (750x560)


「東門駐車場」が満杯でやむなく「北門前駐車場」入り口から入園し、最初に撮った一枚。
芝生広場で休んでいたのは外国からの旅行者だった。【栗林公園】は海外の旅行客にも人気のある庭園。
122 (750x500)


芝生公園を右に迂回し、《西湖》方面へと歩を進めると鮮やかな紅葉が目に飛び込んで来た。
小高い丘となって東屋も建っている。やはり、日本庭園は心が落ち着くいて良い。
222 (750x500)


残念ながらこちらも大窪寺程ではないが、紅葉の時期には間にあわなかったようだ。枝先の葉はみな痛んでいる。
123 (750x547)


恒例となっている《栗林公園秋のライトアップ》は、11月30日迄だという。「あと三日頑張れ!」と思いながら歩く。
125 (750x554)


これより右に進むと《西湖》だが、左に曲がって《芙蓉沼》 (ふようしょう)方面に進む。 
126 (750x500)


※芙蓉は蓮の花の別名であり、夏には約1000株ある蓮の花が湖面を覆うといわれている。
127 (547x750)


蓮の向こうに見えるのは始めに撮った紅葉だけれど、やはり時期が過ぎているのがよくわかる。
129 (750x500)


これより落ち葉を踏み踏み柔らかい道を進んで、群鴨池(ぐんおうち)と言われる鴨等水鳥のいるエリアに向かう。
130 (750x562)


今日の案内はここまでです。続きはまた次回に。
それでは、元気でお会いいたしましょう。 
***************************************
資料1■【栗林公園】 明治43年に文部省から発行された『高等小学読本』巻一には、
「・・・我ガ国ニテ風致ノ美ヲ以テ世ニ聞エタルハ、水戸ノ偕楽園、金沢ノ兼六園、岡山ノ後楽園ニシテ、之ヲ日本ノ三公園ト称ス。 然レドモ高松ノ栗林公園ハ木石ノ雅趣却ツテ批ノ三公園ニ優レリ」
栗林公園は日本三名園(水戸・偕楽園、金沢・兼六園、岡山・後楽園)より優れていると記載されている。
資料■
栗林公園(りつりんこうえん)は、香川県高松市にある香川県営の都市公園(歴史公園)、日本庭園である。国指の特別名勝に指定されている。『ミシュラン観光ガイド』に「わざわざ訪れる価値のある場所」として最高評価3つ星に選定された。
高松歴史文化道に指定。また2012年には、米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の「2011年日本庭園ランキング」で、足立美術館(島根県)、桂離宮(京都府)に続く3位を獲得した。 Wikipedia
  1. 2015/01/28(水) 00:00:03|
  2. お出かけ
  3. | コメント:10
<<栗林公園 2/6 | ホーム | 仏生山/法然寺 2>>

コメント

4~6枚目は、ライトアップで一番綺麗だった楓ですねぇ~・・・
でも矢張り、その時より色は悪く成っているようですねぇ~・・・
楓岸のほうはどうだったんでしょう???
  1. 2015/01/28(水) 18:02:44 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ベストシーズンに合わせるのは難しい・・・。

我楽多さん
ありがとうございます。
北口から入りましたから、こちらの紅葉が一番早くに目を引きました。
楓岸の方もどこもみな同じくらいの紅葉の進み具合でした。
あと、2週間早ければ良かったかなと・・・。
そうと分っていても、なかなか来るのも難しいもんです。
  1. 2015/01/28(水) 22:42:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

横浜の三渓園を比べながらきれいな写真を見ています 菊の展示会を毎年見に行くのですが
素晴らしいですよ 三浦の城ヶ島の水仙も 見応えがあります (神奈川の宣伝みたいですね)
粟島 横須賀 行き来できる健康と 若さ?をいつまでも保ってください 老婆心ながら何時も何時も祈っています そして楽しみに拝見しています
  1. 2015/01/29(木) 18:22:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

栗林公園って、ほんとに名園ですよね。
こうして違う目でみた栗林公園をみせていただくのは、ほんと楽しいです。

ニュースでは梅がきれいだって伝えていましたよ♪
  1. 2015/01/29(木) 19:15:58 |
  2. URL |
  3. 茶坊たがわのUP #yftrNhoQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/29(木) 19:27:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

 Oさん 
ありがとうございます。
本牧の三渓園は随分行ってないですね~。
梅ですか~。三渓園の梅は景観にマッチして良いですからね~。
体の具合が良くなったら行きたいところですが・・・。
我が家の梅で我慢になりますかね~。
正月用の鉢植えが今頃になって咲いています。
自分に似て遅れています。www
枝垂れ梅はつぼみが膨らんで来ました。
近くの河津桜は未だですかね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 茶坊「たがわ」さん 
ありがとうございます。
寄り道、道草、ばかりしてやっと大窪寺から辿り着きました。www
栗林公園は、茶坊「たがわ」さんにとっては《庭》。
新鮮味は無いと思いますが目を瞑って見てください。www
今更素人の爺さんが撮ってみても仕方ないことですが、
話の流れから外すわけにも行かず、
まっ、開き直って定番写真を・・・。e-351
「考えてみれば島や郷里の紹介ブログですから・・」
と、ごちゃごちゃ言い訳しています。www

そうです。あの《ほとり》の横から入ってスタートしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 鍵コメさん
ありがとうございます。
それにしてもお兄ちゃん、カッコいいですね。
僕の若い頃によく似ていてびっくりしました。www
サングラス姿もイカシテマス。(古っ!)
僕の場合は、裕次郎気取りでしたが・・・www

三浦半島も暖かくて良い所ですよ~。[/色][/色][/色]
  1. 2015/01/29(木) 20:36:59 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、おはようございます♪

大自然の中にある日本庭園という感じですね。
1枚目のお写真は息を呑むほどに素晴らしい景色です。
紅葉も見事で広々していて気持ちがよさそう~^^
暖かい晴れの日に、のんびり一日ここで過ごしてみたいです。

帯状疱疹は順調に治っていますか?
以前より痛みが少なくなっていればよいのですが。
無理なさらずしっかり治されてくださいね。
  1. 2015/01/29(木) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

Mika さん
ありがとうございます。
栗林公園は紫雲山を借景にした日本庭園で国の特別名勝となっています。
旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でも
「わざわざ旅行する価値がある」を意味する三つ星に格付けされていますから
外国人も多く訪れています。
香川は《うどん》ばかりじゃないよってところです。www

帯状疱疹・・・最悪です。もう発疹が出てから2週間経ちますが、
腹部、胸部、右腕を襲う痛さは半端じゃありません。
きっと、閻魔大王に悪事がばれて裁かれているんだろうと思います。www
ああ、笑っても痛い!!
しっかり治さないと、「帯状疱疹後神経痛」にかかったら
厄介なことになりますからおとなしくしています。
  1. 2015/01/30(金) 15:43:48 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

栗林公園

今晩は。

栗林公園の名。
恥ずかしながら、聞いた記憶なく、軽い会話で、岡山の後楽園に比肩すると言われtれば、頷かないでしょう。

教養のないのを最近自覚することが多くなりました。

何年か前、外国からの訪問客を北さんが案内した記事を覚えています。
あれは、栗島だったかな。。外国の子供ではなかったかな。。
定かではありませんが。。

カエデの紅葉が綺麗ですね。
枯れ蓮の池、群鴨池の淵に重なり合ったカエデの落葉も眼を曳きます。

Mikaさんへの返信は昨日書かれたもの。
帯状疱疹に改善が見られないようですね。
辛いことでしょう。
この疱疹は全身の半分を覆うそうですから。

閻魔大王の後ろには福ノ神が笑って立って居ます。
元気過ぎるからこの辺りで、疼痛の辛さを知らせて置こう。
そのような神意かもしれません。

それに東慶事のご盟友の加護もあります。
北さんの味方は多いのです。

今しばし我慢して下さい。
快方に向かわれますように念じています。
  1. 2015/01/31(土) 21:02:42 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

頑張ります

ijin さん 
ありがとうございます。
栗林公園を知った顔して説明していますが、
たまたま郷里の名園という事でほんの僅かな事しか知りません。
今回も、写真撮りながらもボランティアガイドさんの説明を聞いていました。

粟島に外国の子ども達がやって来た時のガイドを・・・
いつの事だろう・・・思い出せません・・・e-351

帯状疱疹・・e-259 
発疹の方は大分快方に向かっていると思いますが、痛みだけは治まりません。
夜中も寝返り打って、何度もその痛さで目が覚めます。
日中も、下着がずれても息が止まるほどの痛さです。
下着がずれないようにと、腹巻を買ってきてもらいましたが
見栄張ってサイズをMと言ったものだから、
きつくてきつくて胸と腹が圧迫されそうで一日で投げ出しました。www
医師からはこの痛さは長期化する恐れもあると言われた時はショックでした。
でも、今は帯状疱疹で入院加療する人は極稀だと言われ、我慢するしかないなと諦めました。
「どうしても我慢できない痛さの時は入院の紹介状を書きます」とは言われていますが・・・。
ま、子どもの頃お寺で見せられた掛け軸の「地獄絵図」に比べたら我慢できると、頑張っているところです。www
福の神や友が半分身代わりになってくれていると思うと耐えられます。
ijin さんからも大いに勇気付けられ、これで我慢できなければ笑われますね。www
頑張ります。

  1. 2015/02/01(日) 23:57:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示