まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

栗林公園 3/6

「栗林公園の代表的な景観です。今日は、この辺りまで歩きます。
179 (750x515)
偃月橋 (えんげつきょう )より 掬月亭(きくげつてい) を望む


群鴨池を後にして西湖の方に進むと急に観光客の姿が多くなる。それもその筈、《日暮亭》への路地に到着。
154 (750x544) (2)


資料■この茅葺き草庵型の建物は、1898年(明治31年)に建てられた石州流の茶室。
中には、茶室が5部屋あり、その真ん中に水屋が設けられるなどの工夫がされているという。
155 (750x589)


ここは東側、西側にそれぞれ茶室の庭である露地が設けられている。それにしても、多数の人・・・。
大きな茶会でも終わったのかなと思っていたら・・・、
216 (564x750)


どうやらこんなことがあったからかも知れない。
何はともあれ、めでたきこと。幸せあれ!
結婚式


「日暮亭」から少し行った所に「戞玉亭」(かつぎょくてい)という 茶室があり、その露地の中を流れる小さな流れの中に
《降りつくばい》と 言われる珍しい《つくばい》がある。これは、石をくり抜いた円形の蹲の底部に穴を開け、
(竹筒を通し)上流からの流れを引き入れ、《つくばい》の中の水が常に渦を巻くよう工夫されている。
161 (631x750)


風流を好んだ先人の意匠を思いながら歩を進めて行くと、辺りがぱっと開け、数寄屋風書院造りの建物が現れる。
歴代の高松藩主が使用し、当時から「大茶屋」と言われてきた、栗林公園のシンボル的建築物。
168 (750x564)


園内で最もよく知られている「掬月亭」(きくげつてい)である。
ここは室内の見学もでき、抹茶や煎茶、昼食を楽しむこともできる。 
171 (750x557)
資料■国の特別名勝に指定されている庭園の中で最大の広さをもつ栗林公園は、松の緑濃い紫雲山を背景に、
6つの池と13の築山を巧みに配し、江戸時代初期の回遊式大名庭園として、
すぐれた地割り、石組みを有し、木石の雅趣に富んでいます。
177 (750x489)


資料■2009年3月『ミシュラン観光ガイド』に「わざわざ訪れる価値のある場所」として最高評価3つ星に選定され、
167 (750x510)

  
また2012年には、米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の「2011年日本庭園ランキング」で、足立美術館(島根県)、桂離宮(京都府)に次いで3位に評価された名園である。
173 (750x520)
讃岐は、《うどん》と《粟島》だけじゃないですな~。 ははは。バシッ!
それでは、また、元気でお会いしましょう。 



  1. 2015/02/01(日) 00:00:00|
  2. お出かけ
  3. | コメント:7
<<栗林公園 4/6 | ホーム | 栗林公園 2/6>>

コメント

 栗林公園は、30年前くらいに行ったことがあります。そんな昔ですから、写真を見せていただいても、こんなところだったような、というくらいの記憶しか残っていないのですが。
 山を背景にした庭園造りは、たしかにみごとですし、紅葉の量は少ないですが、緑のなかに映えてきれいですね。
  1. 2015/02/01(日) 00:16:02 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん

いつもありがとうございます。
30年も前ならば屋島あたりの方が印象に残っているかもしれませんねえ。
栗林公園はどこかの名園と印象等混在しているのかも知れません。
僕などそんな事は良くある事です。www

今日は天気も良く《大根干し》の写真でもと思いましたが、
一寸からだの按配が悪く行かれませんでした。




  1. 2015/02/02(月) 00:29:02 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん ご無沙汰をしております
お体は大丈夫ですか?
栗林公園は前は通りましたが実は一度も行っていない場所です
ほんとうきれいですよね

3月からどうも娘は横浜に住むようになるみたいです
横浜もまた歩けたらいいなと思います

くれぐれもお体だけはお大事にしてください
  1. 2015/02/02(月) 07:39:55 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

ふぅ さん

お久しぶりです。
いつでもいけるとついついチャンスを失ってしまう事ってよくあります。
行ける時に行く、出来るときにやっておく・・
鉄則ですがなかなか出来ません。

お嬢さん横浜に来られるのですか。
ふうさんもふらっとやって来れますね。www
  1. 2015/02/02(月) 16:55:36 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

うどん県には粟島と銭型と栗林公園、讃岐富士、金比羅さん、丸亀城、寒霞渓・・・
まぁ~好みによって違うかもしれませんが、行くならこんな所でしょうか・・・
でも、紅葉も緑の葉が対比して、水に映えると綺麗ですねぇ~・・・
  1. 2015/02/02(月) 19:31:33 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

広大な庭園 素晴らしいですね!
まるで北さんの案内で散策しているような気分に浸れました^^
ご紹介ありがとうございます
それにしても 本当に美しい庭ですねー!
随所に工夫がなされていて これは見事です!
  1. 2015/02/03(火) 12:55:26 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #.nUnF6Gs
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
ありがとうございます。
》紅葉も緑の葉が対比して、水に映えると綺麗ですねぇ
本当にきれいでした。願わくばせめてもう一週間早ければ・・・と悔やまれます。
日暮亭の輝度差・・・やはり難しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん

ありがとうございます。
受け売りばかりの《にわかガイド》で冷や汗ものです。www
手前味噌ではありませんが・・・
実によく手入れされ見応えのある庭園でした。
その一端をお見せする事しかできませんが
この続きも見てください。

帯状疱疹・・こんなに痛いとは・・体力を相当消耗している感じです。e-351e-260
  1. 2015/02/03(火) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示