まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

我が家の紅葉

事もあろうに、天下の名園「栗林公園」の紅葉を紹介した後にこんな編集を・・・
我が家のモミジも撮っていたので・・・。www
094 (750x347) (2)


例年塩害等であまりきれいに紅葉する事のない我が家のモミジ。
082 (672x750) (2)


今年はどうにか見られる程度に紅葉してくれました。
084 (750x561)


例年横須賀に帰ってくる頃には半分葉も落ちてしまっていますが、今年はしっかり葉も残っていました。
085 (750x533)


剪定もしていないので枝振りは恥ずかしくて見せられないので、一枝一枝を丁寧に撮りました。www
090 (750x562)


岩の上に落ちたモミジも良く見るとなかなかどうして、「これが我が家のモミジかい?」と、
099 (750x533)


照れるほどに、味があったりもします。www
102 (563x750)


石楠花の蕾の上に落ちたモミジ葉。まるで故意に(キザに)置いたように見えます。
はい、置いたのです。wwww バシッ!
104 (750x563)


木漏れ日の当たり具合や
111 (750x562)


背景をこんなにまで意識して撮ったのは初めて。
112 (750x563)


こちらは吉野川の渓谷に映えるモミジをイメージして(www)・・・そんな事を考えながら撮ると、結構楽しくなります。
132 (750x534)


あれこれ一人楽しんでいると、やんちゃ坊主が幼稚園から帰って来ました。
150 (750x563)


兄の帰りを待っていた妹(三歳)が迎えに出て来ました。
191 - コピー (561x750)


早速、葉っぱを千切って遊び出しました。
「では、お勉強でもしようか。ハルちゃんが2枚、ユウちゃんが3枚。二人の葉っぱを合わせると何枚だ?」と、問うと、
175 (750x562)


「僕、や~めた。ばあば、お腹空いた~!」と家の中に飛び込んで行きました。 www
そして、爺ジのおやつを頬張っていました。 (一体誰に似たのだろう。隠せないDNA。.)
015 (750x577)


今日のおやつは「モミジ饅頭」でした。(話が良く出来てる。) はい、作り話ですから。
小春日和の午後の事でした。
DSC01235 (750x563) (750x563)
それでは、又、元気でお会いしましょう。
  1. 2015/02/11(水) 00:00:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ぶらり、北鎌倉の寺へ 1  横須賀ヴェルニー公園 | ホーム | 栗林公園 6/6>>

コメント

爺と孫は甘党です

拍手コメさん
ありがとうございます。
モミジ饅頭・・よく出来た話です。www
孫と僕は好みが一緒。
ドラ焼き、今川焼き、人形焼、そして《モミジ饅頭》
は大の好物です。www
  1. 2015/02/11(水) 21:37:43 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

考え抜かれた構図と 
少しでも美しく撮ってやりたいという北さんの思いが
見ている者に伝わる 素晴らしい写真ですね
特に 三枚目の写真は 気に入ってしまいました^^

お孫さんたちの可愛い様子も
微笑ましくていいですね 和みます
今日も 素敵な北さんの世界に引き込まれ
楽しませていただきました^^
ありがとうございます
  1. 2015/02/12(木) 10:55:26 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
剪定もせず、惨めな枝振りにしてしまったお詫びに(www)
少しでもきれいなモミジにしてあげようと、工夫しました。ww
そうこうしてるうち孫が帰って来て大騒ぎ。
もう落ち着いては撮れません。www

  1. 2015/02/12(木) 16:32:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

何故だか昨日も今日も投稿が上手くいきません・・・
FC2に嫌われたかな???
  1. 2015/02/12(木) 18:52:07 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
PCや機械類に強い我楽多さんでもそんな事があるのですか。
それなのにありがとうございます・

僕の方も、記事作成時など日常茶飯事です。
とにかく文字変換が全く機能せず文字を入れるのが大変です
例えば・・「横須賀基地に係留されている護衛艦ふみづきは」
と入力したつもりでも
「横過去運気流されて言う語ぇ間文月は」
と文字変換されます。だから、一字一句手直ししているのです。
その無駄な時間によるストレスと疲労感。
この度の「帯状疱疹」~「帯状疱疹後神経痛」になった要因かとも思います。www
FC2どうにかならないものでしょうかねえ。
以前、読者の方から教えて頂いた、
「メモ帳」に原稿を書き、それをコピーして凌いでいます。

  1. 2015/02/12(木) 21:16:21 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/1249-346246de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示