まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀・東光寺の「ヒマラヤ桜」 ①

2月18日、仲間から「早く行かないと散ってしまうよ」と、電話があり、
河津桜より早く、真冬(1月~2月)から咲きだすと言う「ヒマラヤザクラ」を見に行きました。
満開は過ぎて、時折吹く春風に花びらが舞い落ちていました。
004 (750x500)

資料■ヒマラヤザクラはネパールのヒマラヤ山脈が原産地。日本で最初に育ったものが熱海市にあり、
1968年にネパールのビレンドラ皇太子(当時、東京大学に留学)より贈られた種子に由来すると伝えられる。
二酸化窒素の吸収力がソメイヨシノの3~5倍との研究もあり、環境浄化木としても注目されている。  -横須賀経済新聞-
001 (750x535)


ここは、東京湾の三浦海岸に近い、横須賀市津久井にある七宝山・東光寺「真言宗・高野山派)です。
■東光寺は、平安時代に三浦半島を治めた三浦大介義明の弟・津久井次郎義行の碑や五輪の塔があり、
津久井一族の祈願所としても知られる寺です。山門右手に見えてるのが、津久井次郎義行の碑です。
DSC01383 (750x486)


寺の裏山はみかん畑や竹林に囲まれた「長閑な村の寺」と言った雰囲気です。住職さんもとても気さくな方で、
「お足元、お気をつけてどうぞごゆっくり」と、快く墓地内に咲く桜の撮影を許可して下さいました。
021 (750x500)


寺の前には、イチゴやメロンハウス、又、スイカ、キャベツ、大根といった三浦半島を代表する畑が広がっています。
写真は春キャベツです。柔らかくとても甘みのあるキャベツです。
DSC01382 (750x487)


以前、この近くの農家でラダーボールと言うラグビーボールの形をしたスイカやメロンを買っていました。
014 (750x418)


京浜急行「長沢駅」から徒歩20分位で、《イチゴ狩り》《みかん狩り》も知られており、シーズン中は賑わう所です。
又、ここは「三浦富士」や「武山」への登山口ともなっています。
018 (750x500)


農園観光で賑わいますが、その割にはこの東光寺の「ヒマラヤ桜」は余り知られておりません。
DSC01317 (750x563)


この「ヒマラヤ桜」が終わると、三浦海岸の「河津桜」が咲き、やがて横須賀市の市花でもある「大島桜」と、
「染井吉野」が咲き乱れ、三浦半島の山は桜色に一色に染まります。(少しオーバーかもしれません。言っておきながら一寸照れています)
DSC01324 (750x562)


菜の花の蜜が飽いたのか、こんな小さな訪問者も沢山やって来ていました。
DSC01329 (750x566)


一番忙しそうに飛び回っているのは定番のメジロたちでした。
055 (750x564)


体調が優れず一ヶ月以上出かけていなかったのですが、思い切って来て良かったと思いました。
まだまだメジロみたいには動き回れませんが www 、痛さを忘れる位の気分転換となりました。

017 (750x562)
嬉しくて、珍しく沢山写真を撮ってしまいました。暫くこの東光寺の「ヒマラヤザクラ」等が続きます。

005 (563x750)
それでは、また、元気でお会いいたしましょう。
  1. 2015/02/22(日) 00:00:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:12
<<横須賀・東光寺の「ヒマラヤ桜」 ② | ホーム | ぶらり、北鎌倉の寺へ  4  「明月院」 ②>>

コメント

こんばんは

そちらはもうすっかり春ですね
うらやましい限りです^^

北さんの桜写真に励まされて
もう少し我慢して春を待つ気力がわきました
有難うございます^^

ハチやメジロの写真 ジャストピントで素晴らしいですね
お見事です^^
  1. 2015/02/22(日) 02:44:51 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 もう、桜なんですね。(@_@;)
 それも天候に、恵まれて最高ね。
 メジロも、出演してくれてマタマタ恵まれていますね。
 春は、良いですね。(花粉症が無ければ、なお一層嬉しいですがぁ・・・・)

 ↓ 鎌倉、充分楽しませていただきました。
 3,000株の紫陽花は、圧巻でしょうね。

 今日は、ありがとうございました。
 お身体を、くれぐれもご自愛くださいませ。
  1. 2015/02/22(日) 17:09:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ユウスケ さん
早咲きの河津桜(本家は伊豆半島の河津浜ですが)より更に早く咲く「ヒマラヤ桜」です。
早い年は正月から咲いているそうですがそれにしても早咲きですね。
三浦半島の気候は温暖でですから(太平洋側より東京湾側の方が更に暖かです)晴れた日は春のような陽射しです。
雪国のユウスケさんにこの暖かさを届けたいくらいです。
腰の痛みに大分違うのでは・・・。

ミツバチやメジロは沢山いますから、
《下手な鉄砲数撃ちゃ当たる》で、まぐれです。www
ピンボケも数多くあります。www
僕は目が(《も》かな・・・www)悪いのでピン合わせは
マニアルよりカメラ任せの方が良いので、両方で撮っています。
最近のカメラは有り難いです。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
雪国のユウスケさん(↑)にもお伝えしたことですが、
この「ヒマラヤ桜」はヒマラヤ地方生まれなので(笑)
真冬に咲く桜です。この桜が散る頃「河津桜」が咲きます。
三浦半島は粟島より暖かい気がします。

花粉症・・厄介ですね~。
僕は目が痒くなりますが症状は極軽く、影響はありません。
若い頃は《花粉症・・世間であまりいわれなかった頃www)
春になると何でこんなにかゆくなるんだろうと水道で目を洗っていました。www
今は、目を洗うほども無く、平気ですごしています。
年の性で鈍くなっているのかも知れません。

明月院の紫陽花はこちらの方では有名シーズンは大層な混み様のようです。
混雑している所が苦手ですから僕はもう随分行っていません。
昔はこんなに無かったのですが年々増やしていったのでしょうねえ。

体調心配して頂き、ありがとうございます。
段々良くなってきております。
みっちゃんさんもくれぐれもご自愛下さい。
  1. 2015/02/22(日) 18:51:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

満開を過ぎ散り始めていました

e-460 鍵コメさん
ありがとうございます。
久々の娑婆の空気はおいしい物でした。www
日焼けに気をつけ、少しずつ身体を慣らして偉功と思います。
もう登山は出来ませんが・・・e-260

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-460 鍵コメさん
ありがとうございます。
はいもう咲いています。三浦半島の春は早いですが、
横須賀の中でも東京湾側は相模湾側(太平洋側)より暖かで、
ここ津久井のハウスではイチゴ狩りが行われています。
結局、今年は一度も積雪や結氷を見ぬまま春を迎えました。
「ヒマラヤ桜」環境にも良いと言うのであちこちで植えられると良いですね。
  1. 2015/02/22(日) 21:33:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

昨日は此方でも春一番が吹き暖かくなりました・・・
しかし、寒緋桜よりも川津桜よりも早く咲くヒマラヤ桜ってぇ~のが有るんですねぇ~・・・
桜って、てっきり日本の固有種だとばかり思っていました・・・
  1. 2015/02/23(月) 18:43:17 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております!

お体の具合は大丈夫でしょうか?
そちらも、桜が満開ですかぁ~!こちらも梅に、寒桜にと・・・。
春がそこまでですね。寒さも和らぎ今日は暖かかったです。
午後には雲って少し寒くなり雨が・・・おお、黄砂でしょうか?
車がまっ黄色になってしまいました(笑)私は、相変わらず
会社と自宅を行ったり来たりの日々で、何とか今日は出かけられ
桜と梅の花を撮れました。
  1. 2015/02/23(月) 20:08:41 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
ずいぶん楽になりましたね。
やっと出かける気になりました。
河津桜はこれからですから
頃合を見つけて出かけてみようかなと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
珍しい「ヒマラヤ桜」が満開だとの知らせを受けて行ってきました。
墓地の中に5本ばかりあり、
行った時には早くも散り始めている木もありました。
桜は辺りをパッと明るくさせる不思議な力がありますね。

体調は、少し良くなったと思って油断して二日ばかり出歩いたら
再び《痛み》が強くなり出しました。

  1. 2015/02/23(月) 21:02:14 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ヒマラヤ桜

津久井にこんなスポットがあったとは知りませんでした。
三浦半島は山桜も美しいところ。
これからが楽しみですね。
  1. 2015/02/23(月) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/24(火) 11:19:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むく さん
ありがとうございます」。
ふとしたことから貴ブログに出会い、
それから楽しく読ませて頂いておりました。
広いご趣味をお持ちのようで羨ましいです。ゴルフもやられるのですね。千葉の方へいかれたときの話も読ませていただきました。
敷き詰められた花の絨毯の美しさに心を奪われ
思わず短いパットを外されたとか・・・www
花に心を奪われるのは身近な草花のお写真を拝見しても頷けます。

僕はといえば、(読むのは好きですが)文学的素養に乏しく・・・e-351
友人からあきれ返られています。www

『東光寺』へは仲間から電話がありまして出かけて来ました。
昨日、一昨日の風でかなり散ってしまったかとも思いますが、蕾もかなりありましたから未だ大丈夫かと思われます。
場所は、津久井小学校や、イチゴハウスの直ぐ近くです。

これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2015/02/24(火) 20:46:59 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ご丁寧に

ご返信ありがとうございます。
いろいろ読んでいただき(ただの日記ですが)ありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2015/02/24(火) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

ヒマラヤザクラですか。

初めて知りました。

これから一時、桜つづきですね。

うらやましいです。
  1. 2015/02/26(木) 20:28:27 |
  2. URL |
  3. 豊の虎吉 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (32)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示