まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀・東光寺の「ヒマラヤ桜」 ④

今日は東光寺の「ヒマラヤ桜」最終章です。    えっ、 ここで拍手がくるか・・?www

033 (750x500)



「一寸出かけて来るけど、直ぐに戻る。」と言って家を出たので、長居はできません。
山門の方に向かうと、案内をしてくれたメジロが、「あら、北さんもう帰るのですか・・」と背を向け 鳴き 泣き出しました。
108 (750x539)


「すねえなあ、俺には妻も子も居る身だ。けえるぜ。」とは言ってはみたものの、
(少ないですが www  ) 後ろ髪を引かれる思いで、山門を出ました。  (バシッ! 何格好つけてるの)www 
016 (750x562)


その後、メジロは高い梢で僕の姿が見えなくなるまで見つめていた・・・。  と、いう話は聞きません。 バシッ!
076 (750x564)


やれやれ、年寄りの妄想話に付き合うのは疲れるでしょ。www
話は現実に戻って・・・、山門の前は、キャベツ畑などが広がっています。
DSC01435 (750x482)


隣には住職さんが作っている小さな畑があり、そこでブロッコリーも作られていました。
こんな美味しそうなブロッコリーを芋虫は独り占め・・・と思ってよく見たら、大きな水玉でした。www
DSC01362 (750x561)


前の畑では、お爺さんが一人畑仕事をしていました。後ろに見えているのは《イチゴ狩り》用のハウスです。
DSC01432 (750x611)


「孫でも連れて《イチゴ狩り》にでも来よう」と思いながら、大急ぎで家に帰る途中、
こんな看板の店を見つけました。
DSC01439 (750x727)


店の中に入ると、大きな《イチゴ大福》が目に飛び込んできました。 「・・ん、ちょと高いな~辞めようかな」と逡巡するも、
喜ぶ孫の顔が浮かび・・・思わず、「“小”を5つください」と、小さな声で買いました。 wwww
DSC01441 (750x523)


饅頭が大好きな孫が幼稚園から帰るのを待って《イチゴ大福》を切ってみました。
イチゴが、あずきアン、白アンに包まれて眠っていました。 (童話風に言うとね)
DSC01445 (750x498)


孫は早速大きな口をあけてパクリと頬張りました。
兄の方は、僕に似て饅頭類が大好きですが
DSC01544 (564x750)
妹の方はあんこが苦手で、ケーキ類の方が好みです。
DSC01529 (565x750)


「  お~、うっめえ!」  (あ~、子はしつけた様に育つと言いますからぇ~。)www 
DSC01545 (564x750)


と言う訳で、東光寺の《ヒマラヤ桜》の話はこの辺で終わりにします。
相変わらずの長話に、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
067 (750x563)
 それでは、又、元気でお会いいたしましょう。 
  1. 2015/03/01(日) 01:01:17|
  2. 横須賀
  3. | コメント:10
<<「水温む(みずぬるむ)」 1 | ホーム | 横須賀・東光寺の「ヒマラヤ桜」 ③>>

コメント

一個500円もするのですねぇ~♪
びっくり~♪
でも美味しそうに食べてくれてるから
甲斐がありましたね!
  1. 2015/03/01(日) 09:24:30 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

aunt carrot さん
おはようございます。
1ヶ500円の大福・・・e-447
普段は120円の豆大福食べているのに・・・ちょっとびっくりです。
まっ、「孫のおやつだからこれで十分・・」と自分を納得させ、www 
《小》を5ヶ買って帰りました~。www
それでも、孫は喜んで食べてくれますから助かります。www

  1. 2015/03/01(日) 10:37:07 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

苺大福・・・
550円、400円、330円・・・
400円の値札がテープで直されて、恐らく値下げされているんでしょうねぇ~・・・
私が買うにしても、一番高い物を1個自分用に買うか、一番安い物を家族分買うでしょうから、真ん中は中途半端なんでしょうねぇ~・・・
  1. 2015/03/02(月) 18:41:56 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

桜に、メジロ絵になりますね。春キャベツでしょうか?
私も産直市で、春キャベツを買ってはレンジでチンして
食べてます。おぉ~♪いちご大福、美味しそうですねぇ~!
それにしても、でかい苺ですね。550円といい値段してますね。
こちらでも、産直市に行けば、苺だらけですよ。でも、私はみかんを
買っては食べてます。その方が安い(笑)
  1. 2015/03/02(月) 20:22:42 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
ありがとうござおます。
《甘王》なら高くはないと思って聞きましたが、
普段食べてる品種だったので《大》は買うのをやめました。
物日だったら無理して買ったでしょうが
庶民の普段のおやつに550x5(2750)はちょとねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
今作っているキャベツは《春キャベツで》とても柔らかく甘みがあります。
三浦の《春キャベツで》は《大根》同様こちらの方では人気があります。

》おぉ~♪いちご大福、美味しそうですねぇ~!
思わず買っちゃいました。www
Kenさんの《アイスクリーム》と同じです。www
《三浦みかん》は昔は酸っぱくてちょっと・・・でしたが、
今は甘くて大人気で、スーパーには出回りません。
現地だけで販売されていますが、なかなか手に入りません。


  1. 2015/03/03(火) 00:13:08 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

北さんの名調子で 楽しく拝見させていただきました^^
ありがとうございます

桜もとてもよく撮れていますし
メジロの描写も 完璧ですね
お見事!としか言葉が浮かびませんよ

お孫さんたちの様子 特にお兄ちゃんの方は
ひょうきんで可愛いですね
温かなご家庭の様子が伝わってきました^^
  1. 2015/03/03(火) 03:10:00 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

飛ぶ鳥を・・・

ユウスケ さん
ありがとうございます。
こちらのメジロはこちらの風土に合わせて
のんびりしているのでしょうか? www
以前、浅草へ行った時撮ろうとし何度も
カメラを向けましたが、ことごとく逃げられてしまいました。

止まっている目白は撮れますが、
ユウスケさんのように飛ぶ鳥を撮ることはできません。
清盛さんにでもお願いして、飛んでいる
野鳥をメジロを止めて貰おうかしら・・・。www

昨日、「カワセミ」を撮りましたが、やはり止まっている処しか撮れませんでした。
やはりカメラの持つ機能を使いこなせなければいけませんねえ。
  1. 2015/03/03(火) 07:44:31 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

全てがお見事

北様 何時も楽しい画面とユーモアのある解説に癒されて居ります。ヒラマヤ桜珍しい名前ですね。主役は可愛いお孫さん。あちらの島にいらっしゃる間我慢出来ないのではないですか、会いたくて。可愛い盛りですね、そしてメジロどうしてこんなに色々の場面を捉える事が出来るのでしょう。不安定なお天気、ご自愛下さいませ。鳥羽様ブログにお帰りになられて良かったですね。
  1. 2015/03/03(火) 18:34:26 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
ありがとうございます。
家での毎日の生活は必要最小限の会話です。
しかも「あれ、それ、これ」で分りますから全く味気ないものです。www
こちらでは孫と一緒ですから、島の生活と違って賑やかな事・・e-260
動きを目で追うだけで疲れます。www

僕は野鳥を撮るのも下手ですが、
横須賀のメジロはのんびりしているのかもしれません。

鳥羽省三さん、元気になられていますよ。
ご安心下さい。
ブログも、久しぶりに書き込んでいますね。
  1. 2015/03/04(水) 22:19:19 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 メジロさんの、ご案内で東光寺の「ヒマラヤ桜」を、拝見しましたが、綺麗ですね。
 もう、春なんですね。(@_@。
 私も、いつまでも冬眠している場合では、なさそうです。(~_~;)

 お孫さん大きくなられましたね。
 それにしても、苺大福美味しそうです。
  1. 2015/03/05(木) 10:53:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示