まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ふらっと町内巡り ②

ここは新しい団地を縦断するように走っているバス通りに面した宅地造成地です。
1_20150307153710f8f.jpg

かってはこの辺りは梅林だったのでしょうか。残された?数本の木は、毎年きれいな花を咲かせています。
3_201503071538250e9.jpg

しかし、通りから階段を上った所にあって、雑草も茂っているため、わざわざ梅を見に行く人はあまり見かけません。
5_20150307153851865.jpg

余り人に見られることも無い梅の花だけれど、それでも一生懸命咲いている姿は、どこか気高く美しい。
6_20150307153901a19.jpg

ふと足下を見ると、「フキノトウ」が沢山出ていました。 もう、花を付けています。
食するにはちょっと長けすぎていますかねえ・・・。  (バシッ! すぐ、そのような事を考える)
DSC02018 (750x498)

梅林の後ろは竹薮です。「筍」が良く採れるのでしょうか。掘り穴らしい跡があちこちにありました。
この節の詰まった根の部位で、花器を作ると面白いんですけどねぇ。勿体ない。 ( バシッ!又、そのような事を・・・)  
DSC02021 (750x578)

所変って、こちらは小さな公園にある小さな「河津桜」。
DSC02034 (750x535)

大きくなって、道行く人を楽しませたり、汗をかいた子どもたちに日陰をつくって休ませたり、
蝉を留まらせるような枝葉が一杯広がった木になるのに何年かかるだろう?見届けるのは無理だろうなあ~。
DSC02037 (750x563) - コピー

こちらは、団地内の一角。ここにお気に入りの「枝垂れ梅」があります。
052 (548x750)

我が家の「枝垂れ梅」とは随分違う。  www  
こんな格好の良い姿になればいいなと思いながら、毎年指をくわえて眺めています。www
DSC02047 (750x431)

2月~3月にかけて一際鮮やかな黄色い花は、オーストラリア原産の「ギンヨウアカシア」。
※手前は知人の車のヘッドライトです。車名が判ったらプロですね。www 僕はこれだけでは判りません。
DSC02045 (750x562)

銀色を帯びた細かな葉をしているので「銀葉アカシア」の名が付いたようです。
でも、一寸見、花粉症になりそうな感じです。www(実際はそうではありません)
DSC02044 (750x560)

この花は「ミモザ」という別名の方が、馴染みがあっていいですね。
傍に寄ってよく観ると、珊瑚のようなかわいらしい花です。DSC02043 (750x570)


それでは、また、元気でお会いしましょう。 
  1. 2015/03/08(日) 00:29:00|
  2. 木の花
  3. | コメント:12
<<あの日の事は忘れない・・・①阪神淡路大震災 | ホーム | ふらっと町内巡り ①>>

コメント

こんばんは

新しくなった喜多さんに 初めてコメントをさせていただきます^^
改名されて ますます絶好調ですね
楽しく拝見させていただきました

春の花々が 美しい写真とともに 心に癒しをもたらしてくれました
このしだれ梅の枝っぷりの見事さには驚きました
素晴らしい木ですね

春は 私の一番好きな季節です
私も 花を追いかけて 撮影にのめり込みますww
来月中旬あたりからは いよいよ桜の追っかけが始まる予定です^^

これからいい季節です
喜多さんも お体に気を付けながら いい春を楽しんでくださいね
それでは 今後ともよろしくお願いいたします 喜多さん^^
  1. 2015/03/08(日) 02:39:55 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

待ち遠しいですね~

ユウスケさん
おはようございます。
今日は車で4,5分の所にある花たちです。
白梅は、良く行くスーパーの近くにある宅地造成の空き地です。
桜は身近な児童公園。
枝垂れ梅・・お気に入りの梅です。
この樹形を保つのには職人さんの手をかりているんでしょうねえ。
我が家は、今年松の手入れだけ職人さんに剪定して貰いました。
梅は、予算が無く、泣く泣く僕がやることに・・・e-259
ますます。あの見事な樹形とは遠のきますぅ~。e-260

「東京スカイツリー」行かれたのですね。
最近すっきりしない日ばかりです。(昨日も今日も冷たい小雨が降っています)あんなに天気の良い日は珍しいことです。
やはり日頃の行いでしょうね。
  1. 2015/03/08(日) 10:23:28 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

暖かくなったのでご近所花散歩も良いですね。
探してみれば、わざわざ遠くまで行かなくても
なんでもありますね。
私も緑愕梅が好きで三渓園まで行きますが近くにもあるのですね。
ミモザはお隣に大きな木があります。
風に揺れると見事ですよ。
また楽しいお散歩してくださいね。
  1. 2015/03/08(日) 10:37:28 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

aunt carrot さん
ありがとうございます。
「緑愕梅」は気品があって良い梅ですからね~。
最近は比較的よく目にするようになりました。
でも、あれば良いと言うものではなく、植えられている場所が大事ですね。
やはり梅林の中に沢山植えられているより、
寺院や茶室等の静寂な庭に、一本ないし二本ほど植えられているのが似合いそうですね。

ミモザの大木・・・花時は見事でしょうねえ。
ボリューム感もあり、辺りがパッと春色に染まりそうな感じです。


  1. 2015/03/08(日) 20:37:53 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

横須賀はすっかり春本番のようですねぇ~・・・
しかし、見事な枝垂れ梅やミモザの木が有って羨ましい限りです・・・
しかし、フキノトウは、1週間ほど遅かったようですねぇ~・・・
我が家のフキノトウは、もう私のお腹の中に入っちゃいました・・・
  1. 2015/03/09(月) 18:43:53 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
新しい名前にされたのですね、
親しみのある名でとってもよいと思います、
3月の半ばになる時期になり、春らしさがブログ上にも出てきています、
これからもよろしくお願いします。
  1. 2015/03/09(月) 21:12:09 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

空地の梅

本当に同じ場所の同じ梅を(笑。
カメラを持ってその辺をウロウロ徘徊していたら私かと疑ってください。
競演が楽しみになってきましたね(笑。
  1. 2015/03/09(月) 21:51:36 |
  2. URL |
  3. むく #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
ありがとうございます。
もう春のモードですが、今日、昨日は冬のような寒さです。
我が家の枝垂れ梅は半分散りました。
フキノトウもこれではどう考えても食するには長けすぎです。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
ありがとうございます。
秋、冬の景色の在庫もありますがなかなか出すタイミングが悪く・・・。
旬のものの方ガ出しやすくて・・・お蔵入りしそうです。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
むく さん
ありがとうございます。
目をつけるところは同じですね。www
なかなか得になる枝を捜すのが大変です。
》カメラを持ってその辺をウロウロ徘徊していたら私かと疑ってください
www、ぼくも同じようなものです。
どこかで出会って・・お互い「そうかな・・・?」と
思う時がくるでしょうねえ。
何か楽しみなような、気恥ずかしいような・・・。www
  1. 2015/03/10(火) 00:23:25 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です

こんばんは。
ご無沙汰しております。
いつもコメントありがとうございます。
先のコメントのレスが大変遅れまして失礼しました。

アカシアというのは、歌などによく歌われて、私のような花には全然疎い素人でも名前だけは知っていますが、写真を見たことはあまりなく、記憶も曖昧です。
確かに、近づくと花がむずがゆくなりそうな気がします(苦笑)。
少なくとも接写して撮ったのは初めて見ましたが、本当に可憐できれいな花ですね。
  1. 2015/03/10(火) 00:46:08 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

LMさん
ありがとうございます。
花粉症の方は大丈夫ですか。
今日の黄色い「銀葉アカシア」(ミモザ)を近くで見てると花粉が飛んできそうです。www
でもこの《ミモザ花粉症》は、聞いた事ありませんからご安心を。www
今日は三浦半島朝から強い風が吹き荒れています。
東京湾も波立って《ウサギ跳ぶ》と言われるにふさわしい荒れた海です。

僕のリンク先の『越後悠々散歩』 (リンクの中ほどにあります)をちょっと覗いてみてください。
昨日の記事でLMさんが先日記事にしていた
日本で一番海に近い駅「青海川駅」の写真が掲載されています。
  1. 2015/03/10(火) 13:11:42 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

寒いですね!

おはよーございます!名前が・・・変わってますね!?
近所探索も結構良いかもですね。梅に桜の時期に・・・。
しかし、最近の寒波、寒波で、私も出歩きが減ってます。
そちらも雪でしょうか?昨日10日は、凍りつくような冷たさで
風邪気味になってしまい。咳に、鼻水が止まりません。
疲れのピークにこの状態なのでヘロヘロですよ(笑)
そちらも、雪でしょうか?気温の変化が激しいので、お体に
気をつけて下さいね。
  1. 2015/03/11(水) 09:37:33 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
風邪・・・いけませんねえ。
こちらも昨日今日は凄い風で寒いです。
帯状疱疹の痛さが増します。e-260
Kenさんの風邪、僕の帯状疱疹、ともにしつこいですね。www
先日望遠ズームを落として銀座Nikonssに修理に出したのが今日修理を終えて届きました。
因みに修理代は15,725円でした。
肩から石の上に落としてカメラ本体が壊れなく、レンズも割れませんでしたから幸運です。
  1. 2015/03/11(水) 22:07:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示