まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

あの日の事は忘れない・・・⑤ 東日本大震災 「花は咲く」

東北の人たちは、絶望の淵に立たされ、深い悲しみは消えることはなかった。
未整理 042 (563x750)

日本国中みな同じ思いを抱き、《がんばろう!東北》の篤い《絆》で結ばれ、共に前へ歩き始めた。
幾多の国々から、又著名人からの支援やエールも届いた。
4,6S2 013 (750x590)


一方、この東北地方太平洋沖地震は、福島第一原子力発電所をも襲い、炉心溶融や建屋爆発事故などを発生させた。
以前より原子力発電の危うさは指摘されていた。綱渡りの安全神話はもろくも崩れ落ちた。
フヨウ (750x579)


原子炉から漏れた放射能は、住み慣れた緑濃い「うつくしま、ふくしま」 の土地を汚染した。
避難を余儀なくされた人たちは、家族の歴史や想いが詰まった家や田畑、山林等を後に、生まれ育った町を離れた。
ブログ用写真 079 (563x750)


地震、津波、放射能汚染等により、家族、友人等を亡くしたり、故郷を追われたり、家族や友人と離れ離れになったり、
不自由な避難生活を強いられたりしている人たちの気持ちを考えると、掛ける言葉も探せない。
Nikon 082 - コピー (564x750)


楽しい思い出の詰まった故郷に、今すぐにでも帰りたいだろう。
望郷の思いに駆られ、何度故郷の夢を見たことだろう。
DSC08467 - コピー (750x385)


誰にも分らぬように暗い夜空を見上げ、何度涙を流したことだろう。
トワイライト 013 (750x498)


背伸びをしても故郷は 遠い遠い空の下。瞼の奥に、心の底にあるばかり。
稲穂照る (750x564)


それでも東北の人たちは悲しさを堪え。乗り越え、前に進んだ。国中の人たちは寄り添う気持ちを持ち続けた。
一生懸命頑張ろうとする人の姿は心を打つ。
花畑を行く (750x448)


そんな中から、被災地および被災者の物心両面の復興を応援するチャリティーソング 『花は咲く』 が生まれた。
DSC07397 (750x563)


今日は、みなさんとこの「花は咲く」を聞きながらお別れしたいと思います。 この続きはあと一回あります。
それでは、又、元気な笑顔でお会いしましょう。   
***************************************************************************************
資料■  2013,3,10の 「明日へ」 遠く離れているI君へ でも、
この歌に託して、懸命にリハビリに精を出している H,I 君に《共に頑張ろう》とエールを送った記事をUPしてあります。

  1. 2015/03/20(金) 00:00:02|
  2. 日々の出来事

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示