まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「あの日の事は忘れない」・・・ 6/6 東日本大震災 「 しあわせ送れるように 」

阪神淡路大震災や大震災と津波、更に原発事故という未曾有の大災害に見舞われた東北の事を、我々は忘れない。
加えて、昨年8月に発生し広島市の土砂災害、同9月に起きた御嶽山噴火の自然災害のことも忘れてはならない。
DSC07869 (750x507)

悲しみは癒えないけれど、少しずつ明るさと元気・勇気を取戻し、復興の兆しが見えてきた東北に、
同じような大震災から見事復興を成し遂げた神戸の街からも、一つの応援歌が届いた。
20110314222102ca8[1] - コピー (2)
阪神淡路大震災が起きた1995年に神戸で生まれ、今も各地で大切に歌い継がれている、
 『しあわせ運べるように』 という歌です。
 ※ ↑ クリックして、この曲に合わせながら(BGMにして)「あの日の事は忘れない」最終章をご覧下さい。
ダルマギク1 (750x561)


 【しあわせ運べるように】  ・作詞:臼井真   ・作曲:臼井真
黎明 150 (750x499)
〈地震(津波)にも負けない 強い心を持って〉
マーガレット (499x750) (2)

〈なくなった方々の分も 毎日を大切に生きてゆこう〉
粟島の蓮 (750x585)

〈傷ついた神戸(ふるさと)を元の姿に戻そう〉
尾瀬2 (750x510)

〈支え合う心と明日への希望を胸に〉
コピー ~ 身近な花たち 057 - コピー (750x564)

〈ひびきわたれ ぼくたちの歌 生まれ変わる 神戸(ふるさと)のまちに〉
尾瀬4 (750x673)

〈届けたい私たちの歌
DSC_0029 - コピー (607x750)
しあわせ運べるように〉
 山・海 044 (750x614)

〈地震(津波)も負けない 強い絆をつくり〉
夏の忘れ物 122 (750x562)

〈亡くなった方々の分も 毎日を大切に生きてゆこう〉
DSC09316 (700x524)

〈傷ついた神戸(ふるさと)を 元の姿に戻そう〉
浜香1 (750x478) 

〈優しい春の光のような 未来を夢み〉
DSC07393 (750x562)

〈ひびきわたれ ぼくたちの歌 生まれ変わる 神戸(ふるさと)のまちに〉
2012,1,8、 046 (750x542) (2)

〈届けたい私たちの歌 しあわせ運べるように〉
DSC07319 (750x563)

〈ひびきわたれ ぼくたちの歌 生まれ変わる 神戸(ふるさと)のまちに〉
西浜の夕景1 - コピー (750x593)

〈届けたい私たちの歌 しあわせ運べるように〉
サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス (564x750)

〈届けたい私たちの歌〉
コスモス 

〈幸せ運べるように〉
DSC07399 (750x563)
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪・・・・・
春よ 来い、
弥生三月S 042 (750x563)
早く 来い。
弥生三月S 057 (750x562)


それでは、東日本大震災で被災した東北の一日も早い復興と、
昨年8月に発生し広島市の土砂災害、同9月に御嶽山の噴火で尊い命を奪われた方々のご冥福をお祈りして、
身近な花たちN 029 - コピー (499x750) - コピー

6回にわたる「あの日の事は忘れない」の記事を閉じたいと思います。
8月19日 050 (750x499) - コピー
それでは、また、元気でお会いしましょう。  


  1. 2015/03/22(日) 00:00:55|
  2. 日々の出来事
  3. | コメント:10
<<「水温む」 2-① | ホーム | あの日の事は忘れない・・・⑤ 東日本大震災 「花は咲く」>>

コメント

良く撮れましたねメジロの踊り

暖かい春陽は心地良いですね。
北様 お久ぶりです。メジロの羽を広げている所良く捉えられましたね、何時もの事ですが凄いですね。
美しい花々、そして響き渡る復興のお歌心に留めて拝聴させて頂きました。何時も心から癒されて帰ります。本当に有り難う御座います。
お優しい北様のお心遣いに感謝しつつ、大変ご迷惑をおかけしました事をお詫び致します。色々有り難う御座いました。美しい此の島で四季の移り変わりを今後共楽しみに致して居ります。でもこれ以上ご迷惑はおかけしたく無いのでコメントは何時も心の中に書き留めて帰ります。  可愛いい元気なお孫ちゃん楽しみです。
北様 気候不順の折りお体をお大事にお活躍下さいませ。失礼致しました。
  1. 2015/03/22(日) 15:58:51 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

アンタレスさん
お久しぶりです。
「花は咲く」と「しあわせ運べるように」
二曲ともとても心に響くいい歌で、時に知らず知らずに口ずさんでいる時があります。
アンタレスさんも健康第一を旨としお体を大事にされながらお過ごし下さい。
4月には又島に戻って半自給自足の生活をしながら花便りを主に色々と発信していきたいと思いますのでお時間がありましたらおいで下さい。



  1. 2015/03/22(日) 17:55:13 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/22(日) 22:45:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

 ここのところは、普段忘れかけていた震災のことを思い出していました。報道もいろいろ見ましたが、東北の現状は、まだまだたいへんなようですね。何もできない自分がもどかしいです。
 我が家でも、防災関係のことをいろいろとチェックしてみました。
 
 
  1. 2015/03/22(日) 23:02:01 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
お互いもうバランス感覚が怪しくなってきていますからね~。
あっと、失礼しました。それは僕の方だけでした。www
我が家のバリアフリーになっている部屋の境目で、
先日こけそうになりました~。e-260
帯状疱疹・・・もう二ヶ月経っているのに又、痛みがぶり返してきています。e-259

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
ありがとうございます。
僕もそうですがみな同じような思いをしているのだと思います。

防災の備えは自分だけの問題ではないですからね。
備えをしておかなければ、結局周りの人に迷惑かけてしまいます。

TV等報道では、南海地震が近いと報じていますからね。
瀬戸内海は安全だ!なんて言って居られません。
淡路島の例もありますからね。
  1. 2015/03/22(日) 23:41:19 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/23(月) 00:50:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

最近は世界各地で大きな災害が発生していますねぇ~・・・
ボヌアツのハリケーン被害も首都の90%が被災すると言う酷いものですし・・・
何だか地球が怒っているような・・・
東海・南海地震も出来れば来ないで欲しい・・・
  1. 2015/03/23(月) 18:56:09 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

災害に負けない

 『しあわせ運べるように』 を拝聴。

漂流郵便局。

ともに、心に染みました。

私はいまだ大きな災害にあったことがありません。

神戸の震災にあった友は多くいます。

災害に負けない心と体。
若い人。これから生を受ける子や孫たち。
そうあってほしいと願っています。
  1. 2015/03/23(月) 21:42:34 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さん
ありがとうございます。
下手ですが絵を描く気持ちで撮っています。e-351

僕も落ち込んだ時などそのように考え自分を励ましています。
焦りからはあまり良い結果は生まれません。
前を向いていれば、必ず良いことがあります。
大丈夫、大丈夫。

そういえば、暫く浅草神社に行っていないので
孫も僕のお守りも大分痛んで来ました。
島に帰る前にお参りして、新しいのと取り替えなければと思っています。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
》ボヌアツのハリケーン被害も首都の90%が被災すると言う酷いものですし・・
》東海・南海地震も出来れば来ないで欲しい・・
災害はどこで起こっても困ります。
地震が起きること事態は防げませんが、
被害を少なくする事はできますから
災害に備えておかなければいけないと思います。
粟島と横須賀と安全性を天秤にかけるのもおかしなことですが・・・、
少なくとも、粟島の方は放射能被害は心配なさそうだし、
避難生活等を考えると、粟島の方が安心度は高そうですね。
  1. 2015/03/23(月) 22:47:31 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/24(火) 15:03:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (159)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示