まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「水温む」 3

三浦半島もいよいよ春本番です。
我が町内で毎年真っ先に咲く近所の桜です。
DSC02569 (750x547)

暖かくなると、決まって水盤で悪戯をする犯人・・・遂に犯行現場を押さえました。今年は妹も参加です。www
カエルを日向ぼこさせたり、ザリガニのこどもたちを探しているとの事でした。
よく見ると、5mm位のザリガニの赤ちゃんが小石やヒオウギガイ(桧扇貝)の下にたくさんいました。
去年、兄が育てていた親ザリガニが子どもを生んだようです。
DSC02550 (620x750)


そんな孫達が植えた八重咲きのチューリップも一本だけ今にも咲きそうです。今日(27日)には咲くと思います。
7日は3歳の孫(女子)の幼稚園の入園式ですから、それまでには他の花も揃って咲いて欲しいと思います。
DSC02649 (750x562)


やっぱり孫同様、可愛い花ですから、又、撮ってしまいました。www
DSC02628 (567x750) - コピー
孫が「ブドウみたいなお花だね」と言っている「ムスカリ」です。
DSC02631 (750x547) (2)


こちらはオキザリス(オブツサ)。右は赤い実のなる「ヤブコウジ」。
DSC02361 (750x568)
可愛い色をした丈夫な花です。でなければ、我が家で生きていけません。www
DSC02362 (750x612)


強くて可愛いと言えばこちらの「ベロニカ・オックスワードブル」も毎年咲いてくれます。
ベロニカ・オクスフォードブルー2
「オオイヌノフグリ」によく似た花で、この深みのある色が好きです。
ベロニカオクス・フォードブルー
暑さ、寒さに強く、とても丈夫で植えっぱなしでも平気ですから我が家に向いています。www
リンクしている「苔丸」というお店で求めました。
ベロニカ・オックスフォードブルー1


今年、その「苔丸」で孫が可愛いと言って買って来た「ウサギゴケ」という初めて見聞きした花?苔?
「写真撮って」とせがまれるが、「こんな小さなお花撮れるカメラは爺は持っていないので無理だよ」と、言い訳。
嫁さんにも聞こえるように言った筈だが、・・・嫁さんは聞こえぬ顔。www
DSC01938 (750x563)
確かに言われて見れば《うさぎの耳》に、見えなくはない!!www
で、こんなところで我慢して貰いました。www  使ったカメラは《SONYα55》レンズDT2.8・/30 MACRO SAM です。
DSC01940 (579x750) - コピー


こちらは「カランコエ」です。愛おしくなるほど健気に咲いてくれています。
DSC02540 (563x750)
日当たりの良い)室内でもとてもよく育ち、色もオレンジやピンク、イエローと豊富です。
102 (750x561)
こちらはバラ咲きで、枝が折れても挿して置けば根が出て成長してくれますからお薦めです。www
099 (750x563)


こちらもうっかり折ってしまったもの、を鉢に挿して育てたものです。
098 (750x563) (750x563)


最後は丈夫な花の横綱「フリージャー」です。島の庭で我々がいなくても今、元気に咲いていると思います。www
DSC02633 (750x542)


それでは、また、元気でお会いいたしましょう。

  1. 2015/03/27(金) 00:10:00|
  2. 春の花
  3. | コメント:8
<<早春の三浦半島 1 | ホーム | 「水温む」 2ー②>>

コメント

喜多さんのお庭ではザリガニが繁殖しているんですねぇ~・・・
我が家の庭では、何とか昨年植えた杏がやっと花を咲かせてくれました・・・
何時頃実が成ってくれるか楽しみです・・・
  1. 2015/03/27(金) 18:22:17 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
去年、カブトムシの繁殖?に成功。
その成功体験に味を占めたか、今度はザリガニに挑戦。
あんなに増やして、今後どうするの?
近所の友達に分けてもまだまだいる。
下手なところに放てないし・・・。
内心冬の寒さで全滅してくれることを願っていたのに困りました。
もっとも担当責任者はパパなので、パパがどうにかするでしょう。
たぶんその前にカラスが食べてしまうのではないかと・・・。
それはそれで阻止しなくてはいけないし、先が思いやられます。
僕はさっさと島に逃げていきます。www
  1. 2015/03/27(金) 21:32:23 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ ac さん
ありがとうございます。
噂では「すかなごっそ」が少々変ったとか?
暫く行っていないので(瀬戸内に行く前に)覗きながら三浦半島をぐるっと回ってみようかと思っています。
ところで、三戸浜から見て、夕日が富士に掛かるのはいつ頃なんでしょう?
  1. 2015/03/27(金) 22:00:26 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/27(金) 22:35:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

 桜がもうそんなに咲いているのですか。我が家の周りでは、きのうあたり、ようやく開き始めた感じです。暖かい日が続くようですから、一気に咲くのではないでしょうか。近いところでいいので、カメラを持って行きたいと思っています。
 池にザリガニがいるのですか。ザリガニは、子どものころ、よくとりました。そういえば、小学校の1年生のころには、いまの校庭ところが大きな池だか沼だったはずで、休み時間にザリガニをとりに行っていたことを思い出しました。
  1. 2015/03/28(土) 22:39:17 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

元気にやっていますか

ラムダさん
おはようございます。
ここの桜は特別気が早く、町内では一番早く咲きます。
公園の桜(オオシマザクラですが)は、今日あたりが見頃です。
ソメイヨシノはもう少し後になるでしょうか。
池ではなく庭用の水盤です。溺れる心配はありません。
ザリガニは、佐原の田圃や平作川辺りもいたんじゃないですか?
皆で獲りに行った覚えがあります。www
男の子にとっては、ザリガニやカブトムシは格好の獲物でしたからね。
粟島にはザリガニは未だにいませんねえ。

今が一番のんびり出来るときですね。
大いに骨休みしておいて下さい。
自分は島に行くのが少々遅くなりそうです。
  1. 2015/03/29(日) 10:38:35 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

三浦の桜を見に来ているのに 寄ってくれないとは寂しいですね 実は盛岡(私の故郷)に行っていて昨日遅くに帰宅したので留守電を聞いて急いで何日ぶりかで開いたところです
家に飾ってる景色とアングルが同じですが
技術には負けます 歳には勝てず落ち込んでいますが また見る事の楽しみを与えてくれて感謝
感激。お孫さん大きくなりましたねではまた。
  1. 2015/04/02(木) 13:48:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お元気ですか

三浦のOさん
お久しぶりです。お元気ですか?
お寄りしたかったですが、いつものように思いつきのドライブでした。
お元気でいらっしゃるかなと思いながら、駅前の坂を上っていました。
1月中旬に《帯状疱疹》となり、その痛みを抱えたままで、
気持ちもややブルーの時でしたから良い気分転換が出来ました。

4月から上の孫は年長さん。下の孫は年少組に入園院です。
二人に振り回されてくたくたです。
早く島に行って静養しなければ、体が持ちません。www

昨日は、東京へ花見に行ってきました。
靖国神社~北の丸公園~千鳥ヶ淵~半蔵門~桜田門~二重橋~東京駅~日本橋というコースを歩いてきました。最後は永代橋の夜景を撮って帰って来ました。
久しぶりに良く歩いたので疲れました。
今日はこれから《大岡川の夜桜》を撮りに行きます。

孫たちが、17日の誕生日会を計画してくれたので、それが終わってから粟島に行きます。
本命の病の方は、病人らしくない生活をしているので、
病の方があきれ返って、成長も諦め、増殖を止めたみたいですから
もう少し長生きできそうです。www
  1. 2015/04/02(木) 16:30:56 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (32)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示