まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「水温む」 2ー②

※ お待たせしました。今日、二度目の投稿です。(こちらが本番)
一気に暖かくなり、横須賀の桜もあちこち、咲き始めました。
DSC02236 (750x517)

あれっ、カエルがもう勢ぞろいでお花見にお出ましですか・・・?それともお腹が空いてのおねだり・・・?
いえいえ、そんな筈ありません。
DSC02562 (750x453)
眠っていたカエルを無理に起こし、花を千切って浮かべたのは、この親子のはずも無い。
DSC02241 (750x562)
水盤のカエルに悪戯をしたのはこの子達に間違いないのだが・・・、
現場を押さえていないのでうっかりした事は言えない。 暫く様子を見ることに・・・。
DSC02452 - コピー - コピー (750x536)
厳しい寒さから二ヶ月が経ち、
031 (611x750)


梅の花も春風に舞う頃になると・・・(上部イカリソウの葉が見えますが、何故か今年は未だ蕾さえ出て来ません)
015 (750x500)


その枝垂れ梅の下で、「クリスマスローズ」が咲き始めます。
DSC01721 (750x563)
DSC02220 (750x544)


こちらは、日当たりの良いところに咲く赤色系の「クリスマスローズ」。 
DSC01562 (750x562)
品種は分りません。
DSC02198 (750x563)
この花も強いですね。茎、葉等は驚くほど硬いです。
4~11月は全く世話できませんが、それでも毎年良く咲いてくれます。
DSC01731 (750x514)
もっとも、強くなければ、我が家では生きていけません。wwwだから、僕も大分強くなった、ハハハ。 (バシッ!)
クリスマスローズの下で黄色く咲いているのは、
004 (750x562)


「オキザリス」  オオキバナカタバミ(オキザリス・ペスカプラエ)
資料■英名はバターカップ・オキザリス(buttercup oxalis)である。 「バターカップ」はキンポウゲの仲間のことである。 学名からオキザリス・ペスカプラエないしオキザリス・セルヌアとも呼ばれる。 属名の Oxalis はギリシャ語の「oxys(酸っぱい)」に由来する。この属の植物にはしゅう酸を含み酸っぱいものが多いことからきている。 種小名の pes-caprae は「山羊の足」という意味である。先が割れた形をたとえている。 キロハナカタバミという別名もある。003 (750x561)


元気色で庭を明るくしてくれます。特段珍しい花ではなく、島では雑草の如くどこにでも咲いています。
横須賀の我が家でも、抜いても抜いても広がって他の小さな野草を凌駕(りょうが)しています。
DSC02343 (750x498)


三月に入るとマーガレットも咲き出します。 
DSC02121 (750x530)
昔は白いマーガレットしか見ませんでしたが、今は赤や黄色の園芸種が多くなりました。
DSC02413 (750x498)


マーガレットの向こうに咲いている青紫の花は・・・・え~と、 何だっけ? 難しいなあ・・・。
DSC02486 (750x498)


難しい・・・ムスカシイ・・・、あっ、そうだあ「ムスカリ」だ。  (バシッ!白々しい)
DSC02485 (750x563)
弥次さん:下向きに咲く姿がかわいい花だね。
喜多さん:その下向きに道を求める生きる姿が胸を打つ。
DSC02509 (750x562)
弥次さん: (バシッ!) それを言うなら「ひたむきに道を求める」でしょう。
喜多さん: いや、あの、その・・・江戸っ子なもんでねえ。 (バシッ!) 
DSC02507 (750x559)


弥次さん喜多さんの話になったら、後が長いので今日は、これにて一先ず中断と言う事に。
今日の話は昨日の続き、今日の続きは又次回。
それでは、また、元気にお会いしましょう。
  1. 2015/03/25(水) 16:00:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:5
<<「水温む」 3 | ホーム | 「水温む」 2-①>>

コメント

昨日、今日と寒の戻りで寒い日に成りました・・・
金曜日頃から又暖かく成るそうですが、桜は何時ごろ満開に成るのかなぁ~・・・???
西分の枝垂桜も撮りに行きたいし・・・
  1. 2015/03/25(水) 18:46:41 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

桜見物・・・迷いますねえ

おはようございます。こちらは今日も桜日和。
昨日、上野公園にある桜の木がソメイヨシノの原木ではないかとのニュース。
昨年4月5日に行った時もその界隈は大層な賑わいを見せていたから
今年の上野は更に大変な騒ぎになるでしょうねえ。
靖国への桜見物は欠かせないし、迷います。
一日で回ろうか、二日かけて回ろうか・・・
雪を頂いた富士を眺めながらめながら思案中です。


  1. 2015/03/26(木) 09:33:26 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今日も 絶好調ですね^^
弥次さん喜多さんの名調子で 楽しく拝見させていただきました

クリスマスローズ ムスカリ お見事な写真です
構図もピントもバッチリですね

春の花々がこうして一歩先に見れるのは
とてもありがたいです

こちらは 再び雪の日々・・・寒いですよ
除雪をするほどではありませんが 
暖かくなってからの再びの寒さなので いっそう身に応えます^^;
  1. 2015/03/26(木) 10:09:11 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ユウスケさん
まだまだ雪の日があるのですね。
こちらは車で走っていても窓を開けなければ暑くて堪らないほどの陽気です。
あちこちの山桜(花は白)は2分咲きで、ソメイヨシノは来週です。

まだまだ通院が必要なので島に戻るのは遅れそうです。
「島四国」と言う島一番の行事が4月29日にあります。
遍路道の草を刈ったり枯れ枝取りをしたりの仕事がありますから
それまでにはどうしても島に行かなくては・・。焦ります。
わが集落も人手不足で動ける人は3,4人ですから
こんな自分も頼りにされていますからねえ。
頑張らねば・・・。
  1. 2015/03/27(金) 14:36:19 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ Kさん
ありがとうございます。
お疲れの事と思います。
十二分に休養を摂られ、ゆっくりリスタートさせてください。
決して無理して焦る道ではありません。
僕も今後は無理をせずマイペースで行くことにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ a cさん
良い時節になりました。
何か心が子どものようにうきうきしてきますね。

  1. 2015/03/27(金) 21:52:38 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (30)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示