まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

早春の三浦半島 1

3月2日、三浦海岸の河津桜を見に行きました。
約千本の河津桜が京浜急行線路沿いの三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの約1kmにわたって植えられています。
DSC01914 (750x563)

沿道に植えられた桜の木の下は菜の花と水仙等が植えられています。
182 (564x750)


ちょうど河津桜が見頃でした。
小松ヶ池公園に向かう陸橋からの眺めです。電車と桜を撮るのに人気のスポットで、混んでいました。
DSC01909 (750x498)


沿道の混雑を避けて、小松ヶ池公園に向かいます。
DSC01921 (750x557)


小松ヶ池公園は沿道ほど混んでいません。京浜急行が三崎口まで伸びてない頃は自然豊かな湿地池で、
人と出会うことも無い淋しい所でした。その頃は毎年植物観察に連れて来て貰っていました。
DSC01923 (750x562)


公園に整備された池には、数種の鴨の仲間が気持ち良さそうに泳いでいましたが、此処に来た目的は鴨ではなく、
DSC01928 (750x526)


カワセミです。
胸の方はどうなってるの? 鮮やかな栗色です。・・・ 回れ~右!
078 (750x564)


良く人の言う事を聞く、カワセミです。www
■ カワセミは、ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属に分類される鳥の一種。水辺に生息する小鳥で、
   鮮やかな水色の体色と長いくちばしが特徴で、ヒスイ、青い宝石、古くはソニドリと呼ばれることもある。 Wikipedia
060 (750x562)


カワセミと言えば、小高い所から獲物を狙って水中に飛び込み、見事に小魚を捕獲してくる様子を思い浮かべますね。
066 (750x563)


こんな事を書けば、そんな写真を出してくるんじゃないの・・・と期待している事とだろうと思いますが、・・・
068 (750x560)


残念!  僕に、そんな撮影技術はありません。  www  (バシッ! 開き直るな!)  
073 (563x750)


捕まえて来て、さて、これから食べようか・・・と、じっとしている姿を捉えるのが、精一杯です。 www
071 (750x562)


ここにはいつも凄く上手にカワセミの写真を撮る人が沢山集まってきています。
その中の一人が親切に撮り方を教えてくれました。
213 (750x562)


そうして、撮ったのがこれです。  お化けではありません。www
教えられた通り、ダイビングした瞬間にシャッターを切ったのですが・・なかなか上手く撮れません。
一発勝負で画面の中に写っていたのだから立派!と褒められましたが・・・、
074 - コピー (750x562)


もう、笑ってごまかすしかありません。www www がっくり肩を落として帰って来ました。www
せめて、電車はカワセミ色に! www
DSC01932 (750x562) - コピー


今日の話は、ここまでです。
喜多さんのことだから、もったいぶって、次回はびっくりするような写真を出してくるぞ・・・と思うでしょ。残念!
くどいようですけど、ありません。www でも、この続きも又見てください。www
それでは、また、元気な笑顔で会いましょう。
  1. 2015/03/29(日) 00:45:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:10
<<早春の三浦半島  2 | ホーム | 「水温む」 3>>

コメント

三浦海岸駅。

三浦海岸駅。

懐かしいですね。
私の現役の頃の船宿は三浦海岸駅まで送迎してくれました。
ここから沖の瀬に「いさき」を追ったのが一番印象に残っています。
後半はクラブを作って、金田湾に面した船宿と契約、月に1度ないしは2度船を借り切りました。

その頃、三浦海岸駅から小松ヶ池公園へ向かう沿道脇の河津桜は聞きませんでした。
赤やカワセミ色を主体にしたの京浜急行。
ばっちり決まっていますね。

カワセミの生活行動をとるのは至難です。
魚咥えたお写真で十分ですが。。
ダイビングのお写真も動を現わして秀逸かと。。

お元気での撮影行。何よりです。安心しました。
体調壊さぬようにお過ごしください。

まいまい、ご訪問くださってありがとうございます。
  1. 2015/03/29(日) 16:16:37 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ijin さん
このところの暖かさで横須賀の桜も一気に開花した感じです。
体調は如何ですか?無理をされず、十分暖かくなってから少しずつ始動されますように。

3月に入り、河津桜が散ってしまわないかと気になって、
未だ帯状疱疹の痛さも残ったまま、気分転換にと三浦海岸へ行ってきました。
3時間程の花散歩でした。
カワセミは皆さん大砲みたいなレンズで、何人もが一斉に連射シャッターを切るので、
カワセミも驚く程?の音が水面に響いていました。
そんな中で、「カシャッ」と何とも貧乏臭くシャッターを切っていました。www
何か自分のような素人が放列の中で一緒に写真を撮るのが恥ずかくなって直ぐに帰って来ました。

久里浜や金田湾を本拠地に釣りを楽しまれていたのですね。
僕の住む近くには大津港や走水港があり、今も釣り客で賑わっています。
金田湾は三崎港や長井港と同じように日曜日の早朝に《朝市》があり、金田湾~三崎と《朝市》の梯子をしていた時期がありました。

三浦海岸駅~小松ヶ池公園にかけての桜は最近完成させた遊歩道です。昔は細い農道しかありませんでしたが、今では新しい住宅地が広がっており、隔世の感があります。







  1. 2015/03/29(日) 18:37:04 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ Sさん
ありがとうございます。
この桜は2月頃から咲き出す早咲きの「河津桜」です。
こちらでは「ソメイヨシノ」の開花宣言が出された上にここ2、3日の春の陽気で一気に開花しました。
明後日、東京の花見に行ってきます。
  1. 2015/03/29(日) 22:18:30 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!

忙しさのあまり、ご無沙汰してスミマセン!
綺麗なピンクの桜ですね。水面に写りこむ桜が良いかも。。。
電車と桜も良いですねぇ!そうそう、どうなんでしょね!?
今年は桜も満開は遅い感じでしょうか?こちらでは、咲くのが
昨年より遅い感じに。。。4月上旬が見頃かもです。今日は休みを
頂き、仕事に行って、余った時間で桜を覗きに。。。疲れます(笑)
  1. 2015/03/30(月) 09:18:24 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/30(月) 09:46:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Ken さん
最近はとっても、暖ったかいんだから~
東京の桜はもう満開です。
横須賀は首都東京に敬意を払って一日遅れで
明日あたり満開を迎えます。www

その明日(火)東京へ行ってきます。
例年東京へは博物館か美術館とセットで出かけます。
皇居、靖国は外せないし、上野も隅田川も馴染みだし・・・
さてさて、どこに行こうか迷います。
二日に分けて行こうかとも考えています。
でも、爆弾抱えた体だから、桜見るより疲れに行くようなものかも。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ Yさん

お忙しそうですね。  気になさらないで下さい。
今風な俗っぽい言い方をすると
「全然大丈夫、平気です。」 www
(実際に、こう表記すると、ますます抵抗感があります。www)

僕が島に行く頃に再会できそうですね。楽しみにしています。
忙しいことは良い事かもしれません。
僕など頭も身体も弛緩状態で歯車もかみ合わなくなり、
前に進めません。e-351
ブログの更新日や人と会う約束の日時を間違えたり、
三度の薬も飲んだかどうか、嫁さんに聞き質したり・・・。
これも、暇すぎるのがいけないのだと思います。www

  1. 2015/03/30(月) 12:35:45 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

カワセミに言うことを聞かせるとは流石ですねぇ~・・・
しかし、鳥などの動き物は難しいのに一発で決められるのは流石としか言い様が有りません・・・
私なら画面内に鳥が入っていなかったでしょうねぇ~・・・
  1. 2015/03/30(月) 18:12:23 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
飛び込んだ場所にカメラを向けシャッターを切ったらまぐれで写っていた・・・。www
その時は高速連射の機能があるカメラのがあれば良いなと思いました。
でも、僕のスタイルは《故郷の風景や身近な草花等を紹介する》ことですから、
高価な連射砲は《宝の持ち腐れ》に終わってしまう・・・と自分に言い聞かせています。www
  1. 2015/03/30(月) 23:37:15 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

海の幸

疱疹の痛みはまだ続いていますか。
気を散らす趣味があるなら没頭が好いですね。

大津港や走水港のお近くにお住まいが。
それなら袖触れ合ったかも知れません。

走水の海は流れがの速い。
ここの鯵は東京湾でピカイチと聞いて、何度か挑戦。
思い重りが要りました。
魚の色まで違って。。美味を予感させます。

島に帰っても横須賀でも魚は何時も生きのいいものばかりですね。

幸せ!!
  1. 2015/03/31(火) 14:19:08 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ Mさん
ありがとうございます。
写真は上手な人に任せて自分で勝手に楽しんでいます。
で、なければ恥ずかしくてやっていられません。www
お花も、お料理も楽しく拝見いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメ J、J さん
ありがとうございます。
東広島・・・懐かしいです。
縁の深い子の実家が「黒瀬」にあり、何回か行った事があります。
飛行場も、新幹線の駅もあり便利ですね。
他方、今日4月1日から広島市内で中学の数学教師として
新しい人生の第一歩を踏み出した子もいます。
これからもよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ijin さん
ありがとうございます。
一時、痛さも激減でもう完治も近いと、ついついうれしくなり出歩いていたらまたチクチクと痛さがやって来ました。
全く始末の悪い病気です。
島に戻ると言ったらた「二か月分の薬を出しましょう」と言われ、
まだそんなにかかるのかと、がっかりしました。

大津港の「いなの丸」走水の、「もといや」「かねよ」はよく知っています。
走水、観音崎沖の鯵は、やはり人気があります。最近は行っていないですが、
「味見屋食堂」のアジフライは絶品でした。
先日、走水の「もといや」へ海苔を買いに行ったら、獲れたばかりのメバル、カサゴ、グチ等色々取り混ぜてスーパーの袋一杯の鮮魚を頂きました。
美味しかったです。
三浦、松輪のサバも美味しいし・・・。
海に近いと良いですね~。


  1. 2015/04/01(水) 10:38:39 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示