まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

早春の三浦半島  2

今日は「早春の三浦半島」 《三浦海岸の河津桜》その2です。
前回はカワセミのダイブシーンを期待された方々をがっかりさせたので、今日は動いているものを・・・・。
「京急2100系電車」です。  バシッ!(これも止まってるじゃん)  「はい。停電で」 バシッ! 

DSC01898 (576x750)

「こちらは、京急1000系型電車、アルミ車両の外観で・・・」な~んて説明すると、《撮り鉄》になった気分だが・・・。www 
実は電車の事も、何も知らないのです。 
133 - コピー (750x561)


こちら、「京急600系電車」・・・《〇〇系》・・よく子ども達がそう言って下敷きに印刷された電車を見せ合っていました。www
後方の白い大きな建物は三浦海岸にあるホテル【マホロバマインズ三浦】、その向こうは東京湾です。
DSC01933 - コピー (694x750)


こちら、「京急1000系型電車」ステンレスの車両とか・・・。
高台の農道からの眺めです。小松が池公園は直ぐ下。写真撮り撮り歩いて10分程です。
DSC01917 (750x571)


足元の土手には「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」が一面に生えていました。
DSC01919 (750x747)


4時を過ぎると桜見物の姿もめっきり少なくなります。
やっぱり動かない風景を撮るのは気が楽ですねぇ。 (でも、ピンボケじゃん!)  
臨時駐車場が閉まる時刻が近づいたので、ついつい急いでたもんでねぇ。( バシッ! 関係ないじゃん )
122 (750x563)


この池のカモ達は人にも慣れていて、「カモ~ン come on 」と呼ぶと、カワセミは知らん振りして来ませんが、
鴨は自分が呼ばれたと思って、近づいて来るそうです。  (バシッ!)
031 (562x750)


この鴨は、野鳥図鑑 (山渓フィールドブックス④) で調べたら、どうやら「オナガガモ」のようです。
081 (750x563)


こちらは恥ずかしそうにしているメス♀の「モズ」。 ※オス♂の「モズ」は、嘴から目の後方まで黒い帯状の模様がある。
 望遠鏡で見ていたら、もう一羽がやって来て、いきなり争い事に。「モズ」も縄張りを持って生活します。
隣でずっと野鳥観察をしている人に聞いたら《ペアリング》だそうです。この時期よく見かけるとの事。
111 (750x563)
それなら・・・と、カメラを出している間に《ペアリング》が終わり、オス♂の方はさっさと飛び去りました。
そういえばモズはペアになると協力して巣作りはするが、抱卵はメス♀に任せっ放しだそうですからねえ。 www
180 (750x568)
残された♀モズ、気のせいか何か淋しそうです・・・。 (バシッ! 考え過ぎです。) 
112 (750x561)


そろそろ畑の中に作られた駐車場が閉まってしまうので、桜並木を通って大急ぎで帰ります。
DSC01872 (750x498)

DSC01878 (750x498)
レールに西日が光ってきれいだったので撮ってみましたが、見た目ほどきれいに撮れていません。
211 (563x750)
そうすると、我々の眼は素晴らしいズームレンズであることが分ります。
といっても、もう僕の目は霞がかかってきて、ピントもカメラ任せになってなかなかMモードでは厳しくなってきました。
DSC01883 - コピー (750x564)
体調も良かったわけではありませんが、気分転換でもと午後からふらっと出て来ましたが。
桜も、菜の花も、おまけにカワセミやモズまで見ることが出来ました。
202 (750x563)
優しい春の日差しの中で、一足早い桜散歩ができました。
172 (750x536)


それでは、また、元気な笑顔でお会いしましょう。 

  1. 2015/04/01(水) 00:00:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:3
<<横須賀菖蒲園 | ホーム | 早春の三浦半島 1>>

コメント

美の競演!饗宴!

 桜とカモ、桜と菜の花・・・美しい世界に「生きててよかったー」と感動。というか、「生きていてよかったんだよ」って言われてる感じ。私たちのズームレンズは餌を獲るためだけじゃなく、動物にない苦痛と引き換えに、メッセージを受け取る能力でもあるなーって思いました。
  1. 2015/04/01(水) 18:05:30 |
  2. URL |
  3. 犬の知人 #-
  4. [ 編集 ]

鉄道の写真を撮っている友人に聞きますと、電車などはカーブで撮ると先頭車から最後尾まで綺麗に写るそうです・・・
でも鉄道写真も鳥の写真も極めるには難しそうですねぇ~・・・
  1. 2015/04/01(水) 19:42:43 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

犬の知人 さん
ありがとうございます。
五感を通して得た感動からイメージを膨らませ、更にはそのイメージを自分なりに表現して楽しむことが出来るって素晴らしいと思います。
美しいものを美しいと見て取れる審美眼も感動する柔軟な心同様失いたくないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
鉄道写真でカーブの多いのはその為だったのかもしれませんねぇ。
どうやったら力強さが伝わるだろうかとか、美しく見せられるだろうかとか。
そんな事を考えながら撮られているんだと思います。
卑近な例だと、今日の《姫踊り子草》などは、目立たぬ地味な野草ですから
どう撮ったら可愛くきれいに引き立てられるかと、色々アングルを変えたりして撮りました。www


  1. 2015/04/01(水) 23:25:17 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (30)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (21)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示